ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > おにぎりはラップ派? 素手派?

あなたは「ラップ」派?それとも「素手」派?ママたちの”おにぎり”論争

347

2019年04月03日 14:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

日本人のソウルフード「おにぎり」。ママスタBBSではおにぎりにまつわる、こんな質問が登場しました。
『素手で握ったおにぎりがムリな人、いますか?』
きっと、ひと昔前は素手でおにぎりを作るお家が多かったハズ。でも、衛生面への意識が高まった今では、ラップでおにぎりを握るママが多いことと思います。今回のトピックは、その変化の中から生まれたギモンかもしれませんね。今回は、ママたちのおにぎり事情をのぞいていきたいと思います。……が、その前に大前提として、衛生上のポイントを押さえておきましょう!

”素手おにぎり”のリスクを忘れずに!



国立感染症研究所によると、人の皮膚に存在する「黄色ブドウ球菌」が食中毒を起こすことがあり、過去のブドウ球菌食中毒事例の最大の原因食品が、おにぎりだと考えられるのだとか。とくに、傷や手荒れがある部分にはブドウ球菌が多いので、素手でおにぎりを作らないことが呼びかけられています。傷がなくてもラップなどを使うと、衛生上安心ですね。また、調理の際は手洗いを徹底し、作ったおにぎりは10℃以下で保存、調理後から食べるまでの時間を短くする――こうした配慮が食中毒予防に大切であることを強調しておきたいと思います。

「あなたは素手おにぎり、食べられますか?」


衛生ポイントをチェックしたところで、ここからが本題です。

「私は受けつけません!」


やはりと言うべきか、多数派は素手おにぎりはご遠慮したい、という意見でした。
『大人になるにつれ、ムリになった』
『素手で作る工程を想像するとオエッときて、美味しいと思えない』
『愛情をこめられてもムリ。機械で作ったものだけOK。なんか私、薄情だわ』
手からおにぎりへうつる菌の繁殖が想像されるのか、どうしようもない嫌悪感を感じるママは多いようですね。一方、下記のように条件付きで素手おにぎりOKというママも、ちらほらいましたよ。
『自分と自分の母が握ったものは大丈夫。義母とかはムリだけど!』

「私は気にしません」


反対に、少数ながらも素手おにぎりに抵抗を感じないママもいます。
『平気。私の場合、素手おにぎりでお腹を壊したことがないし、聞いたこともない』
『私がTVで見た、人気のおにぎり専門店も素手で握ってた。ムリな人は買わないんだろうね』
『素手で作る方が美味しいんだよね〜』
最後のコメントのように、素手おにぎりの美味しさは別格、と語るママも少なからずおり、「自分でおにぎりを作る場合は素手か? ラップか?」という方向に話は展開して……。

あなたのおにぎり作りは、ラップ使用?それとも素手?



「素手で握る」派の言い分

『私は、美味しくないからラップはやめたのよ』
『みんな衛生面のことを考え、多くの人が「ラップを使う」と言うから、つい自分も「私も!」とか言うけど……私はじつは素手がいちばんだと思っているから、素手でおにぎりを作るよ!』
『新米の季節に炊きたてのご飯で握った塩むすびが美味しい。あの味、ラップじゃ無理な気がする』
このように、素手おにぎりのスバラシさを語るママがいました。じつは筆者も、素手おにぎりが美味しいと思うひとりです。ラップで握ると、ご飯粒がベチャっとなってふっくらしなかったり、塩がうまくご飯に馴染まなかったりするな〜と感じている次第です。
また、おにぎり作りにおいても、条件付きで素手派のママがいましたよ。
『たまにホカホカのおにぎりを、作ってすぐ食べたいとき素手で握って食べる。私もラップで握るより美味しい気がして……。でも、お弁当のときや、人に食べさせるときはラップで作る』
素手おにぎりが美味しいと言えども、食べるまでに時間をおくお弁当の場合や、食べる人が子どもやお年寄りで抵抗力の弱い場合などは、いっそうの注意深さが必要になりますね。

「ラップで握る」派の言い分


素手おにぎりが食べる人の健康を害する恐れがあることを考え、自分はラップ派だというママは多く……
『80歳に近い義母でも、ラップを使うよ。栄養教諭だった人だから、何を作っても美味しいし、信用できる。素手の時代は終わったと思う』
『素手おにぎりが食中毒を起こすことがあったらしい。美味しいのは分かるけど、素手を押し通さなくてもいいのにと思う』
『作る人も食べる人も、ラップの方が楽でもあるよね。手がベトベトにならないから』
というわけで、すでに実践中のママも多いでしょうが、おにぎり作りにおいては以下のようなやり方が安全策でしょう。
『誰かにおにぎりを作る機会があれば、ぜひラップを使ってください。「ラップおにぎりは不味い」という人がいるけど……素手おにぎりがNGで食べられない人が大勢いる反面、ラップおにぎりが食べられないという意見は聞かないから』
衛生面では、ラップ派に軍配が上がるのは言うまでもありませんものね。

ママたちのおにぎり事情、いかがでしたか? 「絶対にラップ!」と強く主張するママがいたり、秘かに素手おにぎりを愛するママがいたりして、興味深いトピックだったかと思います。
「おにぎり」に関して、あなたはラップ派ですか? 素手派ですか?

文・福本 福子  編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • すぐ食べるときは素手派。持って行くときとか、おいとくときはラップ派。素手のが美味いけど、自分の手そこまで信用してないってか、手というより水かな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • この程度のことで騒いでいるから軟弱アレルギー体質の人間が増えたんだろ。
    • イイネ!69
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(206件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定