ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > GW10連休、絶対おススメ海外旅行先・厳選8選!サハラ砂漠、ガラパゴス諸島…

GW10連休、絶対おススメ海外旅行先・厳選8選!サハラ砂漠、ガラパゴス諸島…

1

2019年03月03日 09:11  Business Journal

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Business Journal

写真ガラパゴス諸島バルトロメ島(「Gettyimages」より)
ガラパゴス諸島バルトロメ島(「Gettyimages」より)

●史上最長のGWが到来!


 GW(ゴールデンウィーク)が近づくと、毎年恒例のように「○日休めば○連休」といった文言が世を賑わします。しかし今年到来するのは、土日祝日のみで10連休にもなる史上最長のGW。前後の平日も休める人であれば、それこそびっくりするほどの長期休暇となるのです。


 この機会を逃す手はないと、旅行会社各社はGW特集を組み、国内外を問わず、大々的に募集しています。国内旅行では沖縄が人気を集めるように、海外旅行も断トツの人気を誇るハワイを筆頭に南の島が人気です。


 しかし、他の連休でも行きやすいような場所ではなく、今年のGWだからこそ行ける場所を目指してみるのもおもしろいのではないでしょうか。


 そこで、今回紹介したいのは、簡単には行けない遠い場所。それも5月にベストシーズンを迎える旅先を選出してみました。「ビビ!」とくるものがあれば、ぜひとも一生に一度の旅を、またとないこの機会に実現してみてはいかがでしょうか。


●北部と南部に広がる砂の海「アフリカ」


(1)ナミブ砂漠


 アフリカ大陸南部に位置する国、ナミビア。国土の大部分を覆っているのが、世界最古の砂漠「ナミブ砂漠」です。世界最大級の砂丘が連なる「ソススフレイ」や月面を彷彿とさせる荒涼とした大地「ムーンランドスケープ」など、圧倒的スケールの砂の世界が広がっています。


(2)サハラ砂漠


 アフリカ大陸の3分の1を占める、世界最大の砂漠「サハラ砂漠」。玄関口は、アフリカ大陸北部に位置するモロッコのメルズーガという街です。そこからラクダの背に揺られてゆく砂漠の旅。朝日や夕陽に照らされる砂漠、頭上を覆う満天の星、砂漠でテント泊など、素晴らしい体験が可能です。


●圧倒的なスケールの景色が目の前に広がる「北米」


(3)グランドサークル


 アメリカ西部にある人造湖「パウエル湖」を中心として広がる半径230kmのエリアがグランドサークルです。ここには、有名な「グランドキャニオン」をはじめ、「アンテロープキャニオン」や「セドナ」「モニュメントバレー」など、いくつもの絶景スポットが点在しています。


(4)ヨセミテ国立公園


 アメリカ西海岸の街サンフランシスコが玄関口となります。1,000mも垂直にそそり立つ世界最大の花崗岩の一枚岩「エル・キャピタン」や739mという北米最高の落差を誇る「ヨセミテ滝」など、山脈の隆起や氷河、太古の昔から流れる川など、さまざまな自然環境の変化によって生み出された雄大な自然が広がっている世界遺産です。


(5)セノーテ


 メキシコ東部のユカタン半島にセノーテと呼ばれる大小7,000もの泉があります。そのなかでもっとも美しいといわれるのが「グラン・セノーテ」。ジャングルの中に突如として開いた穴に、透明度100m以上とも言われる水を湛え、碧々と輝いています。ウェットスーツを着て、水中に潜れば、「光のカーテン」と呼ばれる神々しい光を見ることができます。


●大自然の宝庫「中南米」


(6)ガラパゴス諸島


 南米大陸はエクアドルの沖合約1,000kmの距離に浮かぶガラパゴス諸島。地球が誕生して以来、一度も大陸と交わらなかったことから、この地にしか生息しない多くの固有種という動植物を見ることができます。まるで別の惑星を訪れているのかと錯覚してしまうような世界が広がっています。


●エキゾチックな世界が広がる「中東」


(7)トルコ


 東洋と西洋の文化が融合し、異国情緒あふれる街「イスタンブール」では、数々の歴史的建造物や4,000軒以上もの店が並ぶ「グランドバザール」を楽しめます。また真っ白な石灰棚が広がる「パムッカレ」や世界最大規模の奇岩が点在する「カッパドキア」という絶景も楽しめます。


(8)ヨルダン


 映画『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』の舞台になったことで知られる世界遺産「ペトラ遺跡」や、世界一の塩分濃度によって強力な浮力が生じ浮遊体験ができる「死海」、荒々しい荒野が広がる「ワディラム」など見所が多いヨルダン。日本とは大きく異なるイスラムの文化に触れられるのも楽しみのひとつです。
(文=多賀秀行/フリー編集者、宿「ANCHOR SITE」オーナー)


このニュースに関するつぶやき

  • 【今年のGWだからこそ行ける場所】【5月にベストシーズンを迎える旅先を選出】と言っておいて、この内容?わけがわかりませんね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定