イラストで楽しめるユニークなペンギン図鑑

0

2019年01月14日 23:32  新刊JP

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

新刊JP

『ペンギンは短足じゃない図鑑』(復刊ドットコム刊)
「Suicaのペンギン」でお馴染み、イラストレーターのさかざきちはるさんが作ったペンギン図鑑。その名も『ペンギンは短足じゃない図鑑』(復刊ドットコム刊)だ。

本書は先に発売されていた『ペンギンブック』の復刻版。タイトルのユニークさもさることながら、ページをひらくと遊び心がたっぷり詰まった「さかざきちはるワールド」が広がっている。

たとえば、本書は図鑑なので、当然ペンギンの種類についての解説やためになる豆知識が掲載されているのだが、唐突に「ペンギンは数字の1に似ている。」という情報が出てきたりするのだ。
いや、そうだけども!

また、図鑑でありながら絵本に近い本書には、全てのページに可愛らしいイラストが描かれている。
「石は諍いの種になるが、喜びの贈り物にもなる。」と書かれたページには、アデリーペンギンのオスが他のペンギンの巣から小石を盗み、恋人にプレゼントするまでの流れがコミカルに描かれている。
小石を盗まれたペンギンが「ドロボー!」と言いながら怒る様子も愛しい。

このページからは、アデリーペンギンの巣が小石でできている事や、小石の窃盗が頻繁に行われているという、ペンギンの少し意外な一面をイラストで知ることができる。

本書のイラストはいずれも「Suicaのペンギン」以前に描かれたものだそうだ。つまり、あのキャラクターの原点を見ているのかと思うと感慨深い。全てのペンギンファンに贈りたい一冊だ。

(新刊JP編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定