幼い子供3人が冷凍庫に閉じ込められ死亡(米)

1

2019年01月18日 17:13  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

庭に放置していた冷凍庫で子供3人が事故死(画像は『News4Jax 2019年1月14日付「Sheriff: 3 children trapped in freezer in Suwannee County die」』のスクリーンショット)
幼い子供たちが遊ぶ姿を見守っていた女性。この女性がトイレに立った隙に、不慮の事故が起こってしまった。このほど米フロリダ州から、家の外に置かれていた冷凍庫に子供3人が閉じ込められ死亡するという事故のニュースが『WCTV』『News4Jax』などで伝えられた。

フロリダ州スワニー郡で1月13日の夜、悲劇が起こった。

モバイルハウスの外の庭で1歳、4歳、6歳の子供が遊んでいる様子を見ていた女性は、トイレに行くため一旦家の中へと戻った。時間にして10分〜15分だったが、再び女性が外に出てきた時には3人の子供の姿が消えていた。

女性は家の中で眠っていた同居人の女性に声を掛け、2人で懸命に子供らの行方を捜した。そして庭に置かれてあった冷凍庫の中にいる3人を発見。この時点で、既に子供たちは30分〜45分間行方不明になっていたとみられている。発見時に子供らは息をしておらず、女性2人が必死でCPR(心肺蘇生法)を試みる傍ら、911通報した。

午後6時頃、通報を受けて同郡保安官や救急車が駆けつけ、3人の子供は「Shands Live Oak Regional Medical Center(ジャンズ・ライブ・オーク・リージョナル・メディカルセンター)」へと搬送されたが、3人とも病院で死亡が確認された。1月15日の検死の結果、3人とも窒息死だったことがわかった。

亡くなった6歳男児と1歳女児は兄と妹の関係で、モバイルハウスには祖母と一緒に暮らしていた。また4歳の子供は、事故当時に3人の子供の面倒を見ていた女性の子供で、この家には2世帯が同居していたという。庭にあった冷凍庫は数日前に持ち込まれたばかりで、電源が抜かれた状態で家の外に放置されていた。子供ら3人は、女性がトイレに行った間にこの冷凍庫の中に入り込んだとみられる。

3人がすっぽりと冷凍庫の中に入った時、蓋が閉まり、蓋を固定するための掛け金が下りた。通常、この冷凍庫の掛け金には蓋が開かないように南京錠をかけるが、この冷凍庫には南京錠はなかった。しかし、掛け金が下りた時点で子供らは冷凍庫の中に閉じ込められた形となり、出ようにも出られなかったようだ。

警察の捜査は今も続けられているが、この一件は不慮の事故とみられている。サム・セント・ジョン保安官は「言葉では言い表せない悲劇に、私自身も心を痛めています。こんなふうに、不慮の事故により子供たちの命が失われる状況に対応しなければならないというのは、心が引き裂かれる思いです」と述べている。

事故当時、女性2人の姿を目撃した同エリアに住む住民ボブ・ビッグスさんは「半狂乱になって何かを探している女性を見たけど、まさか子供だったとは。本当に恐ろしく悲しい事故だ。私にも孫が4人いるが、この事故はやりきれない」と悲しみを露わにした。

なお、フロリダ州では家の外に家電製品を置いたり廃棄したりすることは違法であり、セント・ジョン保安官は警告と同時に「幼い子供からはくれぐれも目を離さないでください」と注意を喚起している。

画像は『News4Jax 2019年1月14日付「Sheriff: 3 children trapped in freezer in Suwannee County die」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

    前日のランキングへ

    ニュース設定