ホーム > mixiニュース > コラム > 【ホワイトボードにうっかり!】油性マジックを落とす方法

【ホワイトボードにうっかり!】油性マジックを落とす方法

0

2019年01月27日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真【ホワイトボードにうっかり!】油性マジックを落とす方法
【ホワイトボードにうっかり!】油性マジックを落とす方法
しっかり者の人にはなかなか理解されないが、うっかり屋さんは気づかぬうちに「あっ、やってしまった……」という失敗を繰り返してしまうもの。家の中でならまだしも、学校や職場でしでかしてしまうミスはなかなか致命的。ホワイトボードの横にある油性マジックを手に取り、ホワイトボード用マーカーで書いたつもりが消えない!なんて経験がある人も少なくはないのでは? そんなときに役立つ方法はないか検索してみると、「油性マジックを落とす方法」という質問を「教えて!goo」で発見した。

■根気も大切!

この質問に寄せられた回答を見てみると、 「消しゴムで根気良くこすると、消える場合があります」(kuma56さん)や「試していただきたいのが、かんきつ類の皮の内側でこすっていただくことです」(slippineggさん)他、「ホワイトボード用のペンでなぞって、すかさず消せば消えると思いますよ」(arukamunさん)など沢山のアドバイスが寄せられていた。果たしてどの方法が一番効果的か、実際に比較してみることに!

■消しゴム、柑橘類の皮、ホワイトボード用マーカーの3つで比較!

試してみたのは、消しゴムと柑橘類の皮で消す方法、そしてホワイトボード用マーカーでなぞってから消す方法の3つ。どの方法でもきれいに油性マジックを落とすことができたが、根気よくこすり続けないとなかなか落ちない方法も。

比較の結果は動画でチェック!


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2RNdjrf

■ホワイトボード用マーカーさえあれば焦ることはない!

その他シンナーや除光液、灯油やマーガリンなどを使うといった方法もあるようだが、ホワイトボード自体を傷つけてしまったり、油がなかなか取れないといったリスクもある。その点、今回紹介した3種類の方法は手軽に試せる方法としてオススメ。うっかり誤って油性マジックで書いてしまったときも、これらの方法を知っていれば安心だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定