ホーム > mixiニュース > コラム > 100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選7品【料理編】

100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選7品【料理編】

1

2019年03月18日 06:31  ウレぴあ総研

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
毎日欠かすことができない家事である「お料理」。ご家庭によっては朝、昼、夜と毎食準備しているママもいるでしょう。

【時短】毎日の家事が30%減⁉家から無くすべきアイテム5選

しかし、お料理は時間がかかるうえに手間も多い家事。少しでもラクしたい!というのが正直なところですよね。そこで、今回は料理の手間を軽減できる、便利アイテムについてご紹介します。

■シリコーンあく取り落とし蓋(ダイソー)

1つで2役をこなしてくれる便利なお料理アイテムとして、「シリコーンあく取り落とし蓋」が注目を集めています。

■あく取り&落とし蓋として活用!

ダイソーのシリコーンあく取り落とし蓋は、商品名通り「あく取り」と「落とし蓋」として活用することができます。

裏側は無数の突起があり、これがあくを絡めとってくれます。

また、直径17センチ以上のお鍋であれば、落とし蓋として活用することができるのです。

■シリコーン製だから洗って繰り返し使える

シリコーンあく取り落とし蓋は、シリコーン製であるため、洗えば何度でも繰り返し使用することができます。機能性が高いのにコスパが抜群なアイテムなのが魅力。

煮込み料理や汁物づくりで活用してみては?

■千切りスライサー(セリア)

地味に手間が多い千切り。家族全員分の千切りを作ろうとすると、意外にも時間がかかってしまうことが少なくありません。そんな時に活躍してくれるのが、セリアの千切りスライサーです。

■根菜もスムーズに千切り

大根、人参等の根菜もスムーズに千切りできるのが特徴。根菜はほかの野菜と比べて固めであるため、包丁で千切りするとちょっぴり疲れてしまうもの。

しかし、千切りスライサーを使えば、あっという間に千切り野菜が作れるためおすすめです。

■立つちょこっトング

「食材を取り分けたい」「手を汚したくない」など、お料理のシーンではトングを使用する場面が多いもの。しかし、一般的なトングでは大きすぎたり、使用後の置き場所に困ったりすることがほとんど。

そんな時に便利なのが「立つちょこっトング」です。

■スタンドタイプだから置き場所に困らない

立つちょこっトングは、スタンドタイプだから立てて置けるのがポイント。5センチのスペースさえあれば、どこにでも置いておけます。

仮にトングの先が汚れても、キッチン台を汚さずに済むため、掃除や洗い物の手間も減って時短につながります。

■手づかみ感覚で使用できる

立つちょこっトングは、小さめの軽いプラスチックトングです。そのため、手づかみ感覚で使用できるのが魅力。

「大きなトングを出すほどではない」「ちょっと食材をおさえたい、つまみたいだけ」などの場合に手軽に使用できるのでおすすめです。

■野菜の皮むきスポンジ(ダイソー)

料理で時間がかかる工程といえるのが「野菜の皮むき」ではないでしょうか。

皮のある野菜を多く使用する料理の場合、この皮むき作業だけで大幅なタイムロスをしてしまうことも少なくありません。そんなときは、ダイソーの「野菜の皮むきスポンジ」を使用してみましょう。

■食器洗いの感覚で皮むきできる

野菜の皮むきスポンジは、スポンジタイプの皮むきアイテムです。食器洗いをするように、ゴシゴシと野菜をこするだけで、みるみるうちに皮むきできます。

強く力を入れる必要もなく、スムーズに皮むきを進められるのが特徴です。

■包丁やピーラーのように洗い物が増えない

野菜の皮むきで包丁やピーラーを使用すると、洗い物が増えてしまうものです。しかし、皮むきスポンジなら、包丁、ピーラー、まな板は不要です。野菜の皮むきスポンジのみササッと洗い流すだけで片付けは完了。洗い物の手間をぐんと減らすことができます。

■シリコンクック菜箸(セリア)

お料理に欠かせない菜箸。セリアでは、新たな機能を付け加えた便利な菜箸が販売されています。

■菜箸+スプーン+フォークの3役

シリコンクック菜箸は、菜箸としての役割のほかに「スプーン」「フォーク」の2役がプラスされています。

持ち手側の先がスプーンとフォークになっているため、味見をしたり、食材をかき混ぜたりする際に便利。菜箸だけでは不便な工程もスムーズにこなすことができます。

■水切れ抜群で衛生的

一般的な菜箸は木製で、水切れが悪いのに対し、シリコンクック菜箸はシリコン製で水切れが良いのが特徴。衛生的に使用できて、家族の健康面で不安を感じることがありません。

■キッチンマルチスタンド(キャンドゥ)

「あったら便利」を叶えてくれるのが、キャンドゥのマルチスタンドです。使用用途が幅広く、様々なシーンで活用することができます。

■空き缶を乾かす、ごみ箱として活用する、などなど

キッチンマルチスタンドは、4つの棒が天井を向いたような形状が特徴。それぞれの棒に空き缶をさして乾燥させることができます。また、スタンドを均等に開いてビニール袋をかければ、即席ごみ袋として活用することも可能。

使い方は無限大であるため、自由に使ってみてください。

■レンジで簡単だし巻きたまご(ダイソー)

日本人に欠かせない料理といえるだし巻きたまご。これをレンジで作れる画期的なアイテムがあるのです。それが「レンジで簡単だし巻きたまご」です。

■簡単に作れて洗い物がラクチン

使い方は非常に簡単。まず、容器の中に卵を割り入れて混ぜます。電子レンジでチンし、顆粒だしを入れて再度チン。最後に押し型のフタをぎゅっと押し込んで形を整えたら完成です。

失敗なくだし巻きたまごが作れます。

■目を離しても大丈夫

表記通りにレンジでチンするだけだから、目を離していてもうっかり焦がしてしまうことはありません。また、火を使わないため、目を離しても火事の心配がないのが魅力。忙しい朝は同時進行で料理したい!というママに便利なアイテムです。



毎日の日課となるお料理。ちょっとでもラクになったら助かるのに…と考えているママは多いのではないでしょうか。

少しでも家事の時短を実現するためにも、ぜひ、今回の記事を参考にしながら、ママのライフスタイルに合ったお料理グッズを試してみてください。

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定