ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 20代とは全然違う!30代が重要視する結婚式のポイントとは?

20代とは全然違う!30代が重要視する結婚式のポイントとは?

0

2019年01月17日 20:02  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

結婚式の内容は、カップルによって大きな差が出るもの。最近では個性的な結婚式を挙げるカップルも多く、ゲストを楽しませてくれます。
そんな中、年代によっても結婚式の演出は大きく異なることが発覚! アンケート調査結果をもとに、30代カップルがこだわるポイントや30代カップルの間でトレンドの挙式例をご紹介します。




30代は「味」でゲストを喜ばせたい!?


ウェディングプロデュースを行う株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下、T&G)が全国の約500名のウェディングプランナーを対象に行った調査によると、年代によって結婚式のこだわりポイントが大きく異なることがわかりました。


調査によれば、結婚式で最も重視しているポイントについて、10〜20代のカップルと、30〜40代のカップルとでは、大きく差がついていました!



10〜20代は「衣装」「装飾」「演出」に9割の回答が集まっている一方、30〜40代が重視しているポイントはガラリと変わり、なんと80〜90%が「料理」という結果に! 「衣装」については、わずか4〜5%にとどまりました。


10〜20代はより派手な演出を好み、ゲストの視覚を刺激して「目で楽しませたい」という思いが強い一方、30〜40代になると「おいしい料理でゲストをおもてなししたい」という思いが強まるのでしょうか。


30代以降は、友人や家族の結婚式を数多く経験したことで、自分たちが主人公になって目で見て楽しませる結婚式から、大切な人たちと集う喜びをシェアしたい、感謝の気持ちを伝えたい、という気持ちが強まっていくのかもしれません。


「演出」と感じさせない演出満載!最新の「アットホーム&大人婚」とは?


今回の調査からは、年代を追うごとに演出や装飾のこだわりが「おもてなし」へとシフトする傾向が見られました。


ある程度年齢を重ね、結婚式のゲストとしても参列し慣れているカップルは、「落ち着いた雰囲気を出したい」「大人ならではのこだわった演出をしたい」、「ゲストの方々に感謝の気持ちを伝えたい」と考えている方が少なくないようです。


そんな30代以降のウェディングトレンドは、「アットホーム婚」と「大人婚」。それぞれの人気演出をT&Gの担当者さんに教えていただきました!


(1)アットホーム婚の人気演出「メインテーブルがソファ席」



「新郎新婦が座るのは、メインテーブルの椅子のみというのが主流でしたが、アットホーム婚ではメインテーブル自体がなく、ソファのみという演出でゲストとホストの距離感を近くするというのが人気です。写真が撮りやすいというメリットもあります」


(2)大人婚の人気演出「徹底的におもてなし!充実のウェルカムフード」



「上質な空間で、ゆったりとした時間を過ごす大人婚では、式が始まる前の待機時間に、ウェルカムフードやアルコールをふるまい、ゲストに楽しんでいただく演出が人気です。懐かしい友人と再会を喜び、楽しい時間を過ごすことができます」


(3)大人婚の人気演出「細部までこだわったウェディングケーキ演出」



「大人婚では、海外のウェディングを参考にするなどして、細部までこだわる方々が多いです。特にウェディングケーキは、見せ場ということもあり、少し費用をかけてラグジュアリーに、金箔でコーティングしたケーキやお花模様を側面にプリントしたケーキなどで演出する方もいらっしゃいました」


30代以降の結婚式のこだわりや人気演出をご紹介しました。ゲストにおいしい料理やドリンクで、肩ひじ張らずにゆったりとくつろいでもらうという、おもてなしが効いているだけでなく、実は細部までこだわっている、というのが大人カップルの結婚式の特徴といえそうです。


これから結婚式を控えている方、結婚式のゲストとして参列する予定がある方は、30代以降の大人のこだわりをチェックしてみるのも楽しいかもしれません。


(ごきげん手帖編集部)



【あわせて読みたい】
▽結婚に関する記事をもっと見る
ドリップケーキが人気No.1!今どきの結婚式トレンド8選
・結婚式のドレス、2着目は何色を着る?最近は“オールホワイト”という選択も
・結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説
・結婚してもずっとラブラブ!仲良し夫婦でいられる4つの秘訣


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ



【参考】※T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定