登園が楽しくなる!? キッズ用「デコパージュ上履き」のつくり方

0

2019年03月26日 22:01  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

IMG_7129-20180305063911
source:https://www.shutterstock.com/

この春入園を控えたお子さんのママたち、入園グッズの準備はもう万端ですか?


また、進級にともない、上履きやその他のグッズを新調するママもたくさんいると思いますが、せっかくなら子どもが喜ぶ、登園が楽しくなるようなちょっとしたアレンジをしてはいかがでしょうか。


今回3児のママであるヤナイさんに、保育園・幼稚園へ行くのが楽しみになる!? 作ってみてお子さんが大喜びした、入園グッズと“上履きデコレーション”をご紹介いただきます。



目印やワッペンを付けて他の子と区別して

園での説明会を受け、一通り入園グッズの準備ができたら、今度は“名前つけ”の作業。


制服や帽子はみんな同じだし、上履きだって似たり寄ったりで、名前が書いてあったとしても子どもからしたらどれも自分の物のように感じてしまうでしょう。


そこで役立つのが“目印”です。


親子で「○○くん・○○ちゃんの物には、このマークが付いているよ」と目印を決め、他の子との区別が難しいものには、すべて同じワッペンをつけてあげます。


名前の横に、フルーツや乗り物のスタンプをつけてあげるだけでもいいと思います。


大切なのは“統一する”ことです。


筆者の息子は、てんとう虫が好きなので、入園グッズの目印はてんとう虫にしました。


「○○くんの持ち物には全部、てんとう虫が付いているよ」と教えてあります。


photo by author 出典: It Mama(イットママ)

既製品のてんとう虫ワッペンも使いましたが、著者の場合は“くるみボタン”で小さなてんとう虫を手作り。“くるみボタン”は、好きな生地で簡単にボタンが作れます。


筆者は赤と黒のフェルト、「裁ほう上手」という手芸用ボンドを使ってつくりました。


Photo by author 出典: It Mama(イットママ)

また、お気に入りの生地を押し込むだけでこんなに可愛いボタンがつくれます。


給食袋などと同じ生地でつくって園帽や制服の襟に付けてあげると、目印にもなり、可愛さもアップです!


くるみボタンキットは100円ショップで購入できますよ。



子どもが喜ぶ!デコパージュ上履きのつくり方

デコレーションしやすい入園グッズと言えば、上履きです。


大きく分けて、デコレーション方法は2つ。“ペーパーナプキンを貼り付ける方法”と“アクリル絵の具でお絵かきする方法”です。


どちらの場合にも必要なのが「デコパージュ液」。柄や絵の上からデコパージュ液でコーティングすれば、洗ってもデコレーションが落ちにくくなります。


Photo by author 出典: It Mama(イットママ)

写真のものは手芸用品店で購入したものですが、少量サイズなら100円ショップで購入できます。


ペーパーナプキンデコで必要なのは、絵画用の平筆2本、お好みのペーパーナプキン。


お絵かきデコで必要なのは、絵画用の面相筆と平筆1本、必要なカラーのアクリル絵の具です。


 


カワイイ!カッコいい!上履きデコ集

筆者とママ友がデコレーションした上履きを、作り方と一緒にご紹介♪


ペーパーナプキンでデコレーション♪
photo by author 出典: It Mama(イットママ)

これは、筆者が長男入園の際につくった、マリメッコ社「BOBOO柄」のペーパーナプキンを使った上履きデコ。


まず、使いたいクルマ柄を1mmほど余白を残してハサミで切り取ります。


ペーパーナプキンは3〜4層ほどの薄い紙が重なってできており、上履きデコには、絵がプリントされている1番上の紙だけを剥がして使います。


配置を考えて、デコパージュ液を上履きに塗ります。その上に切り取ったペーパーナプキンを貼り付けて乾かし、さらに上からデコパージュ液でコーティングするだけ。


全体に絵を配置する場合、上履き全体にデコパージュ液を塗ったほうが長持ちします。



下写真の春らしい色合いの上履きは、筆者のママ友作のデコ上履き♪


photo by author 出典: It Mama(イットママ)

スリッポン型の上履きだと、広範囲にデコレーションできて可愛いですね!


photo by author 出典: It Mama(イットママ)

もとは真っ白な上履きだったとは思えない出来映えです!



アクリル絵の具でお絵かきバージョン♪

筆者の友人がインスタグラムで紹介していた、スーパーマリオ柄のデコ上履き。シャープペンシルで下書きした絵をアクリル絵の具で色付けしたとのこと。カラフルでとっても上手!!


Photo by @yuko.2310 出典: It Mama(イットママ)

男の子に人気の仮面ライダービルドを格好良く書いていたママ友も! こちらもアクリル絵の具を使用。


Photo by @meriko626stitch 出典: It Mama(イットママ)

仕上げにデコパージュ液を使用していないので、洗濯するとだんだんと絵は消えてしまうものの、コーティングしていない分、書き直しがラクだと話していましたよ♪



ママのつくった世界に1つだけの上履き。


こんなステキな上履きなら、子どもも自分の持ち物に愛着が湧くのではないでしょうか。


興味のある方はぜひ入園・入学前にチャレンジしてみてくださいね!


(2018年03月10日の記事を再掲載しています)


【参考・画像】
※ コニシ ボンド 裁ほう上手 45g – Amazon
※ Deco Podge デコポッジ 接着とコーティングのできる進化したデコパージュ液 ペーパーナプキン Lサイズ 300ml – Amazon
※ @yuko.2310 – Instagram
※ @meriko626stitch – Instagram
※ FamVeld / Shutterstock
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 入学祝いでもっとも悩むことは「適正な価格」かどうか?喜ばれるマナー


※ マナー講師が教える「3歳までに教えておきたい家庭でのマナー」6つ


※ 保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ 【3/31まで読者限定プレゼント♡】赤ちゃんに優しいアイテムが当たる![PR]


※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]


※ 育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー[PR]


※ 忙しいママの救世主!? Clova Friends miniを使うと育児がラクになるそのワケは?[PR]


※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]




◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定