ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 転校・転園のときにクラスのみんなにプレゼントを贈りましたか?お別れプレゼントの平均予算はいくら?

転校・転園のときにクラスのみんなにプレゼントを贈りましたか?お別れプレゼントの平均予算はいくら?

0

2019年03月25日 13:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


転校や転園をしていくお友だちから、お別れのプレゼントをもらったことはありますか?

先日、娘のクラスのお友だちが転園の際に、クラス全員にプレゼントを配ってくれました。そのときにもらったのは、キャラクターの巾着袋と鉛筆のセット。喜ぶ娘を見ながら、「クラス全員に用意するとなると、なかなかの出費になるだろうな」と思ってしまいました。

兄妹児がいれば、子どもの人数×クラスの子ども分を用意しないといけません。その場合どんなプレゼントにするか、予算はどのくらいなのかも考えなくてはいけないですよね。
そこで、今回はママスタBBSに寄せられていた、お別れプレゼントについてまとめてみました。

転園・転校のときにプレゼントを贈った人の意見



転園・転校でプレゼントを贈った方たちが贈ったものを聞いてみました。
『ティッシュと折り紙』
『お絵かき帳とクレヨン』
『ハンカチ、ポケットティッシュ、ペン、ノートにお手紙をつけた』
『サンリオのハンカチとティッシュ』
『鉛筆にした。お別れだから一応ありがとうって気持ちを込めて』

お別れのプレゼントをもらったママたち。子ども目線でのチョイスが嬉しかった!


実際に、お別れのプレゼントをもらったというものをご紹介します。どのアイテムも、子どもが喜ぶものばかり。
『転園したお友達からえんぴつもらった事がありました。子どもは喜んでいたよ』
『ディズニーのお菓子と、手作りドーナツをもらったよ』
『キャラものの鉛筆とティッシュをもらったことある』
『可愛いハンカチ』
『携帯用の歯ブラシ』

もらったことがないというママも



必ず渡さなくてはいけないものではないので、もらったことがない、何もしなかったという声もありました。また、禁止されているという学校もあるみたいなので、転校・転園予定の方は確認をしたほうがよさそうですね。
『今まで貰ったこともない。あげる人がいてびっくり』
『園によっては禁止なとこもあるよ』
『転園した子からもらったことない』
『何もしない人もいるくらいだし、気持ちが嬉しいよね』
『何もせずに転園してしまった……』

一番気になる予算は?家計の負担にももらったほうの負担にもならない金額を


1クラスの人数が20人〜30人と考えると、それだけでもなかなかの金額になります。
上記で挙げたアイテムは、100円ショップで買えるものも多く、実際に投稿されていた予算も、100円〜200円というのが大多数でした。
『大人数だったら100円前後でおさめる』
『1人100円ぐらいの品物』
この春に転校・転園予定の方で、今まさにプレゼントに悩んでいるという方は、ここで紹介したアイテムと予算を参考にプレゼントを探してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定