ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > IKEAのお皿でテーブルコーディネートを楽しもう!人気のシリーズは?

IKEAのお皿でテーブルコーディネートを楽しもう!人気のシリーズは?

0

2019年03月12日 11:00  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■IKEAってどんなところ?
IKEAとは、北欧スウェーデン発祥の家具インテリア量販店。北欧らしくスタイリッシュなアイテムの数々は全世界で多くの人々に愛され、店内のディスプレイを眺めているだけでも楽しめると人気です。

【詳細】他の写真はこちら

出典:photoAC

また、高いデザイン性を誇りながらお手頃な価格で商品をそろえている点も魅力のひとつ。コスパ良くハイクオリティーなインテリアを購入できると、日本でもおなじみのブランドとして親しまれるようになりました。通販にも対応しているため、店舗が近くにないという方でも気軽に利用できます。

■IKEAのお皿が種類豊富!どんなのがある?
家具やインテリアのイメージが強いIKEAですが、食器類も豊富に取りそろえています。用途に合わせて使い分けできる、さまざまな形のお皿が用意されていますよ。
・ボウルタイプ

出典:著者撮影

ボウルタイプのお皿は、1人分ずつサラダを取り分けたり、スープや煮物をよそったりして使えます。大きさがあれば丼ぶりとしても使えるので、ランチの際にも活躍してくれますよ。



・プレートタイプ

出典:@gentille_roseさん

フラットなプレートタイプのお皿も、『IKEA』では数多く扱っています。大皿としてメインメニューを乗せたり、ワンプレートランチにしたり、使い勝手の良さは言うことなし!何枚あっても困らない、オーソドックスなお皿です。



出典:@kitanagoya.inoueさん

なかにはこんなおしゃれなデザインのプレートも。サイズやデザインさまざまなものをそろえれば、今日はどのお皿を使おうかと楽しみになりそうですね♡



・小鉢タイプ

出典:@yururi2525さん

取り皿や醤油皿として置いておきたい小鉢タイプのお皿。食器に柄物を加えたいという方は、こちらのように小鉢でアクセントをプラスしてみるのもおすすめです。
・深皿タイプ
カレーやパスタに重宝する深皿タイプのお皿も、さまざまなカラーを置いていますよ。面積が大きい分、テーブルの印象も左右する深皿。さわやかに彩りたいなら白いお皿を、シックに演出したいなら黒や濃いブルーなどを選んでみてはいかがでしょうか。
・食器洗い乾燥機や電子レンジに対応しているのもうれしい♡
IKEAのお皿のほとんどが、食器洗い乾燥機や電子レンジに対応しています。レンジ調理や温めなおしもしやすく、食後の後片づけが簡単なのもうれしいポイントですね。中には耐熱対応しておりオーブンで使用できるものも。ラザニアやグラタンといった料理にも活躍してくれます。

■特に人気のシリーズはこちら!
アイテム数が多いのもIKEAの特徴のひとつ。お皿も数多くの商品が展開していますが、その中でも特に人気のシリーズを紹介します。
・BEHAGA ベハーガ
スタイリッシュでモダンなデザインが評判の「ベハーガ」シリーズ。白地にターコイズブルーのペイントがされており、まるでアート作品のように目を惹きます。プレートにサイドプレート、ボウルをそろえていますが、置いているだけでも画になりそう。食器に遊び心を取り入れたい方にもおすすめです。
・ARDAGEN ヴァルダーゲン

出典:@ru_mi333さん

「ヴァルダーゲン」は、シンプルかつ家庭的なデザインが人気です。こちらの丸皿は26cmと大きさもあり、シンプルだからこそお料理の彩りを引き立てます。ワンプレートでの盛りつけにもぴったりですね。同シリーズは白と黒、さらにガラス製の食器があり、どれも流行にとらわれないルックスです!



・DINERA ディネーラ

出典:@gentille_roseさん

食器にもカラー展開を求める方におすすめなのが、「ディネーラ」シリーズです。どれもやさしい色味で仕上げられており、食卓にさりげない華やかさを添えてくれます。



出典:著者撮影

光沢のあるマットなさわり心地も人気なのだとか。ヘビーユーズしても傷がつきにくいのもうれしいですね。

■お得にGETできちゃう♡セット販売しているお皿も
コスパの良いIKEAのお皿ですが、複数枚欲しいというときはセット商品ならさらにお得に購入できます。
・IKEA 365+食器18点セット

出典:@kitanagoya.inoueさん

「IKEA 365+」シリーズのクラッシックなデザインは、普段使いはもちろんちょっとリッチなディナーにもぴったりです。あらゆるシーンに対応する食器は、その名の通り365日使いたくなりそう。同シリーズでは食器のセット販売もしています。セット内容は、サイズ違いのプレートとボウルがそれぞれ6点ずつの計18点。1セットそろえておけば、大人数での食事のときにも安心です。
・FÄRGRIK フェールグリック食器18点セット
「フェールグリック」は実用的なデザインと落ち着いたカラー展開が人気のシリーズです。深皿、サイドプレート、ボウルが6点ずつそろった18点セットも販売しています。それぞれを個別で買い足すこともできるので、もう少し数が欲しいという方にもおすすめですよ。特に人気なのが、ダークターコイズカラー。深みのあるカラーは、テーブルコーディネートを大人っぽくまとめたいというときにも活躍してくれそうです。

■かわいく実用的な子ども用のお皿も!
お料理をこぼしたり、食器を落としちゃったり…そんな子どもたちにおすすめの食器も取りそろえていますよ☆
・SMÅGLI スモーグリ
離乳食時期の子どもにも使いやすいのが、「スモーグリ」です。広い底には滑り止めがついており、安定感も抜群。こぼれにくいよう適度な深さがあり、食べこぼしもしにくいデザインになっています。プレート、ボウルの2種類があるので、メニューに応じて使いわけられそうですね。
・SMASKA スマスカ

出典:@aya2821さん

プラスティックでできている「スマスカ」なら、うっかり落としてしまっても安心。プレートやボウルのほか、カトラリーもそろっており、「自分で食べたい!」という子どもたちを応援してくれます。3色カラー展開しているので、きょうだいで色違いをそろえてあげても。自分のお皿に愛着をもって使ってくれそうです。

■お皿といっしょに購入したい商品は?
お皿の買い替えや買い増しを検討している方は、ほかのキッチンウェアもIKEAで統一してみませんか?
・お皿立て
ステンレス製の鍋ぶたオーガナイザーは、お皿立てなどの収納や水切り用としても使用できます。スペースに合わせて長さも調節できるので、置く場所を選びません。出し入れがしやすくなれば、お皿選びももっと楽しくなりますよ。
・テーブルリネン
テーブルクロスやランチョンマットも、さまざまなカラーや素材のアイテムが見つかります。ランチョンマットは200円以下のものもあるため、洗い替えや気分転換に何枚もそろえておけるでしょう。テーブルリネンと食器のコーディネートを楽しんで、食卓をもっと華やかにしちゃいましょう!


■愛用したくなるIKEAのお皿たち♡
IKEAならではのセンスが光るおしゃれなお皿の数々。同じシリーズでまとめて統一感を出したり、色や形で遊んでみたりと、お好みにテーブルコーディネートをアレンジしてみてはいかがでしょうか。このお皿にはどんな料理を盛りつけよう?と、考えるのもひとつの楽しみになりそうです。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定