エア・トランザット機内で女性乗客がサソリに刺される(カナダ)

1

2019年03月13日 13:12  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

カナダの航空機にサソリが紛れ込む(画像は『CBC.ca 2019年3月11日付「‘Oh, my God, something bit me’: Scorpion stings student on Toronto to Calgary flight」』のスクリーンショット)
先月、インドネシアの格安航空会社ライオン・エア機内でサソリ発見というニュースをお伝えしたばかりだが、同じく2月にカナダのケベック州モントリオールを本拠地とする航空会社「エア・トランザット」の機内でもサソリが見つかった。『CBC.ca』などが伝えている。

オンタリオ州トロントからアルバータ州カルガリーに向かうエア・トランザットの機内で2月26日、女性乗客のクイン・マルテさんは恐怖の経験をした。

ユーコン準州出身のクインさんは勉学のためアルバータ州で生活しており、この日は4時間のフライトに乗り込んでいた。しかし3時間後に、クインさんは腰に何かが動く感触を味わった。

機内のエアコンの風が腰部分にでもあたっているのかと思ったクインさんは、何かが触れるような感触を味わいながらも、気にしないようにしていた。だが目的地に着陸間際となり機内のライトが消えた時、腰に何かが刺さった。

「えっ! 何かに噛まれた!?」

驚いたクインさんは座席の背中部分に敷いていた自分のセーターを掴もうとしたが、着陸前ということでシートベルトが外せず、ライトも消えていたために確認できない状態だった。しばらくすると機内ライトが点灯し、クインさんは背後のセーターを調べてみたが何も見つからなかった。そして後ろを振り返り座席を見た時、背もたれ部分との間にサソリが動いているのを発見し、驚愕した。クインさんは慌ててシートベルトを外して座席から飛び上がり、目の前で起こっていることを理解しようとじっとサソリを見つめたという。

「着陸するまでの30分ぐらいの間、私のセーターにサソリが入り込んで背中にいたんです。サソリの体長は4インチ(約10.2cm)ほどだったと思います。なんでカナダ航空機の中にサソリがいるの!?って思ってしまいました。」

クインさんはCA(客室乗務員)に「いったいどうなっているのか」と尋ねて説明を求めた。しかしクインさんの座席を調べたCAは、ガムの包み紙を見つけて「これが当たって刺さったように感じたのでしょう」と答えたそうだ。クインさんがもう一度CAに再確認するように頼むと、CAは再びクインさんが座っていた座席に向かい、そこで初めて座席の間にいるサソリを発見した。

連絡を受けて午後10時半に空港に到着した救急隊員は、クインさんの降機を介助し診察した。幸いにもクインさんに刺された傷痕はなかったが、まさかの事態にかなり取り乱したようだ。

「本格的にパニック発作を起こしてしまったんです。落ち着くことができなかったので、救急隊員らはしばらくの間、私に心電図モニタを装着しなければならなかったほどでした。」

この件を受けて、エア・トランザットのスポークスパーソンは次のように声明文を発表した。

「一旦、機内から全ての乗客を降機させた後でサソリを捕らえ、空港当局に引き渡しました。我々は常に適切な手順に従い、機体には完全な検査と駆除のプロセスを行っております。それ故にこうした事態は非常に稀であり、不運な出来事といえるでしょう。」

同航空会社は、どのようにして、どこでサソリが機内に紛れ込んだかということは明らかにしていない。とんでもないサプライズを受け、恐怖を味わったクインさんは「しばらくは飛行機に乗りたくない」と言いつつも、「でも旅行は止めません。だけど今度からは絶対に座席の下を確認するわ」と話している。

このニュースを知った人からは、「誰かのセラピーアニマルだったんじゃないの?」「乗客の誰かが内緒で機内に持ち込んだのでは」「こうしたニュースはカリブ海系の飛行機からはよく聞くんだけどね」「大型のサソリほど毒性が少ないとは聞くけど、それにしても気味悪い経験だよな」「ちゃんと確認しないCAの『ガムの包み紙が刺さった』って笑えるわ」「トロントを出る前に、この飛行機がどこを飛んでいたのかが気になる」「全て地球温暖化のせい」といった声があがっている。

画像は『CBC.ca 2019年3月11日付「‘Oh, my God, something bit me’: Scorpion stings student on Toronto to Calgary flight」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

    前日のランキングへ

    ニュース設定