ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 幼いきょうだいの寝かしつけが難しすぎる……。「消えたい」ほど精神的に限界なママへ

幼いきょうだいの寝かしつけが難しすぎる……。「消えたい」ほど精神的に限界なママへ

0

2019年04月04日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


2歳と0歳のきょうだいの寝かしつけが難しすぎて精神的に限界……。そんなママから投稿がありました。
『トントンとか、寝たふりとか本を読むとか抱っことかそんなの通用しない。上の子が下の子も一緒だと、近くに寄っていって頭ぶつける、体を踏む。何度叱っても意味がない。下の子は起こされるから寝れなくて吐くまで泣く。上は寝るのに3時間くらいかかるし眠るまで動き回って横になっていない。いつもは2人別々で寝かしつけているけど、旦那がいない日は悲惨。上の子が下の子に乱暴にするたびに私がどなってしまい、上の子大泣きして下の子も大泣きしていて私も限界きて泣いて吐きそうになる。頭もぎゅーぎゅー痛くなって動悸が激しくなって本当に頭の血管切れそう。このままだと下の子も上の子もストレスでおかしくなるんじゃ? と思う。どうしたらいいの? 消えたい。頭おかしくなる』
この上ない悲痛さ、皆さんはどう感じられたでしょうか……。

すでにお昼寝を卒業している上の子は夜うまく眠れず、眠くなると不機嫌にもなり、下の子の手を引っ張ったり顔をつねったりしてしまうそうです。しかも上の子の癇癪もひどく、ママさんは毎夜、下の子を守りながら上の子の癇癪に耐え、下の子へのちょっかいを叱り続けているのとのこと。ママの精神は限界で、自傷行為をすることもあるのだとか……。

同じような経験をしたママさんから、共感と励ましの言葉、そしてきょうだいの寝かしつけのアイデアが寄せられました。

夜が来るのが怖かった。発狂寸前だったきょうだいの寝かしつけ


『うちも2歳差の姉弟だけど、2歳0歳のとき同じような感じだった。両サイドに子どもを寝かせようとしたらいきなり下の子が泣き出して電気点けたら姉が弟の指噛んでた』
『私も上の子2歳半で下の子半年の時ほんとに大変だったし毎日上の子に怒鳴ってた。下の子を押したりがすごくて。私は全てにおいて上の子に怒りすぎてたなと後になって後悔したよ』
『旦那は夜いないしあの時は毎日発狂したかった。体も産後で疲れたまんまで寝不足で毎日ふらふらなのに2人同時に泣かれたりして。多分今そんな感じかな。2人同時抱っこでゆらゆらとかまじヤバイよね』
『うちも激しい男児2人だったから苦労した15年前。しかも年子だしパワフルで何も通用しなくて頭おかしくなりそうだったし夜が怖かった日々。今思えばもっとほっとけば良かったなと思う』
『あぁ……。同じ。うちはアパートだったから、階下の人にも気を遣うし寝不足だし、もう毎日夜になるのが怖かったなぁ』

場所も時間も気にしない!ワンオペ育児だから使えるものは使う


旦那さんに頼れないワンオペ育児の状況で、テレビもYouTubeも見せないで20時までに寝かせて、しかも怒鳴らないように……などと正論・理想論を言われても、精神的に限界の人にはただ板挟みになってしまうでしょう。
まだ2歳と0歳の幼いきょうだいです。次の日特に急ぐ用事もないのであれば、「起きたいだけ起こしておく」のも生活リズムを作る一助になるようです。
『「ママはここで寝たい、一緒にテレビ見よー」とかいって録画でも見とく。上のお子さんと仲良くする。そしてそのうち眠くなってほしい……』
『人間眠たくなればほっといても寝ます。起きたいだけ起こしといてあげてー。でも朝だけは決まった時間に起こすこと。そうこうしてるうちに、いつの間にかリズムが出来てくるよ』
『いけない事だろうけど、YouTubeを見せて寝落ちさせてたよ。長い時は1時間くらい見ていた』

下の子を守りつつよく寝る方を先に寝かせる


投稿者さんのお子さんたちの場合、下の子の方が比較的早く眠りにつくそう。それならば下の子を先に寝かせるのはどう? と、方法がいろいろ寄せられました。
『下の子が抱っこ紐でおんぶできる月齢だったら、0歳をおんぶしながら2歳を抱っこで寝かしつけもしたことあります。身体しんどかったけどね』
『下の子の方0歳ならまだ間に合うから、ねんねトレーニングしてみたら? とりあえず上の子と部屋を変えてせめて下の子だけでも1人で寝てくれるようになったらすごく楽になると思う』
※ねんねトレーニングとは子ども1人で寝かせる方法です。
『0歳児をひとまず授乳で寝かせて、それから2歳児をおもいっきり甘えさせられる環境を作った。2歳だから夜更かししても大丈夫だと思って23時とかになっていたかな』
『それだったら下の子を抱っこ紐で寝かせて、寝てくれたら別室で寝かせて、上の子に邪魔されないようにするとかはどう? 上の子、別室まで邪魔しにいくかな?』
『上の子優先とか気にしない方がいいと思う。上も下も我慢させる時はさせる』

なによりもママの体調が心配。どうか閉じこもらないで



そして精神的に参り、自傷行為まで行ってしまうママへの心配の声が。
『旦那さんに相談してる? 今1番近くにいる人で相談できる人はいない? 実家に少しでも頼るとかファミサポとか! あなたはじゅうぶん頑張ってるよ! 人間だもん、できる事もあればできない事もあるよ! まずはママの身体が心配です』
『私も上の子2歳下の子0歳のとき、そんな感じだった。上の子が下の子にちょっかい出して起こす。下の子が泣けば上の子が起きる。深夜まで無限ループかよ、と思った夜もあった。今思えばちょっとじゃなかったような産後うつ傾向もあって、「朝が来るのが怖い。今日が始まるから」「夜が来るのが怖い。またあの夜が始まるから」って感じ。
うまいアドバイスはできない。でもとりあえず、昼間は可能な限り外に出て。公園、児童館、ひたすら外に出て。限界だと思う時でも、外に出てる瞬間だけは心が助かっていたような記憶があるよ』
投稿者さんはママたちの投稿の中から「下の子を先に寝かせて別室へ移動、その間上の子にはDVDを見せて待機させる」という方法が現実的にできると感じたよう。
『少し希望が見えた……』
と仰っていました。ちなみに投稿者さんは上の子の発達相談も予約しているそうです。その後どうなったかは……まだわかりません。

ママも幼い子どもたちも満足に眠れていないという家族みんながつらい状況ですが、誰も悪くありません。みんなが落ち着いて眠れる日が来ることを心から願っています。

文・しらたまよ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定