菅田将暉、aiko、須賀健太、西野七瀬……あの有名人が見ているYouTuberって?

1

2019年02月17日 12:21  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 キングコング梶原ことカジサックや本田翼のYouTuber/ゲーム実況者デビューもあり、いまやテレビ業界にとっても無視できない大きなプラットフォームになったYouTube。最近ではテレビを中心に活躍する芸能人がYouTuberのファンであることを各所で公表しており、そのことがファンの共感を集めることも増えてきた。今回は、あの有名人が実はあのYouTuberを見ている、というテーマで事例を紹介したい。


(参考:小学生が選んだYouTuberランキング2019、ヒカキンが2年連続の1位! 最も順位を上げたのは「プリ姫」


・菅田将暉がハマっている「きまぐれクック」
 1月に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、以前からファンであったというYouTuberのきまぐれクックとの共演で話題を集めた菅田将暉。自身のラジオでもファンであることを話しており、念願叶っての共演となった。チャンネルの内容は主に「魚をさばき、調理して食べる」というもので、菅田がファンになったきっかけの動画は「【衝撃映像】キングサーモンのお腹の中身がイクラまみれだった」だという。現在は1000万再生を突破しており、溢れんばかりの大量のイクラに思わず声を出してしまいそうだ。


・木下優樹菜と辻仁成は、親子そろって「フィッシャーズ」ファン?
 今やグループYouTuberの代表的存在として、高い人気を誇る7人組のYouTuber・フィッシャーズ。子供心を思い出させてくれる学生ノリが魅力のエンターテインメント集団で、つい真似したくなるアナログゲームのプレイ動画や、アクティブなアスレチック動画も人気だ。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)など地上波の音楽番組にも出演も果たし、アーティストとしても活動している。


 そんなフィッシャーズを見ていると語っているのは、作家の辻仁成とその息子さん。辻仁成は本人のTwitterでフィッシャーズに対して熱い思いを語っていた。息子がフィッシャーズの大ファンで、辻仁成も一緒に見ているようだ。また、タレントの木下優樹菜も長女がフィッシャーズの動画を日々楽しみにしているとのこと。水溜りボンドと共演した際のメイキングで明らかとなったのだが、6歳となる長女の周りでは、「YouTuber」というより「フィッシャーズ」が自体が流行っているという。これを聞いた水溜りボンドのトミーは、「頑張らないと……」と語っていた。


・aikoが毎日見ている「水溜りボンド」
 実験からドッキリまで幅広い動画を投稿している2人組のYouTuberが、前出の水溜りボンド。「YouTube界のNHK」とまで言われるほど健全でクリーンなイメージのある2人には幅広い層のファンがおり、シンガーソングライターのaikoも彼らの動画を楽しみにしているようだ。トミーが試行錯誤の末、aikoの大ヒット曲「カブトムシ」をダウンロード購入できたと報告したツイッターに、なんと本人から「毎日動画見ています!」とのリプライが。まさかの事態に、トミーも驚いていた。


・佐野勇人(M!LK)は同郷の「東海オンエア」を応援
 愛知県岡崎市を拠点に活躍する6人組YouTuber・東海オンエアの大ファンとして知られているのは、ボーカルダンスユニット・M!LKの佐野勇人。佐野は毎日欠かさずYouTubeをチェックしているそうで、同郷でもある東海オンエアを始め、HIKAKINやはじめしゃちょーの動画も好んで見ているという。東海オンエアのチャンネル登録300万人突破を記念した限定Tシャツが発売された際には、それを着用している写真をInstagramに投稿し、東海オンエアメンバーのりょうが佐野勇人へ感謝のコメントを述べていた。いつか地元・岡崎でコラボが実現することに期待したいものだ。


・須賀健太&杉浦太陽・辻希美夫妻はヒカキンのコアファン?
 大物芸能人とも交流のある、YouTuberの代名詞的存在・ヒカキンだが、子役時代から俳優としてドラマや映画、舞台で活躍している須賀健太は、彼のゲーム実況チャンネル「HikakinGames」の青鬼実況のファンだと語っている。ヒカキンが、映画『青鬼』に主演した入山杏奈と須賀健太にインタビューをした動画内で、いつも見ていると嬉しそうに話していたのが印象的だった。


 さらに、杉浦夫妻(杉浦太陽&辻 希美)の8歳になる息子の青空くんもまたヒカキンの動画を見ており、昨年の12月に杉浦家にて行われた青空くんの誕生日パーティーに本人が参加。Instagramでは息子たちと一緒にスマブラをして遊んだことも綴られていた。


・西野七瀬がホラーゲーム実況を楽しみにしている「ガッチマン」
 24日に乃木坂46からの卒業コンサートを控えている西野七瀬もまた、YouTubeをよく見ると語っている。ライブ配信サービス「SHOWROOM」の番組『のぎおび』内で西野が見ていると語ったのは、ゲーム実況者でホラーゲーム主に投稿している「ガッチマン」。ガッチマンはニコニコ動画やYouTubeを中心に活動しており、YouTubeのチャンネル名は「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」というもの。その言葉通り、やり込んだホラーゲームを淡々とプレイすることが多く、ホラーが苦手な人も楽しく見ることができると評判だ。西野もゲーム実況には興味があるとも語っていることから、実現する日も遠くないか……?


・鈴木愛理が初共演を喜んだ「はじめしゃちょー」
 ℃-uteの元メンバーで現在はハロー!プロジェクトを卒業し、雑誌『Ray』(主婦の友社)のモデルのほか、ソロアーティストとして活動している鈴木愛理ははじめしゃちょーのファンとして知られている。先日開催された「Samantha Thavasa 25周年キック・オフプレ発表会」ではじめしゃちょーとは初共演を果たし、写真をInstagramに投稿し話題になっている。


 はじめしゃちょーはその容姿から女性ファンも多く、YouTube界隈ではアイドル的存在。鈴木愛理以外にも日向坂46の影山優佳などもYouTubeを毎日見ているようで、公式ブログではじめしゃちょーがドッキリで使用していた「トミックボール」を部屋に飾っていることを報告していた。女性ファンが多いはじめしゃちょー、動画で見せるYouTuberらしい一面と動画外での真摯な一面とのギャップも多くの女性を虜にする理由でもあるのだろう。


(川崎龍也)


このニュースに関するつぶやき

  • aikoも観ているんだ!
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定