ホーム > mixiニュース > コラム > 日常で「ハグ」は恥ずかしい?

日常で「ハグ」をするのは恥ずかしい? 恥ずかしくない?

540

2019年02月09日 19:20  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真日常で「ハグ」をするのは恥ずかしい? 恥ずかしくない?
日常で「ハグ」をするのは恥ずかしい? 恥ずかしくない?
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。1月28日(月)放送のテーマは「ハグ、OK?」でした。海外では日常的に家族や友人、知人と行われるハグ。体に触れずに挨拶を交わす日本人にとっては、「ハグ」という習慣は少々照れくさいもの。ですが、最近は抵抗なくハグをする人も増えているよう。今回は街の人に「スマートにハグができるか」を聞いてみました。

※写真はイメージです。



テーマ「ハグ、OK?」
◆そんなに急に心は開けない
「されるのはいいんですけど、自分からは行けない感じですかね(笑)。相手から来られたら驚きますけど大丈夫です。ちょっと困りますけど。めったにないですけどね。会釈や握手で終わったり、その程度ですね。初対面のハグは苦手ですね。無理矢理にでも距離を縮めようっていうのが……そこまで急には心開けないかな」(23歳/男性/接客業)

◆異性だと恥ずかしいかな
「大丈夫です! 自分からじゃなくて、向こうから来たら拒まない。自分からすることはないです。やっぱり異性だったら恥ずかしいじゃないですか。でも、異性にハグされる場合もあります(笑)。飲み会の場とか。『おーおーおー』みたいに戸惑いますね(笑)。拒んだらかわいそうだし、空気悪くなっちゃうかなって思うので受け入れる。恥ずかしいが先にきちゃうんで、お酒の力とかがないと行けないかもしれない。同性だったら嬉しいけど、友達としか見てない異性からハグされるのは恥ずかしい」(20歳/女性/飲食業)

◆仕事で上手くいったとき、健闘を讃えあって
「ありですね! 頻繁にではないですけど、仕事で上手くいったときに健闘を讃えあって、みたいな(笑)。考えてするというよりかは感情が高ぶってですね! 主に同性で。異性だとOKな人だといいんですけど、最近うるさいので……そこはTPOで(笑)。ハグをするようになったのは社会人になってからですかね。外資系にいたこともあったので! 好きかと聞かれると微妙ですけど、嫌いじゃないです」(35歳/男性/金融関係)

◆ハグは伝染する!
「同性だったら大丈夫です。異性の場合は、誰でもってことはないですけど、すごく仲いい男友達だったら、アリな人とナシな人がいます(笑)。みんなで集まって、ノリでハグするのはありだけど、1対1でのハグはあんまりないですね(笑)。やっぱり日本人同士のハグって違和感ないですか? 外国帰りの男の子だったらアリかとも思いますけど。私のまわりは外国帰りの友達が多く、挨拶でハグする人も多いので自分も慣れました。まわりに1人でもハグの習慣がある子がいると伝染するんです(笑)。1人がやると、みんなやるから。仲いい雰囲気になりますよね、一気に。向こうからハグを求められたら? しっかりホールドするハグじゃなければ(笑)。トントンってするような軽いハグだったら大丈夫です」(32歳/女性/美容師)

◆次の約束もしやすい別れ際のハグ
「ありです! 嫌いな人とはしませんけど、久しぶりに友達と会ったときとか別れ際に、またね!って。あんまりテンションが低いときにはしないと思うんですけど、友達もみんな明るいので(笑)。同性異性も関係ないですが、仕事ではしないです。男性なら友達限定ですけど! ハグは、もれなく声も出るというか、また会おうねという次の約束のような気もしますね。そんな私も誰彼にやっているわけではないんだけどね(笑)」(40代/女性/営業)

◆ハグしたら、良い友達!
「Yes! Ofcourse! 私は、カリフォルニア出身です。カルフォルニアではハグと握手もします、初めて会った人でも両方します。いつもします! 片方の腕で軽くハグします。日本ではみんなあんまりハグをしないから、駅で友達と会うときにはいつも気をつけます。ハグが大丈夫か、できるかわからない(笑)。したいけど、大丈夫じゃなさそう(笑)。ハグしたら、良い友達。ハグは、挨拶。出会ったときと別れるとき、みんなする。もっとしたほうがいい!」(28歳/男性/小学校教諭)

【ハグだから伝わる気持ちもある】
意外にも日常的に挨拶でハグをしている方も多かった街の声。ですが、異性となると話は別。特に男性側からは女性にハグを求めるのは気が引けるよう。ギュッとしたハグではなく、ポンポンと背中を叩くことでライトさを出している人も。日本人にはちょっと気恥ずかしい行為ですが、ハグだからこそ伝わる気持ちもある、そんなふうに感じるオンエアでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 子供とか旦那までかな。
    • イイネ!0
    • コメント 9件
  • ハグなんて縁なかった。でも東日本大震災の翌年、はるばる神戸からブログ友達が福島にきてくれて楽しい時間をくださった後、別れ際駅で彼女から無言で抱きしめられた時、涙があふれた。いいもんだね!
    • イイネ!137
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(339件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定