ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 夫が(家に帰りたくない…)と思ってしまう、モラハラ妻の特徴

夫が(家に帰りたくない…)と思ってしまう、モラハラ妻の特徴

6

2019年03月06日 09:51  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
モラルハラスメントとは、言葉や行動で相手の心を酷く傷つけること。夫婦間のモラハラといえば、夫から妻へのもの、というイメージがありますが、実はモラハラ妻に悩む夫が増えています。

帰りたくなる家にする! 疲れた夫が求めている「妻の癒し」3つ

妻への不満がたまりにたまり、ある日突然、離婚をつきつけられた!なんてことにならないよう、旦那さまへの日頃の言動を振り返ってみましょう。

■1.「稼ぎが悪い」など、収入への嫌味を言う

「稼ぎが悪い」「給料が安い」など、収入が少ないことを非難し嫌味を言うのはモラハラです。夫の収入がどれくらいであるか、わかった上で結婚するケースがほとんではないでしょうか。

会社勤めの場合、本人の努力で大幅に収入アップさせるのは難しいものです。夫としては、どうにもならないことを非難されるのはしんどいでしょう。

夫婦は共同生活のパートナー。補い合う努力をしてみてください。

■2.「パパは駄目な人」など、子どもに悪口を吹き込む

子どもに対し「パパは駄目な人」「パパのお給料は少ない」など、ひどい悪口を吹き込むのはNGです。

子どもは純粋なので、ママに言われたことをそのま信じてしまいます。その結果、父親に対する尊敬の気持ちが無くなり、ひどいときは母親と同じ目線で父親を蔑むようになってしまいます。

例えそこまででなくとも、子どもは親の悪口を言われると心が痛むもの。パパが大好きな子であれば、同じように大好きなママに、パパの悪口を言われるのはとても辛いでしょう。子どもを傷つけないためにも、言葉を慎んでください。

■3.「汚い」「くさい」「いないほうがいい」などの暴言

「汚いわね」「くさいんだよ」「あなたなんか、家にいないほうがいい」など、夫に対するひどい暴言を日常的に繰り返すのは、モラハラです。

においなどは、妻だからこそつい、本音を口にしてしまいがちですが、例え家族でも、こうした言葉は堪えるもの。やんわりと伝えるようにしましょう。

また「いないほうがいい」というのは、存在そのものを否定されるような言葉です。こうしたことを日常的に言われると、夫は本気で参ってしまいます。いつか本当に、帰ってこなくなるかもしれません。

■4.夫の両親や親せきへの悪口

「お義母さんに似て、ケチね」「あなたの汚い食べ方、お義父さんそっくり」このような、夫の両親・親せきなど身内に対するひどい悪口。これもモラハラに値するでしょう。

逆の立場で自分の見内を悪く言われてしまうことを考えれば、夫がどんな気持ちになるか想像がつくでしょう。誰しも身内を悪く言われると、傷つきますね。例え夫婦でも、言ってはいけないことです。

もし、夫が自ら「うちの母親は〜・・・」と悪く言っていたとしても、そこに同調するのもNGです。「そうなのね」と聞き流す程度にしておきましょう。

■5.「男のくせに、出来ないの?」など、性差を持ち出しバカにする

「あなた、男のくせにこんなことも出来ないの?」「男のくせに女々しいわね」こんなふうに、性差を持ちだして蔑んだりバカにするのはモラハラです。

例えば夫から「女だから、家事をやるのが当たり前だろ」と言われたらどうでしょう。腹が立ちますよね。特に男性は、もともと自尊心が強く、女性から認めてほしいという欲求も強いのです。女性から「男のくせに」と言われてしまうと、非常に堪えます。

夫婦ともども「男だから」「女だから」という概念の押し付け合いは、避けたほうが無難です。

■6.子どもを味方につけ、家庭内で孤立させようとする

子どもを味方につけ、家庭内で夫を孤立させようとするのはモラハラです。

例えば、夫だけ食事のランクを落とす、帰りが遅いと夫の分の食事が無い、夫に言わずママと子どもだけでレジャーに出かけるなどが、これに値します。

ここまでしてしまうのは、夫に対する相当な不満があるのかもしれません。その場合、夫を孤立させても何の解決にもならないので、本音を伝え夫婦で話し合いをするのが懸命でしょう。

■7.「あなたのせいで人生台無し」など、被害者として物を言う

「あなたと結婚したせいで、人生台無し」「結婚って、もっと幸せなものだと思った」

こうした「結婚したことで、被害を受けた」という発言も、ある種のモラハラです。

夫婦喧嘩がヒートアップしてくると、ついこんなことを言ってしまいがちですね。しかし、離婚を考えているわけではないのなら、そこはぐっとこらえてください。夫は「なら、別れたいのか」と真剣に捉えてしまうかもしれません。



以上、夫が「家に帰りたくない・・・」と感じてしまう、モラハラ妻の特徴をご紹介しました。

もしあなたがこれらにあてはまるのなら、一度、夫婦関係を見なおすことをお勧めします。モラハラのような嫌がらせをしてしまうのは、夫への不満が根本的な原因かもしれません。嫌がらせではなく、話し合いで解決しましょう。

このニュースに関するつぶやき

  • 断言しよう。このスレは伸びない。何故なら―
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • こんな奥さんだと悲惨ですね。別れたくなりますよね。
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定