食パンに 『ごはんですよ!』を乗せて食べると世界がひっくりかえるほど美味しい!チーズとコンデンスミルクを追加するのも最高デス…

2

2019年03月17日 12:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!」は1瓶あればあつあつのごはんが何杯でもいけちゃう心強いごはんのお供。

商品名にごはんとあるだけにごはんのお供としてだけ楽しんでいる人が多いと思いますが、「ごはんですよ!」はトーストに塗って食べるとめちゃくちゃおいしいらしいって皆さま、ご存知でした?

実はこの「トーストに塗ってもおいしいよ」情報は桃屋の公式サイトにもレシピが載っているくらいなので、どうやら「ごはんですよ!」はごはん以外でもいけるというのは、結構オフィシャルな話みたいです。

そんなの全然知らなかったよ!! そこで今回はどんな禁断の世界が広がっているのか確かめるべく、桃屋「江戸むらさき ごはんですよ!」でトーストを作ってみました。

【塗りすぎに注意です】

パンに「ごはんですよ!」と塗ると、海外の調味料「ベジマイト」っぽいビジュアルになります。

ここで注意したいのは、あまり塗りすぎないこと。「ごはんですよ!」はごはんがおいしく食べられる海苔の佃煮なので、ジャムの感覚で塗るとしょっぱすぎて台無しになります。

パンの表面を覆いつくほどの量(大さじ1)を塗るとしょっぱすぎるので、ごく薄く全体を塗れる程度(小さじ1)くらいがおすすめです。

【「ごはんですよ!」のバタートースト】

まずは桃屋公式サイトを参考に「ごはんですよ! バタートースト」を作ってみます。「ごはんですよ!」にのせたバターが完全に溶けたところで完成。

バタートーストは遠目からみると焦げてるパンですが、味は格別です。

熱を加えることよって磯の香りがより強く感じられます。「ごはんですよ!」の“ごはん”はライスではなく、ミールという意味だったのかも。

言われてみて初めて炭水化物全般に合いそうな味がすることに気づきました。商品名を「炭水化物なんでもいけるよ!」に変えてもいいくらい。

【「ごはんですよ!」のチーズトーストも作ってみた】

バタートーストが美味しかったので、今度はピザ用チーズとオリーブオイルをかけてイタリアの生のりピザ風(生じゃないけど)にも挑戦してみます。こちらもチーズが溶け切ったら完成。

「ごはんですよ!」はチーズが驚くほどマッチします。オリーブオイルだとサクサクとしたガーリックトースト風になります。

【コンデンスミルクちょい足しでヤバさが倍に】

ここに、ちょっとだけ甘味がほしくてコンデンスミルクを上からかけてみたら、ヤバさが倍になりました。

この時点で「家中の食パン全部もってこい!」って感じになってしまうので、あとは自己責任でお願いします。はちみつやメープルシロップでもおいしいそうだわよね。

【自分の好みに応じてちょい足ししてみよう】

「ごはんですよ! バタートースト」作り方の詳細はぜひ桃屋公式ページに掲載されているレシピをご覧になってみてください。

公式レシピをベースに、チーズやらコンデンスミルクやら好みの味をちょい足しして、自分だけの「ごはんですよ! トースト」を探求してみるのも楽しいよ。これ、食べておかないと絶対後悔するやつです。怖がらずにぜひ試してみてね!

参考リンク:桃屋
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • ごはんですよは買わない。ブンセンのアラです。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定