【占いトリビア】占星術で用いる惑星記号の意味とは? 火星は「願望の矢印」を描いている!

2

2019年01月26日 17:01  占いTVニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星。占星術で用いる10惑星ですが、それぞれ「惑星記号」であらわすことができます。今回の占いトリビアは、この惑星記号の形状と意味を紹介します。


■太陽……精神性と生命の芽
 獅子座の守護星であり、生命力と自我、父性の象徴である太陽。惑星記号は、精神性を意味する真円の中に、生命の芽が宿っている様子を描いています。英語名ではThe Sun(ザ・サン)。公転周期は1年。神格は、芸能と芸術の神アポロンです。


■月……魂の三日月
 蟹座の守護星であり、感情、無意識、母性の象徴である月。惑星記号は、魂をあらわす三日月の形をしています。光の当たらない部分に無意識や受胎の可能性を見ることもできます。英語名ではThe Moon(ザ・ムーン)。公転周期は約27日。神格は狩猟の女神アルテミス。


■水星……魂と精神と物質
 双子座と乙女座の守護星であり、思考、コミュニケーション、知識の象徴である水星。惑星記号は、魂をあらわす三日月、精神をあらわす真円、物質をあらわす十字を組み合わせた形状となっています。英語名ではMercury(マーキュリー)。公転周期は約88日。神格は使者の神ヘルメス。


■金星……崇高な精神性
 牡牛座と天秤座の守護星であり、愛と美、女性性の象徴である金星。惑星記号は、精神をあらわす真円が、物質をあらわす十字の上に乗ることで、愛がすべてに勝る様子を描いています。英語名ではVenus(ヴィーナス)。公転周期は約224日。神格は美の女神アフロディーテ。


■火星……願望の矢印
 牡羊座の守護星であり、行動力、意志、男性性の象徴である火星。惑星記号は、精神をあらわす真円の上に、願望をあらわす矢印を描いて、創造的な意志の力を示しています。英語名ではMars(マース)。公転周期は約1.88年。神格は戦いの神アレス。


■木星……物質から解放された魂
 射手座の守護星であり、発展と拡大、成功を司る木星。惑星記号は、魂を象徴する三日月と物質を象徴する十字の組み合わせ。三日月を十字の上に描くことで、物質から解放された魂をあらわしています。英語名ではJupiter(ジュピター)。公転周期は約12年。神格は神々の王ゼウス。


■土星……物質に押さえ込まれた魂
 山羊座の守護星であり、制限、支配、時間を司る土星。惑星記号は、魂を象徴する三日月が物質を象徴する十字に押さえ込まれている様子をあらわしています(木星の逆です)。英語名ではSaturn(サターン)。公転周期は約29年。神格は時間の神クロノス。


■天王星……より高次元の物質界
 水瓶座の守護星であり、革命と変化、テクノロジーを象徴する天王星。惑星記号は、真円(精神)の上に、十字(物質)によって2つに分けられた三日月(魂)を描き、物質の価値を高める力を描いています。(天王星の発見者ハーシェルの頭文字Hに十字と真円を組み合わせたものであるという説もあります。)英語名はUranus(ウラノス)。公転周期は約84年。神格は天空の神ウラノス。


■海王星……物質と魂の融合
 魚座の守護星であり、幻想、混乱、無制限を司る海王星。惑星記号は、物質を象徴する十字が魂を象徴する三日月を突き刺している様子を描いていて、現実世界とスピリチュアル界との融合をあらわしています。(ポセイドンが持つ三叉槍を図案化したものであるという説もあります。)英語名はNeptune(ネプチューン)。公転周期は約164年。神格は海の神ポセイドン。


■冥王星……英語名を図案化
 蠍座の守護星であり、破壊と再生、変容を司っている冥王星。惑星記号は、冥王星の英語名プルートー(Pluto)のPとLを組み合わせたものであり、冥王星の発見に大きな功績を残したパーシバル・ローウェルのイニシアルでもあります。公転周期は約248年。神格は冥界の王ハデス。


 天王星と冥王星の惑星記号には、別バージョンも存在します。天王星のもう1つの惑星記号は、太陽と火星の惑星記号を組み合わせた形をしていて、主にヨーロッパで用いられています。冥王星の別バージョンは、真円(精神)、三日月(魂)、十字(物質)を組み合わせたものになっていて、最近ではこちらを使用する占星術家も増えているようです。
(月星七海)


>>NEXT:【占いトリビア】12星座をあらわす記号の意味とは? 山羊座は「牧神パンの姿」だった!?


    前日のランキングへ

    ニュース設定