こんまりメソッドでTwitterタイムラインに「ときめき」を! ときめかない人のフォロー解除する『Tokikeki Unfollow』

0

2019年04月02日 07:41  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 「ときめくか、ときめかないか」ーーその2軸のメソッドで世界を席巻しているのが、片付けコンサルタントの近藤麻理恵こと「こんまり」だ。


 2011年に出版した自身の片付けメソッドをまとめた書籍『人生がときめく片づけの魔法』が世界中でベストセラーとなり、現在ではNetflixにも番組を持つ彼女。しかしそんな彼女のメソッドが活きるのは、部屋片付けだけではないのかもしれない。


(参考:花、コーヒー、香水が毎月送られてくる……“丁寧な暮らしを叶えるサブスクサービス”3選


■片付けるべきはフォロー欄? SNS整理にこんまりメソッド
 新しい情報に出会えた時や貴重な意見を目にした時など、Twitterのタイムラインは「ときめき」に満ちている。でも、Twitterも長く使っていると、どんどんと惰性のフォローが増えてくる。そんな惰性を切り捨て、再びタイムラインをときめかせたい人におすすめなのが、こんまりメソッドを取り入れたWebサービス『Tokimeki Unfollow』だ。


■TinderのようなUI/UXでサクサク整理しよう
 『Tokimeki Unfollow』はTwitterログインですぐに利用できる。ログインするとフォロー中のアカウントのタイムラインが表示され、その人のツイートにときめきを感じるかどうかが問いかけられる。それに対して「Unfollow(フォロー解除)」もしくは「Add to List(リストに追加)」、「Keep(フォローを継続)」の3つに整理していくことができる。


 非常にシンプルなTinderライクなUIを取り入れており、それぞれのタイムラインに対してサクサクと判断していくことができる。また、単にフォローを解除するのではなく「リストへの追加」という選択肢が用意されているのも嬉しいところ。タイムラインで追う必要はないけど動向は気になるアカウントはどんどんリストに追加して、タイムラインにときめきを取り戻していこう。


■必要となるリアル/デジタル、2つの片付け術
 こんまりが書籍や番組で紹介する自身のメソッドは、決して「楽に片付けができる」といったものではない。時間をかけて整理することで、心と体の健全性を保つひとつのメンタルケアでもある。


 「SNS疲れ」という言葉が生まれたように、高度に発達した情報社会に辟易することも多くなった昨今。散らかった情報を綺麗に整頓し、まとめることは、思っている以上に大きな意味を持つ。『Tokimeki Unfollow』は、タイムラインをクローゼットのように整理することでSNSに疲弊した人たちに「ときめき」を取り戻すきっかけを与えている。


(げんきくん)


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定