ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > 旅行プランを自動で作ってくれる人気サイト! GWの10連休だからこそ行きたい、おすすめ観光地は?

旅行プランを自動で作ってくれる人気サイト! GWの10連休だからこそ行きたい、おすすめ観光地は?

0

2019年02月19日 18:10  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」。2月14日(木)のオンエアでは、旅のスケジュールを自動で作ってくれるサイト・Compathyに注目! Compathyを運営する株式会社ワンダーラスト代表の堀江健太郎さんに訊きました。


■旅のプランを組んでくれるCompathy

Compathyは、旅のコレクションサイトです。会員登録をして写真を投稿すると、写真の位置情報や撮影日時を使って自動的に旅の軌跡を追えるように、自分の旅を投稿することができます。

堀江:ほかの人の旅行記を見て「いいな」と思ったら、自分のコレクションとしてまとめて、自分の旅行プランにすることもできます。
別所:旅の計画を立てる際にも便利なんですよね?
堀江:自分で集めた他の人の旅行記の中から行きたい場所を選ぶと、場所から場所への移動時間や、使用する交通機関を含めて、自動的に旅のプランを組んでくれます。
別所:画期的!

CompathyのiPhoneアプリをダウンロードしておくと、海外でインターネットにつながらない場所でも、作った旅行プランを確認をすることができます。同じく、ワンダーラストが手掛けるウェブマガジン・Compathy Magazineでは、トラベルハックや現地の観光情報をまとめて発信しています。人気のサイトで、月間850万ページビューにも上ります。

別所:人気の旅の傾向はいかがですか?
堀江:自分の目的を追求する旅が増えています。例えば、三国志マニアの方が三国志の戦場を巡る旅をしたり、お子様がいらっしゃる方で、日本の教育よりも海外の教育のほうがいいんじゃないかと考える方が、世界中の教育現場を巡ってカリキュラムを見ていくという旅もあります。
別所:非常にピンポイントなんですね。
堀江:目的がハッキリしています。
別所:それに共感した人がつながっていくわけですね。


■10連休だからこそ行きたいプラン

今年は10連休のゴールデンウィークが控えています。大型連休に行くべき、おすすめの観光スポットを教えていただきました。

ロシア・バイカル湖

堀江:世界遺産にも登録されている、ロシアの東側にある湖です。透明度と湖の体積と湖にしか住んでいない固有種の数が世界一です。ほぼ一年中凍ってるんですけど、湖の上で生活している人もいます。
別所:湖上生活者がいるんですか?
堀江:そうなんです。ツアーではそこにも行けますし。固有種の魚料理を食べることもできます。

インド・ハンピ

堀江:インドにかつてあった、ヴィジャヤナガル王国がそのまま風化したような状態で残っている街なんです。昔の民家も見られて、歴史を楽しめます。アクセスが悪いので、10連休に行くことをおすすめします。
別所:石だらけですよね?
堀江:奇岩で有名です。
別所:インドの奥地を体験できますね!

最後に、堀江さんが予想する、新しい旅の形を伺いました。

堀江:今までの観光旅行は、インターネットやテクノロジーの登場で非常に身近になりました。その分、実際に行く際には自分の目的や、現地のリアルに触れられる旅がニーズに合ってくるのではないかと思っています。Compathyも、そういう旅をプロデュースできるようなサービスになっていきたいと思っています。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定