天使の声を持つ声優さんといえば? 3位水瀬いのり、2位蒼井翔太…1位は!? 多彩な癒やしボイス揃った上位20位公開

452

2019年02月17日 09:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

天使の声を持つ声優さんといえば?
2月17日は天使の囁き記念日です。

1978年の同日に北海道幌加内町母子里にて、-41.2度という日本最寒記録を観測しました。それを記念して、1994年に制定された記念日となっています。なお天使の囁きは、大気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストの異名です。

天使の囁きといえば、声優をイメージする人も多いでしょう。キャラクターに息を吹き込む声優の声色は、ときには天使の声と称されることもあります。そんな声優さんたちの中で、最も天使の声を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「天使の声を持つ声優さんといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月2日から2月9日までのアンケート期間中に985人から回答を得ました。
男女比は男性約51パーセント、女性約49パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは花澤香菜さん 歌手活動も人気
1位は花澤香菜さん。支持率は約11パーセントでした。「可愛らしいウィスパーボイスがまさに天使のささやきのようだから」や「ハートを射抜かれた気持ちになるほどの聴き心地の良い声です」などの声が集まっています。投票理由に『Angel Beats!』で天使というキャラクターを演じたことを挙げるコメントも多数寄せられました。


芝居はもちろん歌声の評価も高く、とくに『化物語』で千石撫子役として歌った「恋愛サーキュレーション」に癒やされたファンが多いようです。そのほか『STEINS;GATE』の椎名まゆりが披露する「トゥットゥルー♪」という独特な挨拶も人気でした。

2位は蒼井翔太さん。支持率は約6パーセントでした。読者からは「透き通る彼の声はとても綺麗で、まさに天使の声の持ち主だと思う」といったコメントが寄せられています。『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の如月ルヰをはじめ、中性的なキャラクターを演じていることから天使らしさを感じたファンも多いですようです。
蒼井さんも歌が大人気。「独特のハイトーンボイスを使った天使の歌声が魅力的」や「バラード曲を聴いたとき、感動して大泣きしてしまいました。女性の曲もさらりと歌われるのが本当にすごくて聴いていて癒されます!」というコメントも多かったです。


3位は水瀬いのりさん。支持率は約5パーセントでした。『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムや『ご注文はうさぎですか?』のチノのようにキュートなキャラクターを多数演じており、「包み込んでくれるような優しい声で癒してくれるから」や「可愛い声から透き通った綺麗な声まで出せて、歌手としても活躍しているから」といったコメントが目立ちました。


トップ3には歌手活動も行っている声優陣がランクイン。天使の声のイメージには歌が欠かせないようです。
全体ランキングでは女性声優が目立ちますが、同率8位には梶裕貴さん、11位には入野自由さんも登場しています。次ページには20位まで公開しているので、そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10
[天使の声を持つ声優さんといえば?]

1位 花澤香菜
2位 蒼井翔太
3位 水瀬いのり
4位 能登麻美子
5位 早見沙織
6位 小倉唯
7位 田村ゆかり
8位 梶裕貴
8位 茅野愛衣
8位 久野美咲

(回答期間:2019年2月2日〜2月9日)

■ランキングトップ20
[天使の声を持つ声優さんといえば?]

1位 花澤香菜
2位 蒼井翔太
3位 水瀬いのり
4位 能登麻美子
5位 早見沙織
6位 小倉唯
7位 田村ゆかり
8位 梶裕貴
8位 茅野愛衣
8位 久野美咲
11位 入野自由
12位 雨宮天
12位 神谷浩史
12位 斉藤壮馬
12位 丹下桜
16位 井上喜久子
16位 沢城みゆき
18位 内田真礼
18位 高橋李依
20位 佐倉綾音
20位 堀江由衣

(回答期間:2019年2月2日〜2月9日)

このニュースに関するつぶやき

  • 田村ゆかりさんを「般若」呼ばわりした奴、今どうしてるの?
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(296件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定