ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > こんまり44億円の資金調達。人気女優と“全米主婦のカリスマ”の座バトル開始?

こんまり44億円の資金調達。人気女優と“全米主婦のカリスマ”の座バトル開始?

0

2019年03月24日 09:01  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真ブロガーのエミリー・シューマン(Emily Schuman)と。konmari.coのInstagramより
ブロガーのエミリー・シューマン(Emily Schuman)と。konmari.coのInstagramより
 日本で大掃除といえば年末と相場が決まっていますが、アメリカで大掃除といえば気候の良くなってきた春先に行う「スプリング・クリーニング」が一般的。

 スーパーのチラシに「スプリング・クリーニング」の文字が目立つようになった3月中旬、またもや片付けコンサルタント“こんまり”こと、近藤麻理恵さん(34)がアメリカで大きなニュースとなりました。

◆大女優のビジネスを真似て「こんまりサミット」を開催か?

 こんまりメソッドブームも一周し、あらかた身辺を片付け終わった信者たちが飼い犬や猫にまで「これってスパークジョイする(ときめく)?」という問いかけをし、ペットの玩具の大量処分を開始した頃、複数のアメリカメディアが「こんまり44億円(4000万ドル)の資金調達」という記事を掲載しました。

 第一報を報じた「ザ・インフォメーション The Information」によると、こんまりさんが2015年にアメリカで立ち上げた会社は現在、さらなる資金調達に向けて複数のベンチャーキャピタルと交渉中とのこと。「その資金を使って新規事業を計画中」と報じられたため、いったいどんなビジネスになるのか話題になったのです。

 しかし、広報担当者は「“こんまりサミット”を開催するかもしれないし、(片付けを意味しNetflixシリーズの英語タイトルでもある言葉をもじった)“タイディング・アプ Tidying App”というモバイルアプリを作ることになるかもしれない。可能性は無限にあります」として、具体的に新規事業がどんなものになるのか名言を避けています。

“サミット”という形では、女優のグウィネス・パルトロウ(46)が手がけるライフスタイルブランド「グープ」が、ヨガ教室や美容講座、トークショーなどを詰め込んだ“ヘルスサミット”を定期的に開催しており、すでに大成功を収めています。

 一方、こんまりさんも各地で“こんまりコンサルタント養成セミナー”を開いて片付けメソッドを伝授、現在までに200人以上のコンサルタントを誕生させて来ました。

 今後こんまりさんが、グウィネスのようなイベント感を盛り込んでコンサル育成セミナーを発展させた“こんまりサミット”を開催する可能性もありそうですね。

◆グウィネスVSこんまり、ライフスタイル対戦に勝つのはどっち?

 グウィネスは健康、こんまりさんは片付けと方向性は違うももの、どちらもライフスタイル(特に女性の)をより良くするためのアイディアを世界に広めていくことをモットーとしている点では一緒。米メディアはこの二人をどうしても比較してしまうようです。

 資金調達後の新規事業について、『ハウスビューティフル House Beautiful』では「こんまりはグウィネスの『グープ』のようにライフスタイルサイトをスタートさせるだろう」と予想。

 一方、『リファインリー29  Refinery29』は「こんまりが資金調達に成功しサイトを充実させれば、『グープ』に負けない多くのフォロワーを獲得するにちがいない」と断言しています。

 どうやら米メディアは二人を敵対させたいようですが、グウィネスは過去にこんまりメソッドを使って片付けをした経験があり「グープ」でその成果を写真入りで紹介していました。

 さらに、アメリカの“カリスマ主婦”の先駆けで、ライフスタイル雑誌やウェブサイト、自身のブランドなどを手がける経営者マーサ・スチュワート(77)も、こんまりメソッドを褒めていたと聞いています。

 日本からやって来た片付け好きの一人の女性が、アメリカで主婦たちのカリスマとなる日も近いようです。

Sources:「The Information」「House Beautiful」「Refinery 29」

<文/アメリカ在住・橘エコ>



【橘エコ】
アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。
ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定