乳・卵・小麦アレルギー対応も!1歳・2歳・3歳「バースデーケーキ」アイディア♡

0

2019年03月24日 21:41  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

IMG_0342-20180909161717-668x891
photo by author 出典: It Mama(イットママ)

お子さんがいるご家庭で1年のうちで最も重要なイベント、それは“わが子の誕生日”ではないでしょうか。


特に、生まれてきてくれてから迎える初めてのお誕生日である、「1歳」のお誕生日はママにとってもパパにとっても感慨深いことと思います。


また、「2歳」「3歳」になると、ママ友と素敵なパーティーを企画したり、家族みんなで盛大にお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。


そこで、今回は現在3歳になったばかりの娘さんを持つAKIYOさんに、娘さんのために作成したバースデーケーキとあわせて、1歳・2歳・3歳のおすすめのバースデーケーキをご紹介いただきます。




1:家族の思い出に残る♡「ファーストバースデーケーキ」

まだ離乳食期完了期である12カ月ごろのお子さんは、なんでもよく食べる子、遊び食べをする子、食べムラがある子、など食に関しての個性がある時期です。(※1)


バースデーケーキも、生クリームなど高脂肪のものは消化に負担がかかりますし、砂糖をたっぷり使った甘みの強いケーキもまだ1歳という年齢では、できるだけ避けたいですよね。


そこでおすすめなのが、“蒸しパンケーキ”です。


photo by author 出典: It Mama(イットママ)

お好きな型で蒸しパンを作り、水切りヨーグルトを使ったクリームと旬のフルーツでデコレーション♪


わが家の娘は、7月上旬生まれなのでサクランボを使いましたが、春ならイチゴ、夏ならメロンやマンゴー、秋ならぶどうや桃、冬ならみかんなど季節のフルーツでかわいくデコレーションしてみてくださいね♪



もう一つ1歳のバースデーケーキにおすすめなのが「フレンチトーストケーキ」。


photo by author 出典: It Mama(イットママ)

食パンを丸く切り抜き、卵液に漬けたものをフライパンでこんがりと焼いたフレンチトーストを3〜5枚重ね、お好みのフルーツで飾るだけと簡単なことも魅力です。


手作りのフレンチトーストであれば、乳製品アレルギーのある子は豆乳で作ることもできますし、甘さも調整できるのでおすすめです。



2:スポンジが苦手の子にもおすすめ!「プリンで作るバースデーケーキ」
photo by author 出典: It Mama(イットママ)

2歳になると、大人と同じようなものが食べられるようになり、また食の好みも出てきますね。


そして好きなキャラクターもはっきりとしてきて、リクエストを受けるママも少なくないのではないでしょうか。


わが家の娘は2歳の頃はケーキを好んで食べない子だったので、大きなかぼちゃプリンを作り、チョコレートのデコプレートでデコレーションしました。


まだチョコレートデビューはしていませんでしたが、そこは大人が美味しくいただき、娘はプリンとフルーツを……。


大好きなキャラクターのケーキは、お子さんに喜んでもらえる事間違いなしです♪



3:乳・卵・小麦アレルギーでもOK!「ゼリーで作るバースデーケーキ」
photo by author 出典: It Mama(イットママ)

果汁100%ジュースで作ったゼリーを土台にして、お好みのフルーツやクリームでかわいくデコレーション。


お子さんが好きなキャラクターのアイシングクッキーやチョコプレートで飾っても、子ども心をグッと掴み、喜ばれますよね。


娘は3歳になりスヌーピーブーム到来でしたので、手作りのアイシングクッキーはスヌーピーにしました。


夏生まれの子の誕生日は、暑さもあり生クリームのケーキは作り手も大変ですし、食欲が落ちている時期であっさりしたものが喜ばれる時期でもあります。そんな時は、ぜひゼリーケーキをお試しくださいね。


ゼリーケーキは、乳・卵・小麦にアレルギーがあるお子さんでも食べられるという点が大きなメリットです。みんなで同じものを食べられる事って、とっても嬉しいですよね♪



バースデーケーキと一口にいえども、バリエーションは無限大♪


お子さんの大切なお誕生日のデコレーションやバースデーケーキのアイディアとして、参考にしてくださいね!


(2018年09月16日の記事を再掲載しています)


【参考・画像】
※ 育児新百科 最新版オールカラー―月齢ごとに「見てわかる!」- amazon
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 乳・卵・小麦アレルギーっ子もOK♪「特定原材料なし」のお弁当おかずレシピ


※ 桜の花で春を演出!親子で作れる「お花見弁当」レシピ


※ 1歳児にオススメ!「春キャベツ」を使った手づかみ食べレシピ2つ


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※【3/31まで読者限定プレゼント♡】赤ちゃんに優しいアイテムが当たる![PR]


※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]


※ 育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー[PR]


※ 忙しいママの救世主!? Clova Friends miniを使うと育児がラクになるそのワケは?[PR]


※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]




◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定