ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 爪にも年齢が現れる! 忙しいママでもできる健康的な”すっぴん爪”ケア

爪にも年齢が現れる! 忙しいママでもできる健康的な”すっぴん爪”ケア

0

2019年03月14日 06:31  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
顔や手、首元、髪の毛とかって、どうしても年齢が現れてしまうんですよね。

【ヘアカラー】サロンと自宅どっちがいい?「白髪染め」のメリット・デメリット

実は「爪」もそのひとつ。
爪もお肌の一部なので、年齢を重ねるごとに変化しているんです。

最近はスキンケアだけでなく、爪ケアの相談も受けるアンリです。

■お肌と同様爪ケアも大切!

爪は年齢、そして、水仕事や紫外線、乾燥などの環境によって、その状態が常に変化していきます。
でも、家事や育児に忙しいママは、なかなか爪のケアまでできないという方も多いかもしれませんね。

また、数年前からジェルネイルが幅広く浸透していますが、ジェルを塗布する前に爪を削ることが多いため、爪へのダメージにつながってしまう可能性も……。

爪へのダメージは日々積み重なってしまうからこそ、スキンケアと同じように、手や爪も毎日のルーティンとしてケアしていくことが大切なんです。

■人気美容家の岡本静香さんが実践する爪ケアの方法

月間100万PVを誇る人気美容ブロガー、雑誌『PINKY』のライターアシスタント、化粧品会社のビューティーアドバイザー、美容講師の経験を経て、美容家として活躍中の岡本静香さんが実践する爪ケアの方法は、朝晩のスキンケアの際に、化粧水や美容液、乳液を顔だけではなく手にも塗り込んでいるといいます。

また、手を拭く時は柔らかいタオルを使うことで手へのダメージを軽減できるのだそう。

また、ネイルサロンでウォーターケアをして甘皮まで綺麗に処理してもらうことで、地爪が健康的できれいになり、自宅でのセルフケアもしやすくなったそうです。

もし、時間ができたら……またはたまにはご主人や家族にお子さんを見てもらって、ネイルサロンでケアをするのもいいのかもしれません。自分へのご褒美にもなりますね!

■手元の“すっぴん美容”が叶うのハンド・ネイルケアアイテム

爪や手をおうちでも簡単にケアできるアイテムをご紹介します。

■爪そのものを強く美しく「ディープセラムシリーズ」

ディープセラムは、製薬会社が提案する爪の浸透補修液。通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」と「有機硫黄」を爪の内部まで浸透させることができるため、ダメージを補修し強く健やかに。

使い心地はさらっとしていてべたつきがなく、就寝前に塗布するだけなので手軽に使うことができます。ふわっとやさしく香るローズの香りのディープセラムやクリーン成分を配合した足爪用をラインナップ。

■お疲れの手の血行のめぐりを良くしリラックス「ルルド ハンドケア」

指を1本ずつ包み込むグローブ型ハンドマッサージャー。

15層のエアバックで手のひらはもちろん指の1本1本まで、エアーの力でもみだしマッサージすることで、手全体の血行を良くし疲れを取り除きます。

ヒーターをオンにしホットマッサージでさらに気持ちよく癒される効果も。指を押しもむ「指先コース」と手を包みもむ「全体コース」の2つのプログラムコースを搭載。好みに合わせてエアの強さを2段階から選べます。

■角質を落とし、しっとりなめらかな手肌へ「ハンドスクラブ」

デリケートな肌に適した植物由来の成分を使用したハンド用スクラブ。

細かく砕いたオリーブの殻を使用したマイルドなテクスチャーの天然スクラブが手肌の角質をやさしく取り除きながら、肌を潤し、滑らかで柔らかな手肌へと導いてくれます。

毎日、家事や育児で何かと酷使している爪。
でも、年齢が顕著に表れるお肌や髪の毛に比べると、ケアがおろそかになりがちかもしれません。

「爪のケア」を少し心がけて、健やかな「すっぴん爪」を手に入れるため、おうちでできるケアをしてみませんか。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定