伊勢半が「顔採用」を新卒採用で導入! 自分らしいメイクや服装で “私らしさ” を表現してください

2

2019年03月01日 12:32  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

創業はなんと江戸時代。190年以上の歴史がある老舗化粧品メーカー「伊勢半」が、今回新たな挑戦として “顔採用” を採用枠に加えると発表。

2020年度就活解禁日となる2019年3月1日には、 ”顔採用” を導入するという広告が日経新聞朝刊にて掲載されました。

それにしても、このご時世に“顔採用”とは一体どういうことなのでしょうか?

【終活メイクではなく本来のあなたを見せてほしい】

“顔採用” とはいえど、もちろん容姿で判断するという意味ではありません

「好きなメイクで来てもらう」、「メイクを通じて自分を表現してもらう」という採用で、 “没個性” な就活用メイクで縛られた姿ではなく、本当の姿をみせてほしいと伊勢半は訴えかけているんです。

【採用概要をチェックしてみよう】

1人ひとりがありのままの “私らしさ” を表現できるように導入を決めたという、今回の “顔採用” 。

伊勢半が発表している「採用概要」は、次のとおりです。

1. 自分らしい見せ方を考えてください
伊勢半の商品KISSMEのブランドメッセージは、「私らしさを、愛せるひとへ。」。 その「私らしさ」とは何か考えた上で、面接に来ていただきたいと思います。 メイクも、服装も、ご自身を表現できる装いでご応募ください。

2.もちろん性別は問いません
メイクのテクニックや、当然ながら容姿で判断するものではありません。 自分らしい見せ方を拝見したいので、 男性も女性も、すっぴんでもフルメイクでも、大歓迎です。

3. 商品企画部門またはデジタル・広報宣伝部配属です
商品のコンセプト立案からパッケージデザイン、販促用ツール開発を行う商品企画職。商品の広報や広告宣伝、SNSなどデジタルツールを活用した施策の企画から実施まで行うデジタルマーケティング・広報宣伝職を想定しています。

【インスタからも応募できます】

募集の対象となるのは、2020年3月卒業見込の学生(リクナビからの選考と併願が可能)。

顔採用のエントリー期間は3月1日から3月11日正午12時までとなっており、特設サイト「顔採用はじめます。」のほか、インスタグラムからも応募することが可能です。

インスタグラムの場合は、KISSMEインスタグラムアカウント(@kissme.saiyo)のメンションをつけ、ハッシュタグ「#KISSME顔採用」を本文内に記載して投稿する必要があります。

【「写真」と「自己PR文」は必須】

どちらの応募方法でも、「私らしさ」を表現しているバストアップ写真を3枚以内提出(顔がはっきり分かるものを最低1枚入れること)するほか、「私らしさ」について書いた自己PR文200文字程度を提出することが必須。

勤務地や勤務時間、給与など、そのほかの詳細については参照サイトをご覧になってみてくださいね。

【注:「顔採用」で終わりじゃありません】

ちなみに “顔採用” は、会社説明会に進むためのあくまで1次選考

3月20日から3月22日のあいだに行われるという合否連絡を経てからは、「会社説明会→エントリーシート提出→2次選考」といった具合に、一般採用と同じフローを踏むことになります。

つまり “顔採用” は、内定への記念すべき第1歩というわけ!  “没個性” ではなく、 “ありのままの自分” で挑んでみてはいかがでしょうか。

参照元:KISSME / 顔採用はじめます。
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

このニュースに関するつぶやき

  • 伊勢半・・・すまない、伊勢丹のパチモンと思ってすまない
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定