ホーム > mixiニュース > コラム > 取り立ての免許で運転、クラスみんなでボーリング… 卒業式後の過ごし方の思い出

取り立ての免許で運転、クラスみんなでボーリング… 卒業式後の過ごし方の思い出

2

2019年03月15日 08:01  ヒトメボ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

写真卒業式後、どう過ごした?
卒業式後、どう過ごした?
卒業式の後といえば、学校生活からの開放感や仲間と離れ離れになる寂しさなど、色々な気持ちが湧き上がり、なかなか帰る気になれないもの。友人たちと最後の思い出づくりをしたという人も少なくないですよね。「卒業式の後の過ごし方の思い出」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「毎年集まろう!」卒業式で熱く交わす実現しない約束


■クラスみんなでボーリング・カラオケ
「卒業式が終わってからクラスの仲の良かったメンバーでボーリングに行きました。みんな卒業が寂しくて、噛みしめるようにボールを投げる不思議な雰囲気になりました」(愛知・21歳女性)

「クラスメイトと卒業式の夜にカラオケに行きました。歌のうまい女子が卒業の歌を歌ったらみんな泣き出してしまって、その後は誰も歌わずに1時間延長して語り合っていました」(静岡・26歳女性)

楽しむために行ったつもりでも、やっぱりしんみりしてしまうのが卒業式直後の集まりですよね。

■友だちの親のスナックで打ち上げ
「高校の卒業式のあと、同級生のお母さんがやっているスナックに行って打ち上げをしました。友だちのお母さんがずっとカウンターにいるから若干話しづらいっていう問題はありましたが(笑)、いい思い出です」(宮崎・22歳女性)

ファミレスなどでの打ち上げとはまた違った、時間が経つと味のある思い出話になりそうな経験ですね。

■部活の試合・ライブ
「卒業式の後、『これで最後だ!』ってものすごいテンションで野球部の練習試合をしました」(群馬・24歳男性)

「高校の時にバンドをやっていたんですけど、卒業式の日に合わせて『卒業ライブ』を企画しました。万感の思いを込めてステージに立ちましたが、みんな別のパーティーに行っていて、観客はそんなに多くなく……。結局バンドメンバーと3人だけでラーメンを食べて帰りました」(千葉・26歳男性)

観客数はともかく、バンドメンバー3人の友情は一生モノになったのではないでしょうか。

■親戚をまわって写真撮影
「卒業式の後、みんなが集まって遊びに行くなか、私は親に連れられて制服姿で親戚を回って写真撮影をしていました。ほんとは私もみんなと遊びたかったんですけど……」(秋田・23歳女性)

学生として制服を着る最後の機会ですから、その姿を見たがる親戚も多いのは仕方ないかもしれません……。

■取り立ての免許で運転
「高校の卒業式前に車の免許が取れたので、それを自慢したくて車で学校に行きました。みんなのヒーローになって特に女子が集まってくる予定だったんですけど、『すげー』って寄ってくるのは柄の悪い男子たちだけで……。あんまり意味はなかった(笑)」(群馬・28歳男性)

車に乗っていれば女子の注目を浴びそうな気もしますが、実際は男子からの反応のほうがいいんですよね……(笑)。


当時はそうは思っていなくても、時が経って愛おしい思い出になっているという人も少なくないかもしれませんね。みなさんには、どんな卒業式後の思い出がありますか?

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定