ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 家事や育児など、辛くてもママ友に頼りたくない!私みたいな人いますか?

家事や育児など、辛くてもママ友に頼りたくない!私みたいな人いますか?

1

2019年03月22日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


みなさんは家事や育児など、どうしても辛いときに誰かに頼ることはできますか? ある投稿者は、たとえ辛くても友人やママ友などを頼ることができない性格だと投稿しています。
『私は人に頼りたくない性格です。理由は逆の立場になったとき頼られたくないし、しんどい時に頼って気を使ってお礼をしたり、謝ったりするのが余計しんどいから。
気にせずに頼ったりワガママ言ったりできるのは旦那と実母だけ。わかる人いますか?』
あなたは辛いとき誰かに頼れますか? それとも頼れない性格でしょうか? 他の人はどうなのか気になっている方もいると思うので、ママスタBBSに集まったコメントをご紹介します。

家事や育児など辛いときに頼れる人はいますか?



ママスタBBSには頼れる相手がいるという人もいれば、頼りたくないという人もいるようです。さまざまなコメントが寄せられました。

旦那さんには家事や育児を頼れる

『私も頼れるのは旦那だけ。他の人は気を遣うから頼れない』
『私の場合は旦那だけ頼れる。実母は無理。まだ義母の方がマシだけど、頼らないな。できる限り自分で頑張った方が気が楽』
『私も旦那だけ。実母に頼ると「考えが甘い」とかキツいことを言われるだろうから頼らない』
『気にせず頼れるのはもちろん旦那と実母だけだよ』
投稿者と同じように旦那さんや実母には頼れるけれど、ママ友などには頼れないというコメントがありました。中には実母にも頼りたくないと言う人もいるようです。

誰にも頼ることができない

『頼りたくないし甘えたくない。旦那にも。実親にも義親にも。私のことは私でやるから、あなたのことはあなたでやってねってスタンス。自分でやる方が早いし満足いく結果になるから』
『自分でやったほうが早いし、もし頼んで、思うようにいかなくてイラつくくらいなら頼まない』
ママ友や実のお母さんだけでなく、旦那さんにも頼ることができない方もいました。誰かに頼むよりも自分でやった方が早いと、効率を考える方もいるようですね。

誰にも頼りたくないけど頼られることは嫌いじゃない

『頼りたくない訳ではないけれど、頼れない。だけど、頼られるのは嫌じゃない。長女気質だと思う』
『頼られるのは何とも思わないけど頼れない。甘えられない』
『頼られることが多いから、頼られるのは平気。でも頼るのは苦手。家族にもわがまま言えないし常に気つかう』
自分は頼ることはしないけど、頼られることを苦痛に思わないというコメントもありました。面倒見がよいけど誰にも頼れない“長女気質”だとコメントしている方もいましたよ。

見返りを求められるのが嫌だから頼れない


『義母は見返りに子供たちを勝手に連れていったりするし、友達に頼むとお礼をあげたりとかで気を遣う』
『そうそう、お礼とか考えるとしんどいよね。どっちの親にも頼らない』
誰かに頼ると、お礼をしなければなりませんよね。ときにはお金がかかることもあるでしょう。それが嫌で「誰にも頼りたくない」と思っている方も少なからずいるようです。

旦那や実母に頼れるだけでも十分なこと?

『気にせず頼ったりワガママ言ったりできるのが旦那と実母だけならば、それで十分だと思う。大体の人はそんなものでしょう。本当に誰にも頼れないって人だってたくさんいると思う』
『旦那と実母に気にせずワガママ言える時点で十分でしょ』
誰にも頼れない人がいる中、旦那さんや実母だけでも頼ることができるのなら十分だというコメントもありました。みなさんは誰かを頼りにすることはできますか? 自分一人でできるようなら誰かを頼る必要はありませんが、万が一のときはお願いしてみたら案外周りの人は笑顔で助けてくれるのかもしれませんよ。
それでも「家事育児が辛い、でも頼るのは気を遣う」と感じたら、家事を代行したり育児をサポートしたりしてくれるサービスを検討するのも良いかもしれません。もし誰にも頼れないと思っても、どうか一人で辛さを抱え込むことがないようにして下さいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 同性の先人、経験者、真っ最中同士のそれをすっ飛ばして、異性であり、それはそれで違った責任負担をしている夫に、あれこれと不満をぶつけるってのはどうなのかね。常々疑問だな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定