滝沢秀明新社長が “肝いりJr.” の再編で見せた、ジャニーさんそっくりな手腕

0

2019年01月24日 05:01  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真はイメージです

 3月に横浜アリーナでの単独公演の開催が発表されたジャニーズJr.の人気ユニット、Snow Man、SixTONES、Travis Japan。この公演は、昨年末にタレント活動を引退し、新たに発足した会社『ジャニーズアイランド社』の社長に就任した滝沢秀明が演出を手がけるという。

 それと同時に発表されたのが、Snow Manのメンバー増員だ。

15歳のどセンター

 これまでの6人のメンバーに、関西ジャニーズJr.の中核メンバーの向井康二と、宇宙Sixの目黒蓮、そして少年忍者のメンバー・村上真都ラウールの3人が追加され、9人体制としての活動がスタートすることになる。

「関ジュのリーダー的存在である向井くんの加入は、驚きです。昨年10月、新たに誕生したユニット『なにわ男子』のメンバーに向井くんが入っていなかったことに、ファンは驚きと心配でいっぱいでしたが、こういうことだったんですね。

 Snow Manの前身ユニットであるMis Snow Manは、結成当時は8人グループでした。現在もジャニーズJr.で活躍する野澤祐樹と、かつてLove-tuneメンバーで昨年退所した真田佑馬の2人が、『笑っていいとも!』のレギュラー『noon boys』として活動するために脱退し、6人でSnow Manになった経緯があります」

 と、ジャニーズ事情に詳しいある芸能記者は語るが、さらに驚いたのが15歳のメンバーの加入だと続ける。

「20代半ばのメンバーで構成されるグループに、15歳のラウール君の加入にはビックリです。しかも公開された新メンバーのアーティスト写真で、ラウール君がドセンターでしたから、より驚きが強かったです」(同記者)

 このSnow Man増員に関しては滝沢新社長の判断であり、ジャニー喜多川社長に相談のうえで決定したと公表されている。あるスポーツ紙記者は言う。

「15歳のラウール君を加入させ“目玉”に仕立てていく手法、さらに実力派のJr.を追加するという構成が、“ジャニーさんイズム”そのものだと思いました。以前、タッキーは『気になるJr.がいる』と言っていましたが、それはラウール君だったということでしょう」

3人への期待度

 滝沢新社長の思い入れの強さ、そしてジャニーさんイズムは着々と引き継がれているようだ。前出の記者は続ける。

「Snow Manは8年に渡ってタッキー主演の舞台『滝沢歌舞伎』に出演し、今年の新作『滝沢歌舞伎zero』でも主演するなど、一番可愛がっていたJr.グループです。

 “オキニ”であるほど納得いくまで手を加えていくところも、ジャニーさんにそっくり。足りなくて手を加えるというよりも、好きだからいじりたくなる。タッキーは、もともとジャニーさんに思考が一番、似ていると言われることがありましたが、ここまで感覚も引き継いでいるとは(笑)」

 ジャニーズの中でも屈指のアクロバットパフォーマンス力をほこるSnow Man。新加入することになった3人の期待度はどのようなものだろうか。

「向井君は関西で活躍しているだけあって、トークにも長けたバランスのいいタイプ。目黒君はダンスのスキルが高い。そしてラウール君は、かつて『勇気100%』でCDもリリースした、『ジュニアBoys』のメンバーでもあり、アクロバットも得意な若手Jr.です。

 現在の『5忍者』のメンバーと一緒に活躍していたものの、そこには選ばれずSnow Manに加入。タッキーの期待ぶりがうかがえるとともに、Snow Manメンバーとして身体能力を活かしたパフォーマンスも楽しみですね」(前出・芸能記者)

 滝沢新社長は今後、CDリリースにこだわらず“配信デビュー”などを視野に入れ、さまざまなJr.の活動へのプロデュースを積極的に手がけていく予定だという。

 ジャニーさんとタッキーの二人三脚。今後も次々とサプライズが提供されそうな予感が……。

<取材・文/渋谷恭太郎>

    ニュース設定