ホーム > mixiニュース > コラム > 100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選6品【掃除編】

100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選6品【掃除編】

1

2019年03月21日 10:31  ウレぴあ総研

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
最近の100円ショップはママに嬉しいアイテムが豊富であるのをご存知ですか?家事の負担を減らし、時短を実現できるため、毎日多忙なママにはぜひ知っておいてほしいものです。

100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選7品【料理編】

そこで、今回は100円ショップでゲットできる、お掃除グッズについてご紹介します。コスパ抜群のアイテムをチェックしておきましょう!

■ふわっとモップ(ダイソー)

まずチェックしておいてほしいのが、ダイソーの「ふわっとモップ」です。

■ふわふわ繊維がミクロの汚れもキャッチ

ふわふわの繊維が特徴のハンディモップ。使用前に、繊維を手でほぐしてからお掃除すると、ふわふわ度がアップして、よりスムーズなお掃除ができます。

掃除機では取り切れない細かいホコリや、掃除機を使うほどではない場所などのお掃除にピッタリ!

■隙間にフィットしてしっかりお掃除!

ふわっとモップは柔らかいため、隙間にもしっかりフィットします。「掃除機が入らないからお掃除を断念…」なんてことはありません。

「隙間」「溝」「隅」など、お掃除がしにくい場所は、ふわっとモップでササッとお掃除しましょう。

■ラクラク磨き技メラミンスポンジワイド(キャンドゥ)

頑固な汚れの強い味方である「メラミンスポンジ」。実は100円ショップで購入できるのです!

■水だけであらゆる汚れを除去!

ラクラク磨き技メラミンスポンジワイドは、水を含ませるだけで、あらゆる汚れを落とすことができます。「水アカ」「手アカ」「油汚れ」など、落としにくい汚れも問題ありません。

■フリーカットだから好きなサイズで使用可能!

ラクラク磨き技メラミンスポンジワイドは、長細い状態で販売されていますが、ハサミで簡単に切ることができます。そのため、自分の好きなサイズに切り取ってお掃除に活用できるのです。

「持ちやすさを重視するなら小さめに」「広範囲を一気に掃除したいときは大きめに」など、掃除場所や使い勝手などを考慮して、ベスト名サイズで使用してください。

■バス洗い ハンディタイプ(キャンドゥ)

お風呂の浴槽洗いなら、キャンドゥの「バス洗い ハンディタイプ」がおすすめです。

■持ち手が頑丈だから握りやすい

バス洗い ハンディタイプは持ち手が頑丈で握りやすいのが特徴です。

持ち手付きのスポンジの中には、持ち手が柔らかく握りにくいものが少なくありません。持ち手が柔らかいと力が加わりにくく、掃除しにくくなってしまうものです。

しかし、キャンドゥのバス洗い ハンディタイプの持ち手は硬くて頑丈。掃除がしやすいため、お風呂掃除にピッタリです。

■浴槽が洗いやすい「三角」のスポンジ

バス洗い ハンディタイプのスポンジは、形状が「三角」です。そのため「隅」もしっかりと洗いやすいのが魅力。洗い残しの心配がなく、ピカピカの浴槽へと導くことができます。

■カビトリ用洗剤(キャンドゥ)

カビ取り用洗剤と言えば。大手メーカーの洗剤をイメージしがちですが、実は100円ショップでもカビ取り用洗剤が販売されています。そのうえ、100円ショップのカビ取り用洗剤とは思えないほど効果が高い洗剤であるため、決して侮れません!

■大手メーカーに匹敵する実力!

キャンドゥで販売されているカビトリ用洗剤は、大手メーカーにも引けを取らない実力を持つ商品です。そのうえ、使用方法は非常にシンプル。気になるカビ部分にシュッと噴射して、20分程度放置したら、シャワーで洗い流すだけなのです。

カビが発生しやすいタイルの隙間も真っ白になりますよ。

■泡立ちが良くて垂れにくい

カビトリ用洗剤は、泡立ちが良いため、噴射した場所にしっかりとどまってくれます。そのため、薬剤がカビに作用し、頑固なカビも落としやすくなるのです。

カビ部分に噴射して放置しても、泡が垂れてしまっては意味がありません。しっかりとその場にとどまってくれるキャンドゥのカビトリ用洗剤は優秀なカビ取り洗剤といえるでしょう。

■ダイヤモンドパフ(キャンドゥ)

水アカ掃除の最強アイテムとも呼ばれる、キャンドゥの「ダイヤモンドパフ」。すでに、使用者の間では話題になっているほど抜群の機能を持つアイテムです。

■人工ダイヤモンドを使用

ダイヤモンドパフには「人工ダイヤモンド」と呼ばれる物質が含まれています。これにより、研磨力が高く、気になる部分をピカピカにすることができるのです。

人工ダイヤモンドを使用したお掃除グッズは、一般的に数百円〜数千円程度であるため、100円で購入できるというのは、非常にコスパが優れているといえるでしょう。

■鏡や陶器の頑固な水アカを除去

ダイヤモンドパフで掃除ができるのは「鏡」や「陶器」など。水に濡らして撫でるように擦るだけで、みるみるうちに汚れが無くなっていくのです。

手軽に水アカを除去できるため、忙しいママでも積極的に水アカ対策ができるのではないでしょうか。



近年、100円ショップの商品はレベルアップしています。お掃除道具も例外ではなく、効果が高いものや使い勝手の良いものなど、魅力的な商品が増えてきているのです。

ぜひ、毎日忙しく過ごしているママは、100円ショップのアイテムを取り入れながら、時短を目指してみてはいかがでしょうか?

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定