ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【幼児】春から始める習い事なににする?人気ランキングと新しい習い事5選

【幼児】春から始める習い事なににする?人気ランキングと新しい習い事5選

0

2019年04月06日 10:32  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
この春から子どもに何か習い事を習わせたいママは、いまある、さまざまな習い事や、新しい習い事をぜひ知っておきたいものです。

「習い事を辞めたい」は止めるべき? 心理学者が教える子どもの心理と対処法

そこで今回は、進学前の子どもの習い事の最新事情を、自宅周辺にある習い事・アクティビティを検索、予約できるサービス「スクルー」の代表、犬塚亮さんに伺いました。

■人気の未就学児の習い事は?

今、未就学児はどんな習い事を実際に習っているのでしょうか?

2019年2月11日〜2月18日に、株式会社カラダノートが運営メディア『カラダノートママびより』のユーザー(2歳までの子を持つ親87%)を対象に実施した「習い事に関する意識調査」によると、人気の習い事のトップ3は次の結果に!

第1位 スイミング 37.60%第2位 英会話 31.20%第3位 学習塾・幼児教室 19.50%次いで、ピアノ、体操、リトミック、サッカーがランクインしていました。

カラダノートによると、「英語」は昨年の倍以上、「学習塾・幼児教室」は昨年よりおよそ1.5倍に増加したといいます。

「スイミング」は例年人気で不動ではあるものの、2020年度より施行される「新学習指導要領」における英語の教科化の影響があり、“お勉強系”の習い事が目立ってきているのではないかとみています。

■新しい子どもの習い事5選

今、新しい習い事がどんどん登場しているようですよ。近年、新しく出てきた子どもの習い事として人気のものを犬塚さんに教えていただきました!

■1.プログラミング・ロボット教室

犬塚亮さん(以下、犬塚)「2020年度から小学校でプログラミング教育が実施されるため、プログラミング・ロボット教室は、特に人気が上昇しています」

■2.運動能力開発系の教室

犬塚「サッカーや野球といった、ひとつの競技スポーツを選ぶ前に、さまざまな競技スポーツに共通する『身体の動かし方』を身につける運動能力開発系の教室も人気です」

■3.英語とスポーツ等を組み合わせた教室

犬塚「こちらも2020年度の教育改革によって、英語教育が小学3年生から始まることで、英語学習のニーズが高まっています。

座学で英語を学ぶ定番の教室のほか、サッカーやダンスを通して英語を学ぶ教室も最近では人気を集めています」

■4.オンライン教室

犬塚「オンライン英会話はもちろん、オンラインのプログラミング教室も人気です。自宅でレッスンを受講できる気軽さが好評です」

■5.YouTuber教室

犬塚「子どものなりたい職業にYouTuberがランクインするなど、人気が高まっていることもありますが、ITリテラシーを身につけさせたい、創造力を養いたいと考える保護者にも人気のようです」

■“今ドキ”ママの子どもの習い事選びの傾向

最近のママたちは、どんなことを重視して子どもの習い事を選んでいるのでしょうか? 犬塚さんに解説いただきました!

犬塚「最近の習い事選びの傾向を見ると、“将来に備えた実用的なスキルの習得”が重視されているようです。例えば人気のプログラミング教室では、ITリテラシーや、問題解決力、論理的思考力といった、社会に出て必要とされる重要なスキルを習得することができます。

一方で、音楽やスポーツといった実用性では選ばないタイプの習い事については、種目の細分化が見られます。

音楽でいえば、定番のピアノに加えて、ギターやドラム、ボーカルレッスンも人気です。スポーツでは卓球やチアダンスも人気ですね。

従来の常識にとらわれず、子どもの個性に合った習い事を探そうとする保護者の想いが現れてると思います」

■習い事の選び方

今は習い事の種類も豊富で、どれにしようか迷ってしまいますよね! そこで犬塚さんに、ママ向けに習い事の選び方のアドバイスをいただきました。

犬塚「一番重要なのは、子どもがその習い事を好きになれるかどうかです。そのためには、色々な教室を体験して、レッスンとの相性、先生との相性をしっかりと見極めることが大切だと考えます」

もしいま、習い事探しに迷っているなら、人気のものを押さえつつ、まずは子どもの興味関心の高いものから体験を始めてみるのが良さそうですね。

【取材協力】犬塚 亮さん
株式会社スクルー 代表取締役
「スクルー」は、自宅周辺にある習い事・アクティビティを検索、予約できるサービスです。
スポーツ、音楽、武道、アート、語学など。たくさんある教室の中からお子様にぴったりの教室を見つけるお手伝いをします。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定