ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【2019年版】春からの新生活で使える・オススメの100均グッズ

【2019年版】春からの新生活で使える・オススメの100均グッズ

0

2019年03月15日 08:21  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真【2019年版】春からの新生活で使える・オススメの100均グッズ
【2019年版】春からの新生活で使える・オススメの100均グッズ
春といえば、新たな環境に身を置く人も多い季節。引越しなどで家具や日用品を購入する機会も自然と増える。そんな、何かと物入りなこの時期、お金は極力使わず生活を豊かにしたい……といった気持ちを抱く人もいるだろう。そんなときに活躍するのが「100均グッズ」だ。

100円クオリティだから大したことがないのでは、と思うかもしれない。しかし、今の100均は高品質で「かゆいところに手が届く」商品が数多く存在しているようだ。そこで、整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんにおすすめ100均グッズを紹介してもらった。

■日用品整理にも使えるダイソーの「マグネットタイプ傘立て」

梅雨などの季節に必要となってくるのが「傘立て」。玄関を綺麗に保つための必須アイテムだが、本格的なものを購入するとなると、スペースが必要となってくる。そんなときにおすすめなのがダイソーの「マグネットタイプ傘立て」だ。

マグネットタイプ傘立て
マグネットタイプ傘立て


「ダイソーオリジナルの超便利商品です。マグネットタイプですので、玄関のドア裏などにつけて、傘立てとして使うのにピッタリです。上下のパーツが分かれるようになっており、折りたたみのカサは短く、長傘には離して設置できます」(鈴木さん)

用途にあわせて調整できるスグレモノだ。

マグネットタイプ傘立て(使用例)
マグネットタイプ傘立て(使用例)


「冷蔵庫につけて、ラップ類を収納したり、洗濯機横につけて、掃除用品を収納したりするのもおすすめですよ!」(鈴木さん)

傘立てとしてだけでなく、台所周りの細々としたアイテムをまとめるのにも活用できる。

■積み重ねて使えるセリアの「靴収納ケース」

玄関の靴が無造作に置かれ、片付けるのも一苦労、なんて経験はないだろうか。そんなときに使えるのがセリアの「靴収納ケース」だ。

靴収納ケース
靴収納ケース


「フレームがしっかりしているので積み重ねて使用することもできます。靴の箱のまま積み重ねているのをよく目にしますが、下の靴を取り出すのが大変です。こちらの収納ケースは、積み重ねたまま中の靴を出し入れすることができます」(鈴木さん)

「靴を購入しすぎてもう下駄箱に入りきらない」というくらい靴好きの人は、ぜひ利用してみてはいかがだろうか。

■長さを調節できるセリアの「伸縮バスタオルハンガー」

意外と置き場所に困りがちなバスタオルを干すときにぴったりなアイテムが「伸縮バスタオルハンガー」だ。


伸縮バスタオルハンガー
伸縮バスタオルハンガー



「幅が42cmから65cmまでグーンとのびるハンガーです。洗濯物を干すスペースが狭いときに大活躍です。最大幅まで伸ばすと、バスタオルを干すことが来ますし、洋服を干すこともできます。洗濯ハンガーはファイルボックスなどにまとめて収納すると便利です」(鈴木さん)

幅を大きく調整できるため、小さめサイズの洋服から、大きめのバスタオルなども干すことができる便利アイテムだ。

■3種類のサイズが選べるセリアの「トリムバスケット」

最後におすすめしてくれたのがセリアの「トリムバスケット」だ。

トリムバスケット
トリムバスケット


「サイズがラージ、ワイド、スリムと3種類あるので、組み合わせて使うと、収納したいスペースにちょうどよく収めることができます。棚や引き出しの中などにフィットする収納ケースです。指を引っ掛ける箇所があるので、引き出しとしても使いやすいですよ」(鈴木さん)

収納スペースをどうするか、という悩みを解決してくれるトリムバスケット。洋服や食料品から台所用品まで、様々な用途で使うことができる。

「白、ダークグレーの色もあるのでお部屋の雰囲気に合わせ選んでくださいね。また、最初から、おしゃれなラベルが付いているので、マーカーなどで中の物がわかるよう書くとよいですよ」(鈴木さん)

何かと出費が増える新生活。リーズナブルな値段で高クオリティを誇る100均グッズを活用し、新しい環境のスタートを切ってみてはどうだろうか。

●専門家プロフィール:鈴木久美子
整理収納アドバイザー。整理収納に関わるセミナーやサポート活動を行う。All About公式 家こと・ライフスタイルガイド、住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」記事を執筆など、活動は多岐に渡る。


編集部注:こちらの記事で紹介している商品が、品切れの場合や店舗によってお取り扱いがない場合があります。ご了承ください。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定