ペットにしたいキャラは?「銀魂」定春を抑えたトップは…思わず触りたくなる動物たちが集結!

232

2019年03月20日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3月20日は上野動物園の開園記念日「動物愛護デー」です。

1882年の同日に日本初の動物園・恩賜上野動物園が開園しました。そのことから3月20日を動物愛護の日としているところもあります。2017年にはパンダのシャンシャン(香香)が生まれ、多くの人たちが上野動物園に詰めかけました。

アニメにも可愛い動物キャラクターが多数存在します。主人公に懐いていたり、なぜか言葉を話すことができたり、人間に変身したりと、動物キャラの描かれ方もさまざまです。そんなキャラクターたちの中で、最もペットにしたいと思われているのは、一体どのキャラなのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「ペットにしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月6日から3月13日までのアンケート期間中に170人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはニャンコ先生 豊かな毛並みのキャラが人気
1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約11パーセントでした。ニャンコ先生は「可愛いとき(ニャンコ)とカッコイイとき(斑)があってイイ」とどちらの姿も人気です。「何かあったときに守ってもらえそうだし、背中に乗って空を飛んでみたいから」や「一緒にお酒を呑みたい。なんだかんだ言って、夏目の世話を焼くのも好き」と頼り甲斐のあるところが支持を集めています。



2位は『銀魂』の定春。トップとの差はごくわずかでした。「神楽みたいに背中に乗って一緒に散歩したいし、疲れたときに毛をモフモフして癒されたい」や「あのデカさでふわふわの毛に埋もれたい! 枕にしたい!」とふわっとした毛並みに包まれたいファンが多いようです。なお同率12位にはエリザベスもランクインしました。



3位は『ポケットモンスター』のピカチュウ。「本当の友達みたいに仲良くして、一緒に冒険に出かけて絆を深めたい」や「肩にちょこんと乗る感じがたまらない。上手くいけばスマホの充電もできそう」といったコメントが集まっています。『ポケモン』はそのほか、イーブイ、アシレーヌ、ランドロスにも投票がありました。



■熱いコメント続々!!
注目コメントも紹介します。
『Re:ゼロから始める異世界生活』のパックには「見た目や声の可愛さにとにかく癒されるし、強くて頼りになるところもあるから!」や「自我を持っているからお喋りしたい」という声が。『うちのメイドがウザすぎる!』のクマゴローは「フェレットなのに犬みたいな芸ができてすごい。毎日やらせてみたい」と芸達者すぎることに驚いたファンが多かったです。



さらに世界的キャラクター『ピーナッツ』のスヌーピーには「家事やダンスなど何でもできちゃうので是非ペットとして迎えたいです」というコメントが寄せられました。全体ランキングでは毛並みがフサフサなキャラが目立っており、思わず触りたくなってしまう結果でした。

■ランキングトップ20
[ペットにしたいキャラは?]

1位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
2位 定春 『銀魂』
3位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
4位 ティッピー 『ご注文はうさぎですか?』
4位 パック 『Re:ゼロから始める異世界生活』
6位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
7位 クロ 『SERVAMP -サーヴァンプ-』
8位 アシレーヌ 『ポケットモンスター』
8位 エスパーニャンコ 『おそ松さん』
8位 クマゴロー 『うちのメイドがウザすぎる!』
8位 テツヤ2号 『黒子のバスケ』
12位 イーブイ 『ポケットモンスター』
12位 エリザベス 『銀魂』
12位 きなこ 『アイドリッシュセブン』
12位 シロ 『クレヨンしんちゃん』
12位 ちょむすけ 『この素晴らしい世界に祝福を!』
12位 ドラえもん 『ドラえもん』
12位 ハル 『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
12位 ピナ 『ソードアート・オンライン』
12位 マッカチン 『ユーリ!!! on ICE』
12位 モジャ 『不機嫌なモノノケ庵』
12位 ランドロス 『ポケットモンスター』
12位 ルナ 『美少女戦士セーラームーン』

(回答期間:2019年3月6日〜3月13日)

このニュースに関するつぶやき

  • ヤマトの軍医、佐渡先生の『ミーくん』だな。晩酌の相手してくれるし(笑)(笑)(笑)
    • イイネ!16
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(186件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定