ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 実母と同居 揉めたエピソード

実母との同居は絶対NG!?こんなことで揉めましたエピソード!

165

2019年03月14日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


みなさん、「どうせ同居するのなら義母よりも実母の方がいい」と思いますか? 実はママスタBBSでは「義母よりも実母の方が同居したくない!」という声があがっています。一体何があったのでしょうか? それでは、みんなが実母との同居で揉めたエピソードをみていきましょう。

実母と同居できる?


『私もお母さん好きだけど、同居は無理だなぁ。義母のことも好きだけど同じく同居はやだな。している人はすごいよね。何かあったら買い物を手伝ったり、病院まで車で乗せてあげたり、そういうお手伝いはしようと思うけど。同居してまで介護とかそういうのは正直無理』
『絶対無理。義母の方が耐えられると思うほど無理』
『うん、無理。うちの実家は特に田舎だから絶対同居とかしたくない。核家族って寂しいなと思うこともあるけど、気持ち的に自由で楽。本当にスープの冷めない距離が理想』
「実母と同居できる?」という問いに対して「実母のことは好きだけど同居は無理!」と思う人もいるようです。

お泊りすら無理だという声

『うちの母は遠方に住んでいるからウチに来ると3〜4日泊まるのね。すると、自分が立てる音に関して鈍感すぎて……。食事の時にくちゃくちゃ音立てて食べて、注意しても直らない。鈴がいっぱいついたガラケーを夜中に何度も開けていてウルサイ。
こんな感じで私の旦那や娘に対して恥ずかしいし、夜も安眠できない。これじゃ自宅介護は無理だから私もお金貯めないとと思っている』
『一緒にお酒飲んだりするのは楽しいんだけど。私はお風呂に入らないで寝るとかは絶対無理な人で、母親は朝風呂でいいや派だから、すごい汚く感じちゃう。注意しても「めんどくさーい」とか言って顔洗って歯磨きするだけ。本人は清潔なつもりでいるからあまり言うと機嫌悪くなるし。普通に会うぶんにはいいけど私は泊まりすら嫌だから同居は考えていない』
中には、お泊りすら嫌だという声も……! 実母のちょっとした行動が気に障ってしまうようです。

実際に同居していたけど無理だったという声

『実母と3年同居していたけど、精神的にきつかった。お互いイライラしてたよ』
『結婚して10年同居していたけど、もういろいろありすぎて同居解消した。憎み合っちゃうぐらい上手くいかなかったから。解消したらお互い思いやれるようになって良かったよ。ちょくちょく様子見に行くし』
実際に実母と同居していたけど、険悪になってしまったという声もありました。

実母との同居はどうして無理なの?



大人になるまでは一緒に生活していた実母。しかし自分に家庭ができてしまうと、なぜ実母との生活が無理だと感じてしまうのでしょうか?

実母だと遠慮がなさすぎて無理

『私、実母の方が無理だわ。同居している人本当にすごいよね』
『実母との方がお互い遠慮なさすぎてしんどいかも』
『無理無理。「義親よりはいい」という人いると思うけど同じくらい(下手したらもっと)無理だよ。遠慮ないからストレスも半端ない! 仲良くても、別居がいいよ』
『同居して10年。歳をとったせいなのか昔とは変わってきていて、本当に些細なことが受け付けないよ。犬の食器を調理台の上に置く、ホットプレートなどを床に置く、靴を揃えない、トイレのドアを少し開けたままする、外から帰っても手を洗わないとか……。実の親子だからお互い遠慮がないしね。言っても言い返されて揉めるだけだから、最近はもう何も言わない。干渉もされるし、同居前の方がうまくいっていた』
実母だと、お互い遠慮がなさすぎてストレスになるという声がありました。実の親子だと気を使わない面がプラスでもありマイナスでもありますね。

価値観が違う

『うちの母親はトイレに行っても手を洗わないし、歯磨きするたび洗面台全体がなぜか水浸しになっても拭かないし、お風呂を出たあと脱衣場にある子どもの服を足拭きにしたり。有り得ないことばかりするから超イライラした! 子どもが小さいうちは預けられるし良かったけどね』
『超マイペースな実母だから無理だな。イライラしそう』
親子と言えど大人同士。価値観が違う人同士が一緒に暮らすことはなかなか難しいのかもしれません。

育児や旦那さんのことにも口を出してくるから

『離婚して実家に戻ってきたけど、育児にあれこれ口を出してくるし、なんだか価値観が違ってストレスの毎日……。一度嫁いで離れてみると、実母でも同居は無理だと思ったよー』
『子どものことや旦那のことにも口出してくるのが嫌』
育児や旦那さんのことに口出をされるのが嫌だという声もありました。育児やパートナーについては、誰にも口出されたくないポイントなのかもしれませんね。

同居で「助かっている」の声もありました!

『うちは仕事のとき子どもの面倒をみてもらえるし、旦那や友達と出かけるときも預かってもらえるし、たまにご飯も作ってくれる。洗濯やゴミ出しが母の担当だからまだ我慢している』
『うちは、旦那が私の実母のために二世帯住宅を建ててくれた。6年経つけど、全く問題ない。まぁ、水回り別だし、ただ上下に住んでいますみたいな感じだから問題ないんだろうけど。半年前、母親が体調崩して動けなくなったときも、子どもも旦那もいろいろ協力的で、ありがたかったよ。今は復活した母親が、子どもたちのためにいろいろしてくれてる』
もちろん、同居して良かったという声もありました! 同居を後悔するかどうかは、自分と実母の仲の良さではなく、いち人間同士としてお互いがどれだけ気を使えるかにもよるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そうなんだ、、、。だから介護施設もすぐ一杯になるんだね。勉強になりました。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 私と結婚した場合、祖母と関わる事になる(笑)実母は縁切り(サッサトクタバレ)。産んでもらって感謝もないのか?って言う馬鹿居るけど、有るならこんな負の感情なんて抱くかよと(笑)
    • イイネ!55
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(83件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定