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保育士歴30年のベテランに聞いた!生産的「子育てイライラ」発散法5つ

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2019年03月26日 12:12  ウレぴあ総研

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ウレぴあ総研

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子育て中、ストレスは強く感じているものの、発散方法が分からないママもいるのでは?

ママの「自愛時間」どう作ってる?子育てしながらできる方法を3人の先輩ママに聞いた

そこで保育士歴30年の保育・子育てアドバイザー上野里江さんに、自身の体験談も合わせて、家族も周りもみんながハッピーになるストレス発散方法や、自分時間をつくるコツを教えていただきました!

■子育て中のイライラはこう対処した!ストレス発散の体験談

保育士歴30年という上野さんでも、子育て中はストレスがたまることもあったそう! どんなストレス発散をしていたのでしょうか? 体験談をお聞きしました。

上野里江さん(以下、上野)「私自身、仕事と子育ての両立で時間に追われていたり、子どもが思うように動いてくれなかったり、イライラが積もり積もって子どもに八つ当たり!なんてことが多々ありました。

そんな自分に気づいたときは、好きな音楽をかけて歌う、踊るようにしていました。身体を動かすのが気分転換にはいいようです。

それでもモヤモヤするときは、夫に子どもをお願いして、週末などに自分時間をつくるようにしていました。

友達の中でもママ友ではない友達に連絡してランチを食べたり、美容室や買い物へ出かけたりして、半日ぐらいひとりで自由に動くだけでも気持ちがリフレッシュしたのを覚えています」

■ママにおすすめの生産的なストレス発散方法5つ!

上野さんがストレス発散していた方法、参考になりますね。そこで上野さんに、生産的なストレス発散の方法とポイントをアドバイスいただきました。

上野「子育て中のストレスの原因は子ども、と思いがちですが、子どもはママをイライラさせたり、ストレスを感じさせたりしようなんて、まったく思っていないのです。

ですから、子どもの姿にイラッとしてしまうのは、自分に余裕がなくなっている、というサイン。余裕を取り戻すためには、自分を満たすことが大事です。

つまり、ストレス発散のポイントは、自分が満たされることをするということ。人それぞれ、好きなことや楽しいことは違うので、まずは自分がどんなことをすると楽しいのか、幸せを感じるのかということを言葉にしてみることをおすすめします。

その上で、簡単にできるストレス発散方法を5つご紹介します」

■1.食べる

上野「大好きなスイーツや美味しいものを食べることは、心もお腹も満たされます。たまには自分が好きなスイーツやお料理を買ってきたり、手作りしたりして、本当に食べたいものを食べるようにしてみましょう」

■2.自分の気持ちをひたすらしゃべる

上野「自分の気持ちをひたすらしゃべる。友達やパパに『何も言わずに、ただ聞いて!』とお願いしてみましょう。しゃべりながら自分の思いに気づくこともあるので、とても生産的です」

■3.身体を動かす

上野「心のモヤモヤは、身体を動かすことでスッキリすることもあるようです。

本格的なスポーツではなくても、走る、踊る、自転車に乗る、ストレッチやヨガをするなど、できることを試してみる価値はあると思います」

■4.笑う・泣く

上野「笑いは、あなたの外見をきれいに、涙は内面をきれいにしてくれるといわれています。何より、イライラの感情を笑ったり泣いたりすることで外に出すことができると、スッキリします。

お笑いを見たり、泣ける映画を見たりしてみては。あとは、子どもをくすぐって笑っている顔を見ていると、こちらも笑っちゃったりしますよ」

■5.自分時間を持つ

上野「子育てはひとりでがんばらずに、周りに頼っていいのです。自分の趣味や買い物などに出かけて自分を満たす時間をつくることが、子育てのイライラ解消にもつながります」

■ストレス発散のための自分時間をつくるコツ

ストレス発散の方法は豊富! もし自分時間をつくることがむずかしいということもあるでしょう。上野さんに自分時間をつくるコツを教えていただきました。

■1.ひとりで出かける前には子どもにきちんと話を

上野「子どものことが心配で、ひとり時間をなかなか持てないということもあるでしょう。確かに、子どもはママがいないと不安になるものです。

そんなときは『今日は子どもを連れて行かれない場所に行くから、パパとお留守番お願いね』『〇時までには帰るから』『お土産買ってくるね』など、子どもが笑顔で送り出してくれるように、きちんと話をすると、安心感が得られると思います」

■2.ひとり時間をパパにお願いするときは感謝の気持ちを込める

上野「ひとりで過ごす時間をつくりたいことをパパに相談してみるのも一つの方法です。

このとき、日頃のモヤモヤをぶつけるのはNG。不満は言わず、自分がしたいことを率直に伝え、パパにして欲しいことを感謝を込めてお願いしてみてください。

そうすればお互いに気持ち良く会話ができますし、パパが願いを聞いてくれれば、より安心してひとり時間を過ごせるでしょう。もちろん、ひとり時間を楽しく過ごした後は、パパに再度、感謝の気持ちを伝えてくださいね」

■ストレス発散をするときの注意点

ストレス発散は、一歩間違えれば周囲に迷惑になることも! 上野さんによると、注意点があるそうです。

上野「ストレス発散することは良いこと。ただ、何ごともほどほどにすることが大切です。

自分を満たすためとはいえ、食べすぎ、しゃべりすぎ、動きすぎてしまっては心と身体のバランスが取れなくなってしまいます。

できれば、ストレスはためこみすぎず、毎日の中でできることを少しずつ、自分にとって満たされる時間が持てるといいですね」

ストレス発散できる方法は、人それぞれ。まずは今、自分が何をしたいのか自問自答。みんながハッピーになれるように、伝えるべきことは伝え、感謝の気持ちを持ちながら、うまく自分時間をつくって、ストレス発散したいですね。

【取材協力】上野里江さん

保育・子育てアドバイザー
保育士歴30年。保育園・幼稚園・子ども園で3000人以上の親子と関わり、その後3年間療育に携わる。子どもに関わる大人を元気に笑顔に!子育てにもっと笑いを!をモットーにコラム執筆、商品監修、講座、相談を行っている。

このニュースに関するつぶやき

  • 子育てが苦痛な人は親の介護なんてできんわな 子育てはゴールが見えるが介護は見えないからさ
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  • 「ひとり時間をパパにお願いするときは感謝の気持ちを込める」ふたりの子供でしょ? パパが1人で出掛ける時に同じようにしてくれるなら、こちらもそれなりの対応をするけど、なんかこの書き方はモヤモヤしました。 https://mixi.at/a5gwC4g
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