主演女優賞オリヴィア・コールマンに「No.1のオスカースピーチ」絶賛の声

0

2019年02月26日 21:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

アカデミー賞主演女優賞を受賞したオリヴィア・コールマン
現地時間24日に第91回アカデミー賞授賞式が開催され、主演女優賞は『女王陛下のお気に入り』のオリヴィア・コールマン(45)が獲得した。『天才作家の妻 40年目の真実』のグレン・クローズの主演女優賞受賞が有力視されていたため意外な結果となったが、そんな状況を自分でも理解していたオリヴィア。スピーチでの動揺ぶりが話題になっている。

アカデミー賞の主演男優賞と女優賞は、先に行われたゴールデングローブ賞の結果から2択に絞られる。『女王陛下のお気に入り』のオリヴィア・コールマンはゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディー部門の主演女優賞に輝き、『天才作家の妻 40年目の真実』のグレン・クローズがドラマ部門での主演女優賞を獲得していた。アカデミー賞のノミネートは初めてだったオリヴィアに対して、グレンは今回で7度目、まだ受賞していなかった。そのため「グレンが受賞するのでは」と予想されていたのである。

しかし発表された名前は、オリヴィア・コールマンだった。オリヴィアは名前を呼ばれると驚き、隣に座る夫と反対側に座っていた共演者のエマ・ストーンから頰にキスされた。エマは「オーマイゴッド」と何度も連呼し、周りも驚いているのは明らかだった。オリヴィアはステージに上がると動揺し涙をこらえながら、このように語った。

「おー、本当にストレス感じちゃうわ。はは、大笑いよ。オスカーとっちゃった。たくさんの人に感謝しなきゃね。もし言い忘れちゃった人がいたらごめんなさい。あとで探しだして、特大のキスしてあげるから、許してちょうだい。ヨルゴス(・ランティモス)、私の最高の監督で、最高の作品よ。エマ(・ストーン)とレイチェル(・ワイズ)。世界のなかでこのうえなく素敵な2人。恋に落ちるのも、毎日仕事をするのもこの2人なら間違いないわ。(撮影が)大変じゃなかったことは想像できるわよね。それから、こんなに素晴らしい女性たちと同じカテゴリーにいることができるなんて。グレン・クローズ、あなたは長年私のアイドルでした。私だってこんな結果(自分の受賞)を望んでいませんでしたよ。あなたは素晴らしいです。本当に愛しています。みんな愛しています。ありがとう。」

「リンディ・キング、私のエージェント、20年以上前に私を受け入れてくれた。本当にありがとーう! それから、お母さん、お父さん…(言いたいことは)分かるでしょ。私の子供たち、家でテレビを見ているんだけど。まぁ、もし見てなかったら、それも良しってことにしておくわ。でも見てくれていることを願っているけど。こんなこと二度とないんだから。あと、テレビを見てスピーチの練習をしている女の子たち、何が起きるかなんて分からないわーよ! 私は昔、清掃員の仕事をしていたの。その仕事大好きだったわ。でも、この瞬間をかなり長い間夢見ていたわね。あ、スピーチを終わらせてくださいって? (舌でブーと鳴らす)」

「夫のエド、私のベストフレンドよ、とても愛してるわ。25年もあなたは私の最高のサポーターだった。彼泣いちゃうわね! 私は泣かないけど。ありがとう。Fox、みんな、キャストとクルー、ありがとう。あー、本当にありがとう。レディー・ガガ!」

オリヴィア・コールマンのスピーチに会場は笑いに包まれ、ネット上でも話題に。人々は「オリヴィア・コールマンのスピーチが作品賞受賞するべき」「これ以上オリヴィア・コールマンのこと好きになれると思っていなかった。アカデミー賞とって最も面白くて、正直なスピーチをしてくれた」「最も可愛らしいスピーチだった」「これまでで一番のオスカースピーチだった」と絶賛している。

全く受賞すると思っていなかったそのリアクションが、人々の心を掴んだもよう。愛されキャラクターを世界に見せることになったオリヴィア・コールマンは、今後さらに人気となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)

このニュースに関するつぶやき

  • ��はい。「感謝」ですね!私の予想どおりでした。この作品も全作品も観ていませんが、でもグレン・クローズに�ͱ��С����ǡ�受賞して欲しかった。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定