ホーム > mixiニュース > コラム > 100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選7品【洗濯編】

100均グッズで家事ストレス減!持っててよかった、時短可能な厳選7品【洗濯編】

2

2019年03月25日 10:31  ウレぴあ総研

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
毎日必須の家事でありながら、時間もかかりやすい洗濯。忙しいママの中には「もう少し洗濯をラクにできないものか…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

【時短】毎日の家事が30%減⁉家から無くすべきアイテム5選

そんなママにおすすめなのが、100均の洗濯便利商品です。ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均には洗濯に関するあらゆる便利商品が販売されています。

今回の記事では、ぜひ忙しいママにおすすめしたい、時短可能な洗濯アイテムについてご紹介します!

■青棒石けん(ダイソー)

服、靴下、靴などあらゆるものに使いやすい青棒石鹸は、洗濯便利アイテムとしておすすめです。洗濯機だけでは落としにくい子供服や靴、パパのワイシャツなどに使用してみてください。

■握りやすい形状で使いやすい

青棒石鹸は、長細い形状が特徴です。握りやすく、力を入れやすいため、頑固な汚れもしっかりと落とすことができます。一般的な石鹸のような「長方形」「正方形」では洗いにくい…というママなら、青棒石鹸の使い勝手の良さに満足すること間違いなし。

■大手メーカーと変わらない洗浄力

「100均の石鹸は汚れが落ちにくそう…」といったイメージがあるママも多いでしょう。

しかし、100均とはいえ、意外にも洗浄力は高め。大手メーカーと比較しても、大きな違いはありません。たった100円で機能性の高い石鹸が手に入るのは嬉しいですね。

■洗濯ブラシ(ダイソー)

頑固な汚れには欠かせない洗濯ブラシ。実は、ダイソーで手に入ります。

■アイロン型だから握りやすい

ダイソーの洗濯ブラシはアイロン型であるため、握りやすく、頑固な汚れもゴシゴシと洗うことができます。

力を入れやすい分、汚れも落ちやすく「泥汚れ」「皮脂汚れ」なども逃しません。どろんこ遊びをした子供の靴や、パパのシャツの襟首に使用してみてはいかがでしょうか。

■硬めのブラシが汚れをかきだす

洗濯ブラシのブラシ部分は硬めであるため、効率よく汚れをかきだすことができます。「メッシュ部分」「硬い生地の布」などの汚れもしっかりと落とすことができるでしょう。

ただし、柔らかい布に使用してしまうと、毛玉や傷みなどの原因となってしまうことがあるため、注意してください。

■くるくる毛玉取り(ダイソー)

どんなに可愛い服も毛玉があると台無しに…。そんな状況を回避してくれるのが、ダイソーのくるくる毛玉取りです。

■布地を痛めず毛玉をカット

ダイソーのくるくる毛玉取りは、布地を痛めずに毛玉をカットすることができます。使用してみると、ジョリジョリ…といった異音が聞こえてきますが、これは毛玉を順調にカットしている証拠。布地を傷めているわけではないので安心してください。

■取り除いた毛玉は手軽にポイッ

取り除いた毛玉は、くるくる毛玉取りの内部に溜まっていきます。そのため、毛玉が溜まったらその都度捨てなければならないのですが、決して大きな手間にはなりません。

くるくる毛玉取りのポケットのようになっている部分を取り外し、中身をごみ箱に捨てるだけ。中身が空っぽになったら再度取り付けて終了です。

■10ピンチハンガー 壁掛けタイプ(キャンドゥ)

洗濯ものに欠かせないピンチハンガー。実は「壁掛けタイプ」としてキャンドゥで便利なものが販売されています。

■「壁掛けタイプ」だから部屋干しがしやすい

部屋干しする際に、ドアや壁に掛けている方は多いでしょう。しかし、一般的なピンチハンガーをドアや壁に掛けると、ピンチ部分が斜めになってしまい、洗濯もの同士が重なってしまうことがあります。

しかし、10ピンチハンガー 壁掛けタイプはコンパクトですから、ピンチ部分が斜めになりません。靴下や下着などの小物を干す際におすすめです。

■速乾メッシュハンガー(セリア)

「天気が悪くて洗濯ものが乾かない」「部屋干しだと乾きにくい」などのお悩みを解消してくれるアイテムであるのが、セリアの「速乾メッシュハンガー」です。

■首から肩にかけてメッシュ状に

セリアの速乾メッシュハンガーは、首から肩にかけての部分がメッシュ状になっています。そのため、空気が通りやすくなり、乾きやすくなるのです。

■太めの形状だから型崩れしにくい

セリアの速乾メッシュハンガーは、首から肩にかけての部分が太めの形状となっています。そのため、型崩れがしにくく、綺麗な形をキープしやすいのが特徴です。

お気に入りの服やパパのワイシャツなどに使用すると良いでしょう。

■ココソラキャッチハンガー(セリア)

「洗濯物を取り込む際、ハンガーが竿に引っかかってイライラする」といった悩みを抱えるママはいませんか?そんなママにおすすめなのがココソラキャッチハンガーです。

■握るだけで「取り込み」「引っ掛け」が可能に

ココソラキャッチハンガーはアームタイプのハンガーです。そのため、グリップ部分を握るだけで、フック部分が開閉します。

竿に引っ掛けるとき、竿から取り込むときは軽く握ればOK。「ハンガーがなかなか竿から外れない…」とイライラすることがありません。



ママの負担になりがちな毎日の洗濯。「少しでも負担を減らしたい!」というママは、ぜひ100均のアイテムを活用してみませんか?

ちょっと便利なアイテムを生活に取り入れて、ゆとりのある生活を送りましょう!

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定