ヨドバシHDが石井スポーツの全株式を取得、完全子会社化へ

0

2019年04月03日 11:32  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

ICI石井スポーツの「石井山専」が2013年10月に行ったショーより Image by: FASHIONSNAP.COM
ヨドバシホールディングス(以下、ヨドバシHD)は、ICI石井スポーツの全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。

 同社は、ICI石井スポーツの株式を保有するアドバンテッジパートナーズがサービスを提供するファンド(以下、APファンド)との間で株式譲渡について3月28日付で合意し、4月末までを目処に全株式を譲受する。また、APファンド以外の株主も同じタイミングでヨドバシHDに株式を譲渡することが想定されており、100%株主となる見込み。これに伴い、ICI石井スポーツの完全子会社であるアート・スポーツもヨドバシHDの完全子会社となる予定だ。
 ヨドバシHDはICI石井スポーツとアート・スポーツの高い専門性を評価しており、買収後もこれまでの経営方針を十分に理解した上で店舗運営の独立性と従業員の雇用を維持しながら、ヨドバシHDと同グループ企業が運営する不動産への出店やEコマース、経営システムおよび物流システムの利用を通じて専門性を追求し、顧客サービス向上と収益の拡大を目指すという。
 ICI石井スポーツは1964年4月に設立。スキーや登山用品を中心としたアウトドア用品取り扱う専門店として全国31店舗(アートスポーツ1店舗を含む)を展開している。新宿の「ビックロ」には山の大型専門店「石井山専(いしいやません)」を出店。子会社のアート・スポーツは2017年5月に東京地方裁判所に自己破産を申請していた。
【あわせて読みたい】「ICI石井スポーツ」原宿店は2016年2月末に閉店
    ニュース設定