ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > 「食事+おじいちゃんのささやき声」ASMR動画が流行ってるらしい!? 見れば見るほどクセにな……る?

「食事+おじいちゃんのささやき声」ASMR動画が流行ってるらしい!? 見れば見るほどクセにな……る?

0

2019年03月24日 22:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

ここ数年で動画ジャンルのスタンダードになりつつある、「ASMR」。

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くて頭がゾワゾワするといった反応や感覚を指す言葉で、 Pouch でご紹介している「氷を食べる動画」など、人気シリーズも数多くあるんです。

ユーザーネーム “Morpheus ASMR” こと、おじいちゃんユーチューバーのトーマス・クレリー(Thomas Clery)さんも、ASMRに特化した動画職人のひとり。

チャンネル開設からわずか半年ほどでチャンネル登録者数が約50万人に膨れ上がった(!)という事実を知れば、そのスゴさがわかるんじゃないかと思うんです。

【「食べる動画」が大人気!】

ASMR界にすい星のごとく現れた、トーマスさん。

動画の更新はかなりひんぱんで、その多くは「何かを食べている」作品。リンゴを食べたり、ハンバーガーセットを食べたり、おもちのアイスクリームを食べたりと、食事の内容がいつもバラエティーに富んでいます。

【合間に挟まれる「ささやき声」がクセになる】

人気の秘密はおそらく、他動画にはない上品さと静けさ。そして独特の “ささやき声”

最初のほうこそ一言もしゃべらなかったトーマスさんですが、チャンネル開設から約3カ月経った頃から、だんだんとささやくようにお話しするように。

ドリンクをコポコポとコップにつぐ音や、紙をガサガサいわせてパンを取り出す音。さらにはモグモグ静かに咀しゃくをする音などのスタンダードなASMR要素のほかに、 “ささやき声” というもうひとつの武器が入ることによって、ますます人々の心をつかむようになったようなんです。

【見れば見るほど好きになるゾ】

お話しするようになってからというもの、それまで千単位が普通だった再生回数が万単位に増え、着実にファンを増やして行っている様子のトーマスさん。

実はわたし、人の咀しゃく音をあまり好まなかったのですが、トーマスさんの作る動画だけは大好きなんですよね。

食べ方が美しくて好感が持てるというのも大きいのですが、小さな声で楽しそうに話すキュートなお人柄にも惹かれているような気がしています。見れば見るほどハマってしまう “沼” のような方なので、みなさんもさっそくご覧になってみてくださ〜い!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定