ホーム > mixiニュース > コラム > 住まいを「賃貸」に決めた理由

「住まいを“賃貸”に決めた理由」は? 40代男性に聞きました

423

2019年01月20日 17:40  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真「住まいを“賃貸”に決めた理由」は? 40代男性に聞きました
「住まいを“賃貸”に決めた理由」は? 40代男性に聞きました
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回のテーマは「僕が『賃貸』と決めた理由」でした。
「男なら一国一城の主に」なんて言葉も、今は昔。最近は家を購入するデメリットも考慮して「うちは賃貸で暮らすと決めてます」という人も多い世の中です。今回は40代の男性限定「賃貸派」に話を聞いてみました。

テーマ「僕が『賃貸』と決めた理由」

【品川で出会った42歳の男性】
賃貸に住んでいます。都心にいる間は賃貸でいこうかなと思います。気分転換とかステップアップとかで、 広いところやいいところに住みたいっていう思いはどこかにありますね。

――一戸建てを買うとなると、ネックになることは?
時間がかかるというイメージがありますね。あんまり適当にはできないし、自分の好きなところを取り入れていきたい。そうすると、どのくらい時間がかかるんだろう……っていうのはありますね。どうしてもこだわってしまうと思うので。

――ずっと賃貸でいたいお気持ちはどのくらいですか?
今は「6:4」くらいで賃貸かもしれないですね。

【丸の内で出会った40歳の男性】
賃貸で考えますね。買ってしまうと身動きがとれないというか、嫌でも気軽に出られない。賃貸のほうが困ったときの自由度が高いかなと考えています。賃貸のデメリットは、掛け捨てみたいな。分譲は財産になりますしね。賃貸だと、毎月お金を捨てちゃってるようなデメリットはあるかなと思いますね。一生賃貸も視野に入れています。買うなら一戸建て。マンションなら買おうとは思わない。家が買えるまでは賃貸でいいのかなと思っています。マンションを買うなら、賃貸でいいかなっていう。

【丸の内で出会った40代の男性】
今のところ賃貸で考えてます。転勤になったときに、フットワークの軽さと引っ越しやすいというところが魅力ですね。それと、新しい物件があったらすぐ住める(笑)。妻も賃貸のほうがいいと言ってます。たとえば、30年後とかになると家の修繕費などもかかってくると思うので。家族が増えたら増えたぶんだけ、広い部屋に住もうとか、そういう融通が利く。それがいいかなと思ってます。

――ローンのほうが安くなるとなったらどうですか?
勧められたことはありますね。でも、何十年って支払わなきゃいけないじゃないですか? それを考えると、妻とも話し合って賃貸にしようかとなっています。今は、働き方改革で残業代が出ないとか、業績が悪かったらリストラとか……そういう社会なので。終身雇用もないし、この先どうなるのかわからないので(笑)。

【表参道で出会った43歳の男性】
今、実家の近くに賃貸で住んでいます。将来的には、両親のために実家に戻れるようにと思っているので、今は賃貸を続けてますね! 結婚して、その後またひとりになって。ずっとひとりでいる感じなんですけど。将来的には“一国一城”って考えていたんですけど、戸建てを買うとかマンションを買うっていう考えは、もうないですね。もう40代だし、いまさら子どもっていうのも無理だろうし。結局、所有するってなると維持とか管理の問題が出てくるので、全然賃貸でいいかなって思いますね! 一時期、30過ぎの頃はローンに対しても「フラット35」とか変動金利がいいのか? とか考えましたけど、通り過ぎちゃった感じですね。

――この先、パートナーができたら賃貸ではなくなるかも?
そうですね。ただ、40代なので長期のローンはなかなか将来的には不安があるので、そのときに考え直すかもしれないですね!

【池袋で出会った49歳の男性】
今は賃貸のままでいいかなって思っています。僕は若い頃にマンションを買って、持っているんですよ。それを人に貸して、転勤でアメリカに行って戻ってきたので、それからずっと賃貸っていうパターンですね!

――分譲から、どうして賃貸に?
きっかけは、親が体調を崩しちゃって、近くにいなきゃってことで賃貸になりました。5LDKですね。子どもらが独り立ちするまで……と頑張っています! そこから先のことは嫁と考えるんですけど、賃貸はその先の自由を選択できるので、今から楽しみです!

【購入or賃貸……まだ悩んでいる40代も】
「絶対に一生賃貸」と言いきる人はなかなかいませんでしたが、賃貸派の人はその自由度に魅力を感じているようでした。堀内貴之は、「リスナーから届いたメールに書いてあった“家族が幸せじゃなければ、なんの意味もない”という言葉が心に刺さりました。夢は家を買うこと、それもいいけれど、家族が幸せでいるためには何がいいのか、それを考えることが大事ですよね」とコメントしていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/
https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20181219
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 東京に所有マンション、そして田舎で賃貸で暮らしてます。マンションは東京に行った時のホテル代わりです。
    • イイネ!1
    • コメント 1件
  • うちは賃貸だなぁ。身動き取れるし、住替えができるのが大きい。家買って隣近所が変な人だったらどうしようもねぇw
    • イイネ!175
    • コメント 14件

つぶやき一覧へ(276件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定