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乗員最大17人、セミボンネットデザインに 海外向け「ハイエース」がでっかくモデルチェンジ

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2019年02月19日 12:08  ねとらぼ

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ねとらぼ

写真デザインがかなり変わった海外向けの新型「ハイエース」
デザインがかなり変わった海外向けの新型「ハイエース」

 トヨタ自動車は2月18日、商用バン「ハイエース」の海外向け新シリーズをフィリピンで発表しました。



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 ハイエースは、貨物車やコミューターとしての用途の他、福祉車両や救急車のベースになったり、個人でも車中泊や競技用バイクの運搬用といったスポーツやアウトドアを楽しむためのクルマとして使われたりと、幅広い用途で活用される車種。海外でも同様に使い勝手の良さや耐久性の高さに定評があります。



 今回の新型ハイエースは海外新興国向けに開発。物流の需要だけでなく、送迎、観光、乗り合いバスといった乗客の輸送も重視した設計としました。そのためシリーズには「バン」の他に、人を乗せる用途に特化した「コミューター」と「ツーリズム」を設定しています。



 新型は、ボンネットが前に出たセミキャブオーバー型のボディーを採用しました。デザインイメージはこれまでのハイエースバンからかなり変わりますが、車内スペースは従来型から50センチ以上延長され、全長もショートボディータイプで5265ミリ、ロングボディータイプで5915ミリと大きくなります。そしてボディー拡大の効果は大きく、「コミューター」タイプではクラス最大の17人乗りを実現しました。もはやマイクロバス並みです。



 全幅もショート、ロングボディーともに1950ミリと大型サイズ。参考までに、日本市場向けの現行ハイエースバン スーパーGLは全幅1695ミリ、同ワイドボディーモデルで1880ミリ。幅2メートル近くとなると日本の道路ではかなり気を使う大サイズですが、海外モデル/新興国市場の道路事情や利用シーンに沿ったサイズアップといえそうです。


このニュースに関するつぶやき

  • 17人乗りって、日本じゃ普通免許で乗れないじゃん
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  • キャンカーのベースとして人気出そうな感じ。田舎で廃止されていくバス路線にこれを導入したら使えそうな気もするけど....
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