元女囚が考える有名人家族の薬物使用――戸川昌子さん長男は覚醒剤使用で懲役の前科も

1

2019年02月24日 19:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

『フラクタル/ハート 〜心の音〜』(AOIHEYA RABEL)

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■戸川昌子さんの長男が逮捕

 有名人やその家族の薬物事件、ホンマに後を絶ちませんね。ワタクシ的にはぜんぜん知らない人でしたが、作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんの長男さんが2月5日に大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されました。昌子さんは、作家と歌手を両立できる上に、ライブハウスやシャンソン教室も主宰されてたんですね……。いろんな人がいてるもんですね。

 それはさておき、昌子さんは2016年にがんで亡くなられていますが、長男さんは以前から放蕩息子で有名やったそうで、なんと覚醒剤使用の前科もありました。懲役にも行ったはるそうです。

 昌子さんは46歳の時に授かった長男さんをめちゃくちゃ甘やかしたようで、暴力も振るわれていたとニュースに出ていました。顔全体を腫らすような殴り方をしていたそうです。結婚してお孫ちゃんを昌子さんに抱かせる時もあったのに、残念ですね。生前の昌子さんは心を鬼にして何度か絶縁したようですが、つい許してしまわれたのでしょう。これはとても気持ちがわかります。でも、最期は独り寂しく病院で亡くならはっています。つい「長男さんの再逮捕を見ないでよかったですね」と思ってしまいました。

 そんな感じですから、周囲の人も離れてたみたいですが、なんと歌手の美川憲一さんは長男さんがパクられ(逮捕され)る2日前に長男さんの「今後の歌手活動」について話し合いながら食事をしたそうです。やさしいですね、美川さん。長男さんが昌子さんのおなかにいる頃から知っていて、「突き放すことはできない」のだそうです。報道では、その日の長男さんは「元気に振る舞っていたけど、青い顔」で、美川さんは嫌な予感がしたそうです。予感が当たってしまいましたが、これからどうするんでしょうか。私が言うことでもないですが、まだお子さんも小さいみたいで、心配です。

 もう一つは、毎日新聞の「次期社長」とまで言われていた方の奥様がパクられた事件もありました。これもごっついですよね。

 兵庫県警がネットの密売ルートを追っている時に引っかかったのだそうです。ご主人は毎日新聞なのに、なぜか奥様は読売新聞の広告を作る会社にいて、読売新聞本社までガサ入れ(家宅捜索)をかけられたそうです。大迷惑ですね。

 ご主人と暮らすマンションのお部屋から覚醒剤とカラのパケ(ビニール袋)が見つかったそうで、所持と使用で起訴されることになるようです。奥様は一回り年下だそうで、いろいろな面で「何があった?」という感じです。私なら、ダンナが大会社の次期社長といわれる人なら、シャブには手を出しませんけどね……いやどうかな(笑)。

 前にも書いていますが、シャブに手を出そうと思った段階で、もう心は死んでると思います。普通の精神状態なら、どんなに疲れてても「疲れたわー。イッパツいっとくか」とは思いません。私もそうでした。失恋して生きるのがつらくて、悲しくて、「もうどうでもええわ」ってなってました。

 「イッパツいきたい」と思う前に何とかせなアカンのですが、それができないんですよね。周囲は気づいてあげられなかったのでしょうか。想像なんですけど、お2人とも寂しかったんやと思います。戸川昌子さんはスーパーウーマンでお忙しかったでしょうし、重役さんはもっともっとお忙しいでしょうしね。

 でも、起こってしまったことは仕方ありません。お2人が罪と向き合って、ご家族と幸せに暮らせる日を、陰ながら待ちたいと思います。薬物をやめるには、「守らなあかんものがある」と身にしみてわかるところからです。私はいつだって相談に乗れますよ。

中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などへの出演でも注目を集める。経営するラウンジ「祭(まつり)」

※この連載が本になりました!
女子刑務所ライフ!』(イースト・プレス)発売中です。

このニュースに関するつぶやき

  • しんだ人の名前を出すのは卑怯やろ。反論もいいわけもできんやん。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定