ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > ポルカドットスティングレイのメンバーも泣いた、アルバム『有頂天』収録の曲とは?

ポルカドットスティングレイのメンバーも泣いた、アルバム『有頂天』収録の曲とは?

0

2019年02月07日 18:10  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月5日(火)のオンエアは、アルバム『有頂天』の発売日前日だったということで、メンバー全員でお届けしました。

フルアルバムとしては、デビューアルバムの『全知全能』以来、1年3ヶ月ぶり。発売にあたり雫は「12月にツアーをしつつ、音源を作りつつ、DVDを撮りつつ、相当バタバタしてたよね。地獄かと思ったよね。時間は全然なかったけど、素晴らしい作品ができてしまったわけだ!」と、多忙だった昨年末の制作過程を振り返りました。


■ベース・ウエムラ、サソリを食べる?

『有頂天』の「もっとまけられないたたかいパック」には、75分もの映像を収録したDVD「負けられない戦い2」がついてきます。リスナーからは「『負けられない戦い2』で頑張ったと思う部分はどこですか?」という質問が届きました。

:ファンのみんなから募集した、地獄みたいなことをいろいろとやったけど、ユウくん(ウエムラユウキ:ベース)は前作で紙粘土を食べて、今回は紙粘土を食べる回数が増えたのと、私も食べた感じで。紙粘土は最初は塊の状態だったけど、撮影の最後のほうはなくなってたもんね。食べ過ぎてやばかったよね(笑)。でも、紙粘土を食べてわかったけど、食べるとテンションがけっこう下がるね。
ウエムラ:そうなんです。
:ハルシ(エジマハルシ:ギター)も頑張ったよね?
エジマ:すごい走った。
:「メンバーの50メートル走が見てみたい」っていう要望があって。
エジマ:マジで筋肉痛になった(笑)。
:50メートルどころじゃないもんね。100メートルぐらい走ってるし、上り坂を全力疾走したから。しかも、ハルシはあのあともチャリで走ってるからね(笑)。ハルシは意外と体張ってます。ミツヤス(ミツヤスカズマ:ドラム)は、ソロでやったコンテンツがあるもんね?
ミツヤス:うどんを打ったんだよ。もともと、ひとりでやる予定ではなかったのに。
:“うどんを打つ”っていう要望がファンからきていて、最初は4人でレコーディングスタジオでうどんを打ってたんだよね?
エジマ:あんまり楽しくなかったね。
:あれって飽きるんだよね。プロに頼むより美味しくないのに、楽しくもないって思って(笑)。「これは駄目だな」と思ってミツヤスに任せたの。それから、けっこう長い時間、ガチでうどんを打ってもらったよね。
ミツヤス:めっちゃ気持ちを込めました。
:最終的にはちゃんとしたうどんができてたよね。ビックリした。ユウくんは今回の撮影ではどうだった?
ウエムラ:僕に全ての“地獄”が降り掛かったみたいなところがあるんですけど。
:(笑)。
ウエムラ:たくさんありすぎて、目立つところでいえば、サソリを食べさせられた。
:ヤバすぎてトレーラーで流せなかったんだけど、サソリを食べたんだよね。
ウエムラ:しかも、歯茎に刺さる!
:ファンの人たちは紙粘土を食べることは分かってたし、DVDを撮影する前から「今回は紙粘土を何回食べるんですか?」っていう質問もきてたから、「これはサソリぐらいは食べたほうがいいな」と思って(笑)。ユウくんと同い年の映像制作の担当者がノリノリでサソリを注文したから、そのあと紙粘土を食べさせたんだよね。
ウエムラ:そうそう。DVDには出てこないけど、担当者に「お前も食え」って(笑)。

気になる内容は、ぜひDVDで確かめてみてください。


■雫の歌詞にメンバー涙

続いて、「ポルカドットスティングレイの曲で一番好きな曲、思い入れのある曲は何ですか?」というリスナーからのメッセージを紹介。『有頂天』の中で自分のパートとして思い入れのある曲を発表しきました。

:作曲者としては『ヒミツ』がタイアップの要件を満たすのが難しくて、気合いを入れるためにピアスの穴を増やしたっていう思い出があります。歌う側としては『ばけものだらけの街』のラップが心に残ってますね。
エジマ:僕はギターのフレーズ的に言うと、『ラディアン』の2番のAメロとか。
:あれ、いいよね!
エジマ:「僕の個性が出てるのかな」って思って。
:トレーラーでも『ラディアン』のギターフレーズがけっこう話題になってるのを見ました。
エジマ:注目して聴いていただけたら、嬉しいです。
ミツヤス:僕は『ラブコール』かなぁ。制作の段階から「これは心にくる」と思って。
:初めて私のことを書いた歌詞だからね。
ミツヤス:歌詞を見て、「雫さんはこんなことを考えてるんだ。この人の心にこんなに綺麗な部分があったんだ」って思って。
:みんな、普段は私の汚い部分しか見てないから。悪魔のような部分しか見てないから(笑)。
ミツヤス:綺麗な部分が見えた瞬間にポロっと涙が。
:気持ち悪い! お客さんに泣いてほしいと思って書いた曲なのに、身内に泣かれると気持ち悪い(笑)。
ウエムラ:僕は『有頂天』。僕のベースは最初は自由に弾いて収録したけど、「ちゃんとリズムをタテに合わせてたほうが、格好いいんじゃないか」っていうことで、全部録音し直した(笑)。でも、それで上手くなって、ものすごく早くなったんだよ。
:次の日ぐらいに録音し直した時、「ユウくん、もう一回お願い」って言ったところ、ワンテイクぐらいでできたよね。
ウエムラ:謎に上手くなって、サクッと録音できちゃったっていう(笑)。

今回の放送では、全てポルカドットスティングレイの曲をオンエアしました。 オンエアリストは『ヒミツ』『DENKOUSEKKA』『大脱走』『ミドリ(高校3年生 ver.)』『有頂天』。なかでも『ミドリ(高校3年生 ver.)』は初解禁でした!

2月7日(木)の『SPARK』は、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの今市隆二が登場します。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定