「kino cinema」開業で横浜は映画館激戦区へ 映画発信するホットスポットへと変貌遂げるか?

1

2019年03月16日 12:01  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 4月12日に、「kino cinema 横浜みなとみらい」が、横浜みなとみらい地区にオープンする。


 同館は、株式会社kino cinemaが運営する初の映画館。109席、109席、53席の3スクリーンで計271席が用意され、ミニシアター系作品を中心に、世界の様々な国の作品、ファミリー向け作品まで幅広く上映する。みなとみらい地区と言えば、ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、インターコンチネンタルホテル、コスモクロック21など、横浜の名所やシンボルが凝縮された観光エリア。同地区には、すでに「横浜ブルク13」「イオンシネマみなとみらい」と大手シネコンが根を張っており、そこに進出する形となる。


 関東近郊の映画館が集まる街と言えば、大手シネコンからミニシアターまで幅広く集結する新宿エリアを始め、池袋、渋谷、川崎、丸の内などが有名だ。集客の容易さなどを鑑みると、大きなターミナル駅に映画館が集まるのは必然。しかし、横浜エリアに関して言えば、その事情は特殊だ。


 横浜駅は全国屈指のターミナル駅で、2017年度の調査によると1日の乗降客数は平均約230万人で全国第5位にランク付けされている(関東交通広告協議会参照)。JR東日本、京急、東急、横浜高速鉄道(みなとみらい線)、相鉄、横浜市営地下鉄の6事業者が乗り入れており、1駅に乗り入れる事業者数としては日本最多となる。これほどのターミナル駅にも関わらず横浜駅の付近には現在「ムービル」という映画館1館しか存在しない。


 また、みなとみらい地区の玄関である桜木町駅と横浜駅は電車で1駅、歩いて20分とほど近い距離に位置する。更に1駅進んだ横浜スタジアムがある関内駅には、「シネマ ジャック&ベティ」「横浜シネマリン」と県内有数のミニシアターが立ち並ぶ。いくつかの駅を跨ぐ形で大手シネコンからミニシアターまで合計5館が立ち並ぶというのが、現在の横浜エリアの映画館事情となる。


 実は、数年前まではこのほどではなかった。2015年1月をもって閉館してしまったが、みなとみらい地区には、「109シネマズMM横浜」という映画館が存在し、みなとみらいエリアには3つのシネコンが鎮座し、三つ巴の様相を呈していたのだ。「109シネマズMM横浜」の閉館後、同館が担当していた公開作品は、みなとみらい地区に根を張る2館へ流れ込んだ。更には2016年に「横浜ブルク13」はIMAXを、「イオンシネマみなとみらい」は4DXシアターをオープンさせ、同エリアに他のシネコンを寄せ付けない盤石な体制を現在まで作りあげている。


 こう見ると、そこに分け入る形となる「kino cinema」のみなとみらい地区進出は、少々ハードルが高いものだと感じるかもしれない。しかし、みなとみらい地区は、観光地でありながらオフィスビルが集まるビジネスの起点でもあり、更にタワーマンションが立ち並ぶ居住区も兼ね備えている。観光地でありながら、ビジネスマンやファミリー層、シニア層など様々な人々がこの地を訪れる。ミニシアター作品を「kino cinema」が担うことで映画鑑賞の多様性がさらに広がることだろう。


 また、2020年には、「ティ・ジョイ横浜」がオープンする。横浜駅は、1928年に現在位置に移転して以来、一度も全工事が完成した状態になったことはなく、約90年以上、絶えることなく駅構内や周辺のどこかで様々な工事が行われてきた。永遠と工事が終わらないため、「日本のサグラダファミリア」と形容され、更にはその様子に着想を受けたSF小説が発売されるなどしてきたが、2020年に「横浜駅西口駅ビル計画」が完了し、大型ターミナルビルへと生まれ変わる。「ティ・ジョイ横浜」は、このターミナルビル内8〜10階に鎮座することとなる。「横浜ブルク13」はティ・ジョイが運営に携わる劇場のひとつだが、電車で1駅しか離れていない土地に2つの映画館を構えるのは、極めて異例のことだろう。それだけ横浜エリアの集客力を重要視していることが伺える。


 駅直結というのは、映画館にとって大きな強みである。昨年オープンした「TOHOシネマズ日比谷」や、コレド室町に鎮座する「TOHOシネマズ日本橋」、大阪駅直上の「大阪ステーションシティシネマ」、昨年日本で初めてのドルビーシネマを有することになった博多駅直結の「ティ・ジョイ博多」などは、映画館が乱立するエリアにおいて圧倒的な地の利を得ることとなる。


 2020年には、ぴあ横浜アリーナが開業予定など、音楽文化の発信への期待も高まる。今後も続く開発計画含めて、横浜エリアは、新時代の文化発信のホットスポットとして要注目だ。


(文=安田周平)


※「kino cinema」の「e」はアクサンテギュ付きが正式表記


    ニュース設定