ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 良かれと思いやっていたことが「実は夫にとってストレスだった行動」5つ

良かれと思いやっていたことが「実は夫にとってストレスだった行動」5つ

0

2019年03月29日 06:31  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
自分にとって大切な夫。大切だからこそ子育て中で忙しくても夫に気を配るママは少なくありません。

夫たちに聞いた!「妻がオバサンになったな〜」と思った瞬間7つ

夫にはずっと健康でいてもらいたい、ずっと子供たちの見本となる格好いいパパでいてもらいたいと、夫のためと思いやっていることもあるかもしれませんが、実はその行動が夫にとっては苦痛であることも。

そこで今回は、夫たちがネットに書き込む苦痛な叫びを元に、妻が夫に対し良かれと思いやっている行動が実は夫にとっては苦痛だったこと5つと、夫に嫌われないために妻がとるべき行動についてお伝えします。

■良かれと思いやっていても・・・夫にとってはストレスを感じる妻の行動5つ

■健康を意識した栄養バランスの取れた食事の提供

野菜たっぷりの栄養バランスが取れた食事はとてもありがたいですが、それが毎食となるとうんざりしてしまう夫は少なくありません。

たまには大好きなお肉をガッツリ食べたい、たまには背油たっぷりの豚骨ラーメンが食べたいと思う夫は多く、夫のために頑張っていても逆にストレスを与えてしまっている可能性があります。

カロリーが少なく野菜中心の料理もほどほどが良いのかもしれません。

■格好いい中年男性に見られるよう、夫の服装をコーディネート

いくつになっても格好いい男性に見られるよう、夫を勝手にコーディネートする妻もいますが、そういった行為を夫はどう思っているのでしょうか。

夫は何でも着てくれるだろうと勝手に思い込み、センスの良さをアピールするかのように自慢げに買ってきた洋服を渡してくる妻にうんざりしていることも。

趣味じゃない服を渡され、それを着なければならない心境は、夫にとっては苦痛でしかありません。

■家事や育児を1人で抱え込み、夫に家事は一切やらせない

家事や育児を1人で抱え込むワンオペ育児が社会現象になっていますが、「あなたは仕事一本で頑張って」と言わんばかりに、夫に家事や育児を一切やらせない妻がいます。

一見夫にとっては良さそうに見えますが、「仕事に専念させてあげているんだから」という見えないプレッシャー与え、追い込んでしまっている可能性も。

「妻と一緒に家事や育児をしたい」と思っている夫もいますから、一方的な決めつけや思い込みは避けたいですね。

■夫を励ましているつもりでも・・・無意識に他と比べる発言

女性はお話好きな人が多く、旦那さんとの会話の中でママ友の家族の話や、ご近所さんの話をよくします。

「〇〇さん、夏休みハワイに行くんだって〜」「お隣の〇〇さん、外車買ったみたいね〜」とコミュニケーションの一環として夫にも頑張ってもらいたいと何気なく話したつもりでも、夫はそれを他者と比較されたと捉え、場合によっては自分の頑張りを否定されたと感じてしまうものです。

夫を励ますつもりで持ち出した話題も、夫にとっては苦痛である場合があるので気を付けましょう。

■親しき仲にも礼儀あり? 夫なら何でも言っていい?

思っていることを何でも言い合える仲は理想の夫婦と言えそうですが、一線を越えるような発言は慎むべきです。

「邪魔だからどいて!」「臭いから嫌!」など、妻にとっては冗談で言ったつもりでも、夫の心は深く傷ついているもの。何でも言い合えるから仲の良い夫婦とはならず、「親しき仲にも礼儀あり」ということですね。

■今のままでは離婚も!?夫に嫌われないために妻がとるべき行動

夫が苦痛だと感じてしまう行動を無意識のうちにしていたと気づかされた人もいるかもしれませんが、気付かないままその行動を変えないでいると最悪の場合、離婚につながってしまう可能性もあります。

言ってしまっていたこと、やってしまっていたことを今さらどうしようもありませんが、大切なことは、意識して改め夫に嫌われないようにすること。「もう妻のことは愛せない」と思われてしまってはおしまいです。

思い込み、押し付け、他者との比較など夫が嫌がることは直ちに止め、積極的な挨拶や笑顔のコミュニケーション、相手への感謝の気持ちを伝えることを心掛ければ、夫は妻といることに心地よさを感じ、夫婦関係が良好に保たれるのではないでしょうか。

夫が苦痛だと感じていることは生活の中で何かしらサインとして表れているもの。それを見逃さず、気付いた時は相手を思いやった行動ができると良いですね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定