ホーム > mixiニュース > コラム > 【心理テスト】好きな占い方法でわかる、あなたの「だまされパターン」

【心理テスト】好きな占い方法でわかる、あなたの「だまされパターン」

3

2019年02月12日 19:31  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真写真

 人は生きていくうえで、さまざまな困難や悩みにぶつかります。そんなとき頼りになるのが占いです。あなたの未来を指し示し、アドバイスを授けてくれるでしょう。ときには思ってもみなかった可能性を見いだしてくれることも。今回は、そんな占いをモチーフにした心理テストです。


【質問】
 占い館にいるあなた。どんな占いをしてみたい?


A:タロットなどカードを使ったもの
B:手相や人相系
C:東洋系の占い
D:生年月日から導くもの


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「あなたのだまされパターン」
 占いは信じるもの。どの占法を選ぶかで、あなたがつい信じてしまうシチュエーションがわかります。そこから、あなたのだまされパターンがわかるのです。


■A:カードを使ったもの……「雰囲気」にだまされる
 タロットカードやオラクルカードといったカード類は絵柄が美しく、また神秘的な雰囲気に満ちていて、眺めているだけでも満足感があるものです。この答えを選んだあなたは感受性が強く、雰囲気あるものに引っかかりやすい傾向があります。単なるイケメンより陰のあるイケメンに弱かったり、怪しげなムードに惹きつけられてしまうことも多いでしょう。雰囲気にのまれないよう要注意です。


■B:手相や人相系……「データ」にだまされる
 手や顔、体つきを観察して判断する「相」占い。古今東西の長い歴史の中で、「○○な人は××」といったデータを積み上げていくことで形作られた、統計学の一種であるといえます。この答えを選んだあなたは、何ごとにも根拠となるものがほしい人。逆にいえば、根拠らしきものをみせられると、それだけで納得してしまう単純なところがありそうです。もっともらしいデータには要注意です。


■C:東洋系の占い……「頭ごなし」にだまされる
 語り口が柔らかく、幅のある診断結果を提示してくれる西洋系の占いに対し、東洋系の占いは、変えることのできない運命をシビアに断定する傾向があります。この答えを選んだあなたは権威に弱く、上から目線の言葉を盲信するところがありそうです。特に、高圧的な態度で決めつけられたりすると、何も考えられなくなってしまうのでは? 頭ごなしにまくしたてる相手には要注意です。


■D:生年月日から導くもの……「理路整然」にだまされる
 生年月日から導く占いの背景には、膨大な数字的ロジックと思想体系が存在します。そのため、神秘的でありながら非常にロジカルな面を持っているのです。この答えを選んだあなたは、何ごとにも秩序を求めるタイプで、物ごとの筋道をハッキリしたい人。それはいいのですが、「○○なので××。だから△△」といった説得に、つい頷いてしまう傾向が。理路整然としただましに要注意です。


 最近は、さまざまなだましのテクニックが横行しています。うっかり引っかかってしまわないよう、自分がどんなだましに弱いのか、あらかじめ自覚しておくといいでしょう。
(夏川リエ)


>>NEXT:【心理テスト】仙人からもらった”あるもの”とは何? 答えでわかる運命の転機


このニュースに関するつぶやき

  • Dでした。全くその通りでした。何か対策立てないと、、
    • イイネ!1
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定