夏みかんピールがナイスィーツな絶品チョコ

2

2019年02月13日 11:02  オズモール

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【山口県のご当地スイーツ】スイーツなかのが太鼓判!ピールとチョコの絶妙なバランスの夏みかんオランジェット

(c)YOSHIMOTO KOGYO
年間500軒は食べ歩くというスイーツ芸人・スイーツなかのさんが都内のアンテナショップで探してきた、きらめくご当地の宝石!?のような絶品スイーツをご紹介。実際にアンテナショップを巡って探して実食。その中から選ばれた、スイーツなかの太鼓判のご当地スイーツは一度は食べたい逸品! バレンタインデーやホワイトデーで盛り上がる2月のテーマ「チョコレート」から、「萩の夏みかんオランジェット 維新蔵」お届けします。



?こだわり夏みかんピールがナイスィーツ!
今回は、山口県の特産品を使ったチョコレートのお菓子「萩の夏みかんオランジェット 維新蔵」をご紹介しますね。
山口県といったら、やはり最初に浮かぶのはフグでしょうか。あと、最近だと獺祭とかかな。けどけど、今回ピックアップするのは「夏みかん」!
山口県・萩市の特産品、夏みかん。正式名称は「夏橙(なつだいだい)」って言うんですって。夏みかんのネーミングと比べると、だいぶ硬派な感じ。
歴史は古く、明治維新後の士族を経済的に救うために栽培が奨励されたことがきっかけで、多くの土地で作ることになったのだとか。んー、城下町ならではのエピソード!





そんな夏みかんを使ったオランジェットがすっごく美味しいから、ほんと食べてほしいっ。夏みかんのピールにチョコを浸した、シンプルなお菓子。
口に入れた時のさわやかな香りに、程よい弾力のある食感、そしてチョコレートのコク。ひとつ口に入れたら、ずっと止まらなく、取り憑かれるように食べてました(笑)。男性にもちょうどいい甘さだし、小腹空いた時にもぴったりな食べごたえ。



ただ、オレンジピールって、苦味があったり、固いとか甘すぎるとかっていうイメージないですか?
この萩の夏みかんオランジェットは、まったくそんなことないから、安心して!
ちゃんとピールの作り方にこだわって、なんと7日間かけてじっくり作ってるんですって。さらに、4度も濃度の違うシロップに漬け込んで、甘さと固さを調整する徹底ぶり。ここまでピールと向き合う、ひたむきな姿勢が素晴らスィーツ!
とにかく完成度がナイスィーツすぎるので、ほんとオススメ。ぼくもこんど芸人の先輩に差し入れで持って行こうかなー。


    ニュース設定