ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママも気になる中高生男子の”うぶヒゲ”。思春期ニキビの”巻き込み剃り”の悩みも!

ママも気になる中高生男子の”うぶヒゲ”。思春期ニキビの”巻き込み剃り”の悩みも!

0

2019年04月04日 11:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


「あんなにかわいかったのにね……」とまわりのママ友までしみじみさせてしまうのが、男の子の第二次性徴期かもしれません。早い子では小学校高学年あたりから声が低くなり、うっすらヒゲが生えてくることも! 「そろそろヒゲを剃ったほうがいいのでは?」と思いつつも、異性であるママはどんなふうに声かけすればいいのかにも悩んでしまいそうです。

先日「パナソニック」が発表したのが、思春期に生えはじめる”うぶヒゲ”に関する意識調査の結果。子どもたち自身はもちろんですがその母親であるママたちにとっても、かなり気になるものであることがわかりました。

はじめてのヒゲ剃りをさらに難しくするのが、思春期ニキビ



まず調査に回答したのは、中高時代にはじめての”うぶヒゲ”剃りを経験した20〜40代の男性250名です。

”うぶヒゲ”を剃りはじめたきっかけを尋ねたところ「とくにない/おぼえていない」を除くと、第1位は「鏡を見て、”うぶヒゲ”が不格好だと感じた(54%)」。次いで「まわりの友人より、”うぶヒゲ”が濃いほうだと気づいた(26%)」だったそうです。誰かに指摘されるのではなく、自分自身で「あれ?」と感じることが多いよう。

また一方で、思春期といえばお肌にも悩みが生じるころ。”うぶヒゲ”剃りをはじめた時期に抱えていた「顔の肌の悩み」について聞いたところ、ダントツでトップだったのが「ニキビ(47%)」。第2位「肌荒れ(13%)」、第3位「脂性肌(12%)」とも大きな開きがありました。

そこで気になるのが、”うぶヒゲ”とニキビの関係性。ママたちの多くにとっては想像の域を出ませんが、ニキビがあることでヒゲ剃りは難しいものになりそうですよね。
経験者である男性たちの回答も、「ニキビがあると”うぶヒゲ”剃りの難易度が上がると思う」が83%。実際に”うぶヒゲ”剃りのときにニキビを巻き込んで剃ってしまう「巻き込み剃り」を経験した人が半数以上(54%)いたそうです。想像するだけで痛そうですよね! ヒゲ剃りすることでニキビに傷をつけるので、さらにそのニキビが悪化するという悪循環におちいることも考えられます。
sub3

息子の清潔感。同級生からの評価が気になるママは75%


この調査では、中高生の息子を持つママ250名にも尋ねています。女の子ほどではないかもしれませんが、ママとしては男の子の見た目だって気になりますよね。
「我が子の学校生活について、母として気になること」を尋ねたところ、4人に3人(75%)が「同級生に”清潔感がある”と思われているかどうか」をあげたそう。身だしなみという意味でも、また「どうせなら女の子たちに”素敵な男子”と思われていてほしい」という思いを抱くママもいるのでは?
sub4ではその清潔感を保つために大切だと思うことを尋ねた結果が、次のグラフです。
sub5息子の「”うぶヒゲ”が伸びている」「ニキビができている」ことに気づいたときの対応として、「ケアアイテムを買ってあげる/プレゼントする」ママが72%いたそうです。パパより我が子をこまかく観察していることの多いママだからこそ、できることかもしれませんね。

ニキビ肌にはカミソリよりも、電気シェーバーがおすすめ



思春期男子のお悩みでもあるニキビや、”うぶヒゲ”。皮膚科医である糸井由里恵先生は、こんなふうにアドバイスをしています。
『思春期になると性ホルモンの分泌が急に活発になり、ヒゲや体毛が増えます。同時に皮脂腺が発達し、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなります。ただよっぽどひどくないかぎり、皮膚科にニキビ悩みで来院される10代男子は多くありません。本人には恥ずかしさもあると思いますので、親御さんなどまわりの方が気を使ってあげたほうがいいかもしれませんね』
ニキビのある状態でヒゲ剃りすることに対しての、難しさにもふれています。
『中高生は比較的コストが安いカミソリを使って、ヒゲ剃りデビューすることも多いと思います。ただカミソリは肌の表面を傷つけやすい傾向にあり、出血するリスクも高いです。またカミソリだと頬は剃れてもあごや口まわりの凹凸やエラなど、自分で調整しなくてはいけない角度がついている部分は扱いが難しいことも。
カミソリ負けがひどい人には、私は電気シェーバーをおすすめしています。電気シェーバーは鋭い刃が直接肌にふれない設計になっており、剃りづらい場所の調整もカミソリと比較して容易です』
広範囲のヒゲを一度に剃れるような大人の用シェーバーとは違う、こまわりが利くタイプの電気シェーバーも販売されているよう。息子さんの次のお誕生日などのプレゼント候補に、いかがですか?
【パナソニック株式会社 調査概要】
・調査対象:うぶヒゲ剃りを中高生時代に初経験した20〜40代男性250名、中高生の息子を持つ母親250名
・調査期間:2019年2月21日(木)〜22日(金)
・調査方法:インターネット調査
文・鈴木麻子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定