ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > つや不足、薄毛、乾燥…髪のお悩み別「スカルプケア」3選

つや不足、薄毛、乾燥…髪のお悩み別「スカルプケア」3選

0

2019年02月19日 19:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

アラフォーともなると、髪のつや不足やボリューム不足、頭皮の乾燥といったお悩みを感じる人は多いのではないでしょうか。そんなお悩みを少しでも感じたら、早めにスカルプケアを行いましょう。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アラフォー女性のお悩みにアプローチできるおすすめのスカルプケアアイテムを3つご紹介します。

■薄毛や抜け毛が気になる人に

アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス/資生堂プロフェッショナル

アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス/資生堂プロフェッショナル
アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス/資生堂プロフェッショナル

薄毛や抜け毛といった髪のボリューム不足は、見た目年齢に大きな影を落とします。そのため、早めの対策と継続してケアしていくことが大切です。

薄毛や抜け毛が気になる人におすすめなのが、こちらの育毛エッセンスです。

薬用有効成分「アデノシン」が頭皮に浸透し、毛根に発毛シグナルを伝達します。そして発毛をうながし、健やかでハリとコシのある髪へと導きます

スプレータイプになっているので、髪をかき分けながら直接吹きつけてマッサージしながらなじませます。すると、素早く頭皮にエッセンスが浸透し、清涼感との相乗効果で頭皮がスッキリとします。

ベタつかないので、朝晩使用しやすいアイテムです。(180ml 参考価格7,000円)

■髪のつややうるおい不足が気になる人に

スカルプケアエッセンス/LINNA

スカルプケアエッセンス/LINNA
スカルプケアエッセンス/LINNA

髪のつや不足も、見た目年齢を引き上げる要因となってしまいます。髪や頭皮の保湿や紫外線対策を心がけるとともに、ブラッシングなどの髪のお手入れをしっかりと行いましょう。

髪のつややうるおい不足が気になる人におすすめなのが、こちらの美髪用発酵美容液です。

頭皮の状態を整えたり、髪の成長をサポートします。ダメージをケアする成分が贅沢に配合しているので、使いつづけることで頭皮環境を健やかに整え、つややかでうるおいに満ちた髪へと導きます。

スポイトで適量手にとってマッサージしながらなじまると、とろみのあるエッセンスがじんわりと頭皮に浸透して穏やかな清涼感を味わうことができます。(50ml 単品購入税抜価格6,225円)

■頭皮の乾燥やかゆみ、フケが気になる人に

頭皮保湿ローション/キュレル

頭皮保湿ローション/キュレル
頭皮保湿ローション/キュレル

季節の変わり目やホルモンバランスの変化などで、頭皮環境が乱れることがあります。そんな時は、敏感肌におすすめのアイテムを選び、保湿に特化したケアを行いましょう。

筆者のおすすめは、こちらのローションです。ノズルを直接頭皮につけ、本体を押しながらなじませていきます。すると、やさしく頭皮にローションがなじんでベタつかずにうるおい、頭皮環境を整えてくれます。

保湿成分「セラミド」が配合されているので保湿力が高いほか、かゆみやフケにもアプローチすることができる頼もしいアイテムです。清涼感はなく、穏やかな使用感です。(120ml ノープリントプライス)

今回は、アラフォー女性におすすめのスカルプケアアイテムをご紹介しました。気になるアイテムがあれば、この機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定