ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「実娘と同居したら息子家族が帰省してくれない!」帰ってきてほしい姑と帰りたくない子どもたちの気持ちとは

「実娘と同居したら息子家族が帰省してくれない!」帰ってきてほしい姑と帰りたくない子どもたちの気持ちとは

16

2019年04月04日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


他人同士だと心の底が分からないと思うことがあるかもしれませんが、家族間でも何を考えているのか、相手の本心が分からないこともあるのではないでしょうか。ある投稿者は、「今まで頻繁に私がひとりで暮らすわが家に帰省してくれていた息子家族が、自分が娘家族と同居することになったら来てくれなくなった」と相談しています。投稿者の希望は、盆暮れなどの長期休暇に、息子家族と娘家族でワイワイ過ごすことのようで、帰省してくれない息子家族の気持ちが分からないとママスタBBSに投稿してくれました。この投稿に、息子家族の思いを推測するコメントが集まっているのでご紹介します。

実娘と同居の家に息子家族が帰省しない理由とは?



本心は本人たちにしかわかりませんが、「こんな理由で帰省しないのではないか」と、ママスタBBSにさまざまな憶測が寄せられました。目立った「帰省しない考えられる理由」をみていきましょう。

同居者のいる実家には息子も嫁も行きにくい

『娘や外孫の可愛さに同居している義理の実家になんていきたくなくなるわ。義母は娘や孫の世話、義妹は自由に実母に子どもを預けられる環境なんて嫁からしたらいい気しないもの』
『うちの場合、独身の義妹が旦那の実家で同居しているし、泊まりに来てと言われても行かないよ。やっぱり小姑がいると、ちょっとね』
『私が今、嫁と似たような立場。長男だからと実家近くに家まで建てたのに、義両親は妹夫婦の家の隣に家を建てて引越していきました。まあ、妹の子どもの面倒をみるためで、私たちのことを大事にしてくれるんだけど、今までのようにはいかないに決まっている。お昼ごはんでも買って行こうと思っても妹家族の分も考えなきゃだし、いろいろ面倒。投稿者は「みんなで賑やかに」というけど、嫁は何もしない義妹家族の横で忙しく働かなきゃいけないし(うちの場合)疲れるんだよね』
息子さんのお嫁さんからしたら、義両親だけならまだしも、小姑である義妹家族もいる家に行きたくないのではないかというコメントが目立ちました。いくら仲が良いと言っても、小姑と義母の両方に気を遣うのは疲れてしまいますよね。息子さんもそれを感じ取って、義実家から足が遠のいているのかもしれませんね。

今まで気を使ってくれていたのかも

『今までは投稿者がひとり暮しだったから遊びに行っていただけでしょ。「おふくろ一人で寂しいだろうから遊びに行こう」って無理矢理息子が家族を連れてきていただけ。娘家族と同居しているなら顔を出す必要がなくなったから来ないだけ』
『娘家族がこの先面倒見たりするなら、息子夫婦はただ遠慮しているんだと思う。遠慮というか、配慮。今まではお母さん一人だから連絡したり会いに行ったりしていた→今は妹家族が近くにいるから大丈夫だろう。誘わなくなった→お母さんだけなら誘いやすいけど、妹家族にもすぐに伝わるから妹家族にも声を掛けた方がいいのか、そうなると予定合わせたり時間を取らせるのが申し訳ない、あーもう面倒くせえ』
息子さんからしたら、今までは義母が1人で心配で気を使って頻繁な連絡や帰省があったものの、妹家族と暮らし始めて心配する必要がなくなったのではないかというコメントも。妹が近くに住んでいるから大丈夫だと思っているのかもしれませんね。

無意識に差別していないか思い返して


『兄がなぜ帰って来ないか。それは妹にだけ援助したから』
『子どもの心を馬鹿にしないで。そんなに甘くないですよ。あなたが贔屓して援助した妹の家になんか、行きたくないんです』
『多分自覚なく孫差別していると思う。お祝いは平等にしているのかもしれないけど、一緒に住んでいたら連れて歩いたり買ってあげられるものも多いし、娘孫の話ばっかりしているとか』
自分は贔屓していないと思っていても、きょうだい間で「あっちの方が贔屓している」と思えば確執となってしまいます。また、孫の可愛がり方などに差がでていたり、お嫁さんが比べられていると思えば、顔をあまり合わせたくないのも当然ですね。息子と娘への対応や金銭援助などに贔屓がなかったか思い返してみましょう。

娘婿に配慮しているのかも

『娘婿は他人でしょ。息子さんからしたら他人が実家に居るんだからそりゃ居心地悪いわ。しかもなんの思い出もない新しい土地、家。落ち着かないでしょ』
『娘と一緒に住んだ時点で嫁としては付き合い終了だと思う。行きたくても行けない→行きづらい→行きたくない』
『何となく妹婿が家長の顔をしている実家は嫌だよね』
息子さんの心情を考えると、妹の旦那さんが家主のようになっている実家は居心地が悪いのではないかと推測するコメントもありました。

お嫁さんに催促するのはNG

『お嫁さんにもっと顔を出すようにと言ってくれているみたい←やめた方がいいですよ』
『言えば言うほど来なくなるような気がする。仲がいいとか悪いとか関係なく、同居のところに帰省したり遊びに行くっていうのは結構気を使うことだから、本人たちに任せるしかないと思います』
積極的に帰省してくれない息子家族に対し、投稿者は息子さんに連絡を取ったり、お嫁さんに息子を説得してくれるように頼んだと投稿していましたが、このアプローチは逆効果だというコメントがありました。息子家族に会いたいのなら、息子家族が来たくなるような環境を整えてあげたり、自ら遊びに行くという手段もあります。相手ばかり責めずに、実家に帰りたくないと思う原因を考えて、解消してあげることが大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • その立場だと行きづらい、、、
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • そりゃアレだ。姑との関係が怖いんだよ。判れよwww
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定