グラススタイルのショートケーキを神楽坂で

0

2019年02月23日 07:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆神楽坂・アトリエコータで生まれたグラススタイルのショートケーキ!いちごのムースが口の中でとろける【ショートケーキ図鑑】

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は、神楽坂のアシェットデセール専門店「アトリエコータ」をご紹介。スプーンですくって食べる、珍しいグラススタイルのショートケーキは、誰からも愛されるやさしい味わい。家族みんなで召し上がれ!



できたてのデザートはもちろん、テイクアウトのケーキも人気
看板メニューのクレープ・シュゼットをはじめ、旬のみずみずしいフルーツを使ったオリジナルデザートなど、カウンター越しに、目の前で作られるデザートが楽しめる「アトリエコータ」。

「大切にしているのは、“わかりやすさ”。例えば、普段デザートをあまり食べない方にも、おいしいと感じていただけるものを作るように心がけています」とシェフパティシエの吉岡浩太さん。

奇をてらい過ぎず、でも、吉岡さんならではのエッセンスが加わったオリジナリティあふれるデザートは、幅広い層から支持されているという。

また、店頭のガラスケースには、そんな吉岡さんが手がける色とりどりの生ケーキも並ぶ。

旬のフルーツなど、季節感あふれるラインナップに思わずワクワク。シェフの味を家庭でも楽しみたいというときや、手土産にもぴったり。



いちごはシンプルに味わうのが、いちばんおいしい!
いちごは、あまり多くの食材を合わせると、本来の味わいが消えてしまうと考える吉岡さんは、グラススタイルにすることで、シンプルにショートケーキを構成。

甘酸っぱいいちごを主役に、なめらかな口当たりのいちごのムースと、ふわふわ食感のスポンジ、動物性と植物性をブレンドした軽やかなクリームが、絶妙なバランスで重ねられているので、スプーンをグッと差し込んでひと息にどうぞ。

季節によってフルーツが変わるそうなので、シーズンごとのショートケーキを楽しんで。
グラス苺ショート

価格:540円
発売期間:3月頃まで


◆ほかにもある、「アトリエコータ」の人気スイーツをチェック

繊細に重ねられた層が美しい、オペラピスタチオ
断面の美しさに思わず目を奪われる「オペラピスタチオ」は吉岡さんの自慢の逸品。

ホワイトチョコレートやアーモンド入りの生地、ピスタチオのバタークリーム、ダークチョコレートのガナッシュなどを13層も重ねて作られている。

まろやかでコクがあり、ピスタチオの独特の香りや食感も際立つ。ホワイトチョコレート好きや、ピスタチオ好きにぜひおすすめしたいケーキ。
オペラピスタチオ
価格:540円
発売期間:通年


    ニュース設定