裁判中に携帯に夢中、喫煙も「昼食に行きたい、早く終わらせろ」 呆れた裁判官(南ア)

5

2019年02月15日 11:42  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

まったくやる気のない裁判(画像は『Fazloen Hoffman 2019年2月2日付Facebook』のスクリーンショット)
南アフリカでは以前、入国管理局の職員が携帯に夢中で入国スタンプを2度押すという失態があったが、今度は裁判官が携帯に夢中、速記者は居眠りというありえない裁判が行われていたことが物議を醸している。『IOL News』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

ファズロエン・ホフマンさん(Fazloen Hoffman)は2月1日、南アフリカ・ケープタウンのグッドウッド治安裁判所にいた。そこで目にしたのは、裁判に全く興味を持たず携帯を人差し指だけでタイプしている裁判官とうたた寝をしている速記者の姿だった。窃盗という軽犯罪の裁判とはいえ、これはひどいと思ったホフマンさんはその様子を動画に撮った。

彼女の投稿によると、「裁判官と速記者の態度は、全くプロフェッショナルとは呼べないし、失礼。税金の無駄遣いで職権乱用だ」と猛烈に抗議している。裁判官が仕事に専念するべき時間であるというのに、彼はほとんどの間、携帯に夢中だった。さらに裁判官の判決を聞く限り、素人目に見ても裁判を行うメリットがないものだったとのこと。裁判官は検察官に対して「昼食を食べに行きたいから早く終わらせろ」など、常にけんか腰の態度で裁判を進行しており、しかもそれに対して誰も文句を言わない状況であった。この裁判官、以前は裁判中に喫煙していたという目撃証言もあるほど態度の悪さで有名のようだ。

ホフマンさんはこの件に関して、うたた寝をしていた速記者のハッピー・ムババネさん(Happy Mbabane)に問いただすと汚い言葉で攻撃してきたそうだが、動画を撮影したことを伝えるとあっという間におとなしくなったという。そして渦中のリア(Lea)裁判官は、彼女の苦情に対して猛反発し「ボスにメッセージを送っていたんだ」とわざわざ携帯の画面を見せてきた。しかも今までこんな風に彼を責めた人はいなかったようで、屈辱に感じたリア裁判官は観衆の前で携帯をホフマンさんの顔に突き付けるようにした。ホフマンさんが「明らかに行き過ぎた行為で恫喝とも取れる」とたしなめると、あざ笑い、投げキスをして憤然と去って行った。

ホフマンさんは裁判の様子を撮影した動画をFacebookに投稿し、「リア氏は32年間、裁判官としてやりたい放題のことをやってきました。誰も彼を注意せず、彼は帝国を築いてきたのです。これらが許されてきたことを皆さんに知らしめなければなりません」と述べている。この投稿へのシェアは瞬く間に1万を超え、2000件以上の「彼女の勇気ある行為に喝采」といった内容のコメントが寄せられている。

南アフリカ法務局(Department of Justice and Correctional Services)によると、「この件については現在調査中であるため、詳細は公開できない」と発表している。またジョン・ジェフェリー(John Jeffery)法務副大臣もこの件の報告を受けており、リア裁判官においては治安判事委員会の倫理委員会にて調査をしているとのこと。法務局はFacebookに「法に携わる者として、裁判官は裁判所において信頼を寄せられるべきであり、裁判案件に対しては客観的に、そして迅速かつ公平に解決するものである。それゆえ裁判所における不適切と思われる行為に対しては、裁判官であろうと事務職員であろうと深刻に受け止めなければならない」と投稿した。

なお現在、当事者のリア裁判官は休職中とのことだ。



画像は『Fazloen Hoffman 2019年2月2日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

このニュースに関するつぶやき

前日のランキングへ

ニュース設定